« クールビズ | トップページ | 燃えよドラゴンズ2005 »

2005/06/09

花の名前

060901久しぶりに「高い本」を衝動買い・・・それでも1週間近く迷ってたんですが・・・その間に「本の定価以上のお金」をパチンコに使っていることに気づきw・・・思い切って本日購入

「花の名前」・・・タイトル通り「花の名前」と「花の写真」で構成されていますが・・・植物図鑑じゃありません・・・私は「植物図鑑」の横で見つけたのですがw

1年の季節の変わり目を表す「二十四節気」(立春とか夏至とか)それをさらに三分し、1年を七十二に分ける「七十二候」・・・「気候」とは「二十四節」「七十二」をあわせたものなのだとか。

この「七十二候」・・・あまりなじみのないものなのですが(なかには「半夏生」などと、聞いたことのあるものも)・・・「自然の変化」を表した言葉(中国発祥なので漢詩)だそうです。それに合わせ、「花と季節の言葉」「写真」が掲載されているのです。

10年ほど前でしょうか?・・・「空の名前」「宙ノ名前」という2冊の本が話題になったことがあります。・・・「雲」や「風」・「星」や「星座」の昔から伝わる「呼び名」と「写真」で構成された本ですが・・・ちょうどそれの「花版」という感じ。

ぜひ書店で手にとって見てください。花の好きな方なら、絶対気に入ってくださると思います。
※これ「まほろば歳時記」シリーズの第3弾・・・ほかに「雨の名前」「風の名前」という本が出ているようです

|

« クールビズ | トップページ | 燃えよドラゴンズ2005 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/4487791

この記事へのトラックバック一覧です: 花の名前:

« クールビズ | トップページ | 燃えよドラゴンズ2005 »