« スパイスカール ブラックペッパー | トップページ | 南アルプスの天然水 »

2005/06/12

じゃがいも掘り

「日曜日はゆっくり休みたかった」・・・おとうさんの願いもむなしく・・・今日はとっても良い天気・・・昨日梅雨入りしたばかりだというのに・・・
なぜ雨を願ったか・・・今日は「子供会」の「じゃがいも掘り」・・・子どもの付添だけじゃなく、若連として「テント張り」などの仕事があるのです。

「梅雨の中休み」(入梅2日目だけど)とは思えない「真夏」のような天気のなか・・・畑で「じゃがいも掘り」・・・というより「いも拾い」・・・老人会の方々が事前に掘り起こしてくれてあったのです。・・・うーん「楽」だけど・・・教育的に良いことなのか?
061201061202「いも掘り風景」・・・子ども達多いですね・・・種芋植えの時はこの半分もいなかったのに・・・やはり収穫後に「いも」が食べられるからか?
右の写真の右側・・・すでに土が起こされ、畝が出来ています。・・・じゃがいも掘りの後に「サツマイモの芽差し」を行います。・・・秋には「収穫」&「焼き芋」大会が。・・・また「仕事」が来るんだろうな。
「いも掘り」「挿し芽」終了後は「ゆでじゃが」をみんなで食べました・・・「大鍋」でゆであげ、「バター」「塩」マヨネーズ」で食べます。・・・今年のじゃがいもはできが良く、大変美味しかった。
おみやげにも袋いっぱいのじゃがいもをもらい帰宅・・・たぶん明日の夜はコロッケでしょうw

おまけ・・・畑の隅にあった「ツユクサ」
tuyukusa梅雨の雨に濡れてたたずむ「ツユクサ」・・・なんて風情はなかったな。
あまりにも天気が良すぎました。・・・しかも「群生」していたし

|

« スパイスカール ブラックペッパー | トップページ | 南アルプスの天然水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/4528003

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも掘り:

» tokiwa tsuyukusa [utsusemi]
梅雨に入り、ツユクサはなんとなくいい感じ・・・ [続きを読む]

受信: 2005/06/17 13:17

« スパイスカール ブラックペッパー | トップページ | 南アルプスの天然水 »