« アフィリエイト | トップページ | これは・・・シークレットなのか? »

2005/06/08

くりの花

夜、ウォーキングなんぞをしていると、どこかから「良い香り」がしてきた。・・・この季節だと「クチナシ」かな?
でも世の中「良い香り」の花ばかりとは限らない。・・・この季節・・・「くりの花」の匂い(香りじゃなく)もしてますね。
ここのところ「果物の花」が続いていたので・・・じゃぁ今回は「くりの花」を・・・ナッツだけどねw
田舎住まいなので、家の近くに「栗畑」があります。・・・幸いなことに「匂い」が届かないくらいの所・・・そこでじっくりと見てきました。
kuri01kuri02花は・・・椎の木とか樫の木とかと似てるね・・・でも、こっちの方がちょっと「ふさふさ」感が・・・などと思いながら写真を数枚撮って帰ってきましたが・・・あれ?
今までそんなに考えたこともなかったのですが・・・栗の実(イガ)って、何処に付いてたっけ?・・・咲いてた花の位置とちょっと違うんじゃない?・・・花の量もすごく多いし・・・そういえば「くり」って「雄花・雌花」があったはず?
そうなんです。・・・いままで何十年生きてきて・・・「くりの花」毎年見ていて・・・雌花って見たこと無いんだよなぁ

で、撮ってきた写真をじっくり見ると・・・ピントが合ってないのが多かったけど・・・なにか「それらしい」ものが!
上の「右」の写真・・・花の手前に「花のない柄」のようなものが映ってますよね・・・その根元の膨らみ・・・たぶんこれが「雌花」

翌日・・・確証を得るために・・・ちょっと拝借してきてしまいました。(ゴメンナサイ)
その写真が↓これ(右は雌花部分のアップ)
kuri05kuri03

さて、悪いことをすると必ず「バチ」が当たるもので・・・採ってきた花、車で運んだため・・・「くりの花」の匂いが未だに充満してるんです(><)

|

« アフィリエイト | トップページ | これは・・・シークレットなのか? »

コメント

こんにちは。
拝見しましたよ~。(やっぱりこっちにコメントします。)

冒頭部分で『え、もりかみさんはクリの花の匂いが好き?』と
思ってしまいました。いい匂いはクチナシだったのですね。(^^)
クリの雄花はビロロ~ンビロロ~ンとよく目立つのに
雌花はほんとちっちゃく控えめですね。
青い小さなイガイガが育ってくるまで気づかないわけです。

車にクリの花の匂いを充満させての調査、お疲れさまでした。
もう匂いとれました?

投稿: ポージィ | 2005/06/08 12:26

車内に残った「匂い」・・・一晩車の窓全開にしておいたら、なんとかなりました。
くりの匂いも、たまに香って来る程度なら大丈夫なんですがね。

投稿: もりかみ | 2005/06/08 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/4461864

この記事へのトラックバック一覧です: くりの花:

« アフィリエイト | トップページ | これは・・・シークレットなのか? »