« キリン 茶来 | トップページ | カルピス 冴え緑茶 »

2005/06/21

松の花

「松ぼっくり」が、松の実だということは知っていました。が・・・「実」が出来るって事は「花」が咲くはずだよね。・・・でも、今まで見たことはありません。
身の回りには普通に松は生えていて、小学校の時など「マツの芽採り」なんぞやらされて、ヤニでべたべたになったこともありますし、近所には防風林で松林に囲まれたところもあるという生活環境なのに・・・

先日「愛・地球博」に行ったときのこと・・・「森の自然学校」というパビリオン?というか「体験施設」がありまして・・・簡単に言ってしまいますと、森の中を歩きやすい遊歩道があるところなのですが・・・そこに行くためには、「2階建ての屋根ほどの高さの展望回廊から、山に向かっていく陸橋」を歩くのです。
で、その「陸橋」が、3~4メートルある松の木の、普通なら見あげるだけでのぞき込むことなど出来ない「木の先端」部分の「すぐ横」を通っているのです。

で、松の木の横を歩いていると・・・なにやら「赤いもの」が!
MATU01AMATU02A
雨降りにもかかわらず、カメラを取り出し写真を撮りました。
「おぉ~これが「松の花」かぁ~ 初めて見たぞぉ!!」・・・おとうさんひとりだけ興奮気味。
右の写真・・・花の下に「まだ青い松ぼっくり」が付いている。・・・「そうかぁ~ 松ぼっくりも成長して、おおきくひらくんだなぁ」
人混みで、パビリオンなどろくに入れませんでしたが・・・コレを見ただけでも、来た甲斐があったというものです。

|

« キリン 茶来 | トップページ | カルピス 冴え緑茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/4654774

この記事へのトラックバック一覧です: 松の花:

« キリン 茶来 | トップページ | カルピス 冴え緑茶 »