« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/30

スイレン

「メールマガジン 週刊三遠南信」という物がありまして・・・「三河」「遠州」「南信州」の交流を目的とした、メールマガジン・・・その時々の地域の「祭り」「イベント」「見頃の花」などの情報が書いてあり、週末の「子どもとおでかけ」に参考にしているのです。
さて、今週届いた中に・・・

袋井市 松秀寺のスイレンが見頃 [7月中旬まで]
参道西側の池にスイレンが広がる,遠州七福神の霊場である松秀寺。見頃となる6月の午前中には,ポンッと音を立てて花が開く。早朝にお参りすると足が丈夫になると言われており,足が丈夫になるお守り "ミニわらじ" も好評です。
問合せ:松秀寺/0538-23-3079

と言う記事があったのだが・・・?
「ポンッと音を立てて開く」のは、「蓮の花」ではなかったか?・・・いや「スイレン」にも「蓮」の字があるので同じなのかも?・・・確認したいのだが、この場所はちょっと家からは遠いなぁ。
suiren01suiren02
写真は、「小学校の池」で咲いてたスイレン。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キリンレモン ブラック

今朝ものすごい雷が鳴りまして・・・4時に目を覚ましてしまった。・・・2度寝しようとしたんだけど、おくさんの「電気がつかない!」の叫びで完全に目が覚めた。
「ブレーカー戻したけどなおらない」と言うので見に行くと・・・しっかりと「OFF」の文字が正面から見えるんですけど?
雨も降ったのだけれど、7時前にはすっかり上がってしまって・・・今日も暑い一日でした。

さて、毎日飲んでいる「アイスクール」・・・あすの分が無くなってしまったので帰りにスーパーに寄る。・・・と、そこで見慣れぬ物を発見。
2005-0630-2100
ということで、今日買った物は・・・キリンレモン ブラック・・・昨日の「スプライトX」に続いての「炭酸飲料」なのですが・・・赤いラベルについつい手を出してしまいました。(スーパーだから1本100円だったし)
名前の通り「黒い液体」です。・・・キリンレモンに「ガラナ」を加えたそうで・・・「ガラナ」って黒いのか?(カラメル色素が入っているから黒いのだと思うが)
さて、味は・・・「甘い」・・・なんか、この甘さで「炭酸」の強いのがあまり気になりません。・・・でも、この甘さ。何かに似てる。・・・何だったかなぁ?
あぁ、これ、クッピーラムネの味だぁ!クッピーラムネ大袋

本日の支出    キリンレモン ブラック   ¥100-
                 アイスクール   ¥208-
              冷やし烏龍茶漬け  ¥105-(すでに投げ売りされていた)
                 赤い花束   ¥1,100-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー 美茶(BlogPet)

きょう、サントリーで階段を購入されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆう」が書きました。

 階段は・・・買ってません!  もりかみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/29

スプライトX

今日から『セブン-イレブン ポケモンフェア2005』ポケモンフィギュアプレゼントが始まりました。・・・ということで帰りにさっそく行ってきました。
とりあえず「購入」してみなくちゃ・・・ということで、対象商品2点購入・・・1個だけじゃ子どもがけんかになっちゃうからね。
2005-0629-20482本ともお茶でも良かったのですが・・・ここは一つ「スプライトX」をw・・・おぉ・・・なんかロゴがかっこいいね。
「強炭酸」ということでちょっとわくわくして一口・・・あれぇ?・・・ちょっと拍子抜け。これで「強炭酸」?
あまり炭酸系飲まないので、比べることも出来ないけど・・・普通のスプライトと感じ変わらないような気がする。
期待感が高かっただけにちょっと残念でした。

本日の支出    お~いお茶   ¥147-(朝購入)
           スプライトX    ¥147-
           お~いお茶    ¥147-
           めぞん一刻11号 ¥250-
   超人ロックスペシャルvol.13 ¥750-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/28

クチナシの花

空梅雨ですねぇ・・・雨が続きません。・・・っていうか「暑すぎ」
この前も、朝ものすごい降りだったのに・・・夕方にはすっかり上がっていて・・・夜のウォーキングさぼる口実が大変w
さて、このごろ、夜歩いていると「良い香り」が漂ってくる。「クチナシ」の甘い香り。・・・「どこかなぁ~」と首を伸ばして、垣根の向こうを覗いてみたが、暗い夜道。なかなか見つかるもんじゃないね。
が、先日の雨上がりの日。ふとしたことで発見しました。・・・濡れた道で足を滑らせ「おっとっと!」・・・あわてて足元を見たところ・・・「あら、こんな処にクチナシの花!」
2005-0621-2025垣根の隅に「とても小さなクチナシの木」がありまして・・・横には広がっているけど高さ30cmもないほどの木・・・でもしっかり「八重の花」が咲いておりました。
雨でだいぶくたびれていたけど・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キリン 極烏

暑゛ぃねぇ~!!・・・ここのところ、毎日ペットボトル2本(自宅で作った「アイスクール」持参+コンビニで1本購入)持ってくんだけど・・・今日は2本とも午前中で消費してしまった。
2005-0628-0847ということで、今日購入のお茶・・・キリン烏龍茶 極烏(ごくう)
「サントリー」以外は、「もうなにがなにやら」状態の烏龍茶。・・・各社いろいろ製品を出しています。・・・キリンも「鳳凰」「聞茶」などありましたが・・・どれも短命に終わってますねぇ。
今回の「極烏」は「広東省産手摘茶葉100%」「こだわりを極めた烏龍茶」(だから「極烏」)とのこと。
そしてパッケージには「麒麟」の絵・・・「本気」の表れか?
でもなぁ・・・「味」に特徴が・・・ないんです。・・・「薄め」で「あっさり・サッパリ」
前回の「伊藤園」のヤツも「薄め」だったのですが「香り」がありました。・・・が、これは「香り」も感じられないのです。
「広東省茶葉」ってのも、以前の「鳳凰」のときもそうだったと思うし・・・申し訳ないが、今回も短命じゃないかな?(そういえば、春先の「上海冷茶」も烏龍茶系だったと思うのだが?)

本日の支出   キリン極烏   ¥147-
     スタトレファイル 121  ¥560-
          MOMO8月号  ¥330-

※暑い訳だね・・・静岡県で国内最高気温(37.8度)だって

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/06/27

本2冊購入

0627今日買った本
炎の筆魂 参の拳・・・島本和彦の「熱い」短編集「筆魂」の第3弾なんだけど・・・今回はちょっと温め。・・・後書きで本人も書いているが、「微妙な」短編が集まっている。
「ジャッカル」なんて、今書けば、もっと「熱い台詞」満載になるんでしょうね。
同時に「炎の言霊 Ⅲ」も店頭にありましたが・・・こっちは買わない。・・・「漢の言葉に解説は不要」

ポヨポヨ観察日記-1-・・・こちらは「ねこまんが4コマ」・・・なんかとってもほのぼのします。
が、普通の「猫日記」ではない。・・・キャラクターも「猫」を含め、しっかり確立している。
ご一読を。

本日の支出   サントリー烏龍茶 ¥147-
         炎の筆魂 参之拳  ¥880-
      ポヨポヨ観察日記-1- ¥680- 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/26

ジャカランダの花

0621a0621b0621c
「熱帯の桜」と呼ばれている「ジャカランダ」・・・私は「さだまさし」さんの詩で初めて知りましたが・・・何かの折りに「青い花が満開に咲いている」写真を見まして、とても気に入ってしまいました。
 昨年、「浜名湖花博」なるイベントが開催されまして・・・そこに「ジャカランダ」も展示されておりました。・・・「開花した」との記事を見て、楽しみに出かけていったそこには・・・いつか見た風景写真とは異なり「鉢植」とか「枝の細い若木」・・・「熱帯の桜」に例えるには物足りない物でした。・・・そりゃ「花」はきれいでしたが。
 さて、その数日後・・・テレビのローカルニュースで「ジャカランダ満開」とやっておりまして・・・そこには見事な木に満開の青い花・・・場所は・・・えっ?・・・「ワタシ ハ コノバショ ヲ シッテイル」
 そこは「浜松市某所の幼稚園園庭」・・・高校生時代、毎日のように通っていた道沿い・・・こんなに身近で咲いていたなんて・・・知らなかった。
0621BB0621AA
 ということで、「1年越し」に見に行って参りました・・・おぉ、思った以上に大きな樹・・・それに加え、場所が道路よりかなり高い位置にあるため・・・ちょっと見づらい写真になってしまった。(とりあえず、右側の写真は拡大しますので)
あぁ・・・でもなんか写真だと「色」の感じが違うなぁ。・・・見た目はもっと「青」が強い感じ。
写真を撮りに行ったのが先週の初め。・・・その時すでにちらほら散っておりましたので・・・先週末の強い雨でもう散ってしまったかも。・・・見に行くのが間に合って良かったぁ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

建前

久しぶりに、近所で「建前」があった。・・・「建前」って標準語だよね?所謂「棟上・上棟式」ってヤツ。
で、ここの地区の「建前」は「投げ餅」をします。
それこそ15年ほど前には、この近所の宅地化・ニュータウン化が進み、毎週のように「建前」があり、・・・じぃちゃんもばぁちゃんも足腰が元気だったので袋いっぱい拾ってきたものです。

さて、「建前」があるとばぁちゃん達の連絡網が廻ってきます。・・・「今日5時から○○さんとこの近くでお餅投げるって」・・・今日もしっかり廻ってきました。
2005-0626-1712
ということで、ばぁちゃんと子どもを連れて行ってきました。コレがその情景写真。
現場はまだ作業中・・・大きなクレーンが見えます。
すでにかなりの人数が集まってきて、遠巻きに見つめております。
周りでは、おばちゃん達が井戸端会議の真っ最中。
2005-0626-1719
さて、クレーンがアームを戻して移動します。
それが合図となり、周りにいた人達は「良いポジション」を採ろうと集まり始めます。
このポジション採り。長年の感が物を言うようで・・・おばちゃん達は狙ったところへ一直線。・・・子どもや男どもは周りをしばらくウロウロ・・・見ていて面白い。
2005-0626-1726
屋根の上に「人影」が!・・・「餅投げ」の始まりです。
あちらこちらで「おーぃ。おーぃ。」「こっちこっち」の声が上がりますが・・・プロのおばちゃん達は「上」を見ません!
とにかく、落ちてきた「餅」を下を向いてひたすら拾い続ける!

さて、こんな事をしていた私は餅を「6ヶ」拾っただけ。
ばぁちゃんに連れられて「前の方」に陣取ったおねぇとひろは・・・「お菓子」をいっぱい拾って、満足そうに戻ってきました。
明日の朝は・・・季節はずれの雑煮です。

本日の支出   GBAソフト 甲虫王者ムシキング  ¥4320-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/25

ネジバナ

ネジバナ(もじずり)・・・散歩の途中に発見。
nejibana03nejibana04
小学生の頃は、学校横の原っぱとかにいっぱいあったものですが・・・最近はあまり見かけなくなってしまいました。
この「不思議な形」と「ネジバナ」の名前・・・なかなかインパクトがあるようで、一緒にいたおねぇは妙に感心しておりました。・・・私も初めて見たときはびっくりしたものです。
職場でも最近話題になりまして・・・正式な名前は「ネジバナ」なのか「もじずり」なのか?・・・どうも「ネジバナ」が正式のようで。
もう一つ・・・「ねじれ」は「右回り」?「左回り」?・・・これは「両方ある」らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー 美茶

そういえば「ダイレクトメール」来てたな。・・・粗品交換引換券付きが3通ほど・・・「マグカップ」「傘」「石鍋シェフのパスタ5点セット」・・・こういうものは「マメ」にもらいに行きます。
が、今日は朝からなんやかやとやることがありまして・・・ばあちゃんの通院の運転手・・・買い物の運転手・・・階段掃除・・・そして、この炎天下、おねぇと一緒に徒歩で近所のホームセンターへ。4mの竹竿(支柱用)を担いで帰ってきました。・・・などとやっていたら、軽く3時を廻ってしまった。
それでも、おねぇを伴い出発・・・1店目「洋品店」・・・クールビズ用ワイシャツ(¥3,900-)ほしいなぁとか思いながらも、粗品だけもらう。
2店目「ガスショールーム」・・・ここはちょっと遠方。東海道線を超えて南に出なくてはいけない。・・・30分以上かけて移動。もうじき到着するのでおねぇに「コレ持ってて」と引換券を渡すと・・・「あれ、おとうさん。4時までって書いてあるよ」・・・なんですとぉ!!・・・目的地直前で引き返しました。
3店目「電気店」・・・粗品交換後、懐中電灯の豆電球を探す。・・・2ヶ入り¥338-・・・割と高いのね。と、横を見ると・・・「懐中電灯 電池付き 特価 ¥197-」・・・迷わずこちらを購入。
さて、何処の店がどの粗品でしょう?
062501
さて、道中長いので途中にコンビニへ・・・で、そこで見つけました。
サントリー 美茶・・・「バラの香り」「八種類の自然素材」「コラーゲンペプチド入り」およびこのペットボトルの形・・・女性向けの「ダイエット・美容」飲料なのかな?
味はGood!・・・基本は「爽健美茶」のようなブレンド茶なんだけど、「バラの香り」がしつこくなく良いアクセントになってます。・・・一気に飲める味。(今日暑かったせいもあるのかもw)・・・「バラの香り」もどちらかといえば「ローズヒップ」ぽいケド
これで500ml入りだったらなぁ・・・350mlで¥140-はちと辛い。

本日の支出  懐中電灯  ¥197-
            美茶  ¥140-
      オレンジジュース ¥100-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/24

モンゴリナラ

kasi01 聞き慣れない名前ですが・・・ブナ科の樹木だそうで・・・コレも愛・地球博「森の自然学校」で発見・・・この地方にしか分布していない「謎の木」らしい。
クヌギなどのドングリって、こんな感じに「実」が付くんですね。初めて見ました。
「高い位置から木を見る」って、いろいろな発見があって、面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終回直前

max
中日新聞 6月22日(夕刊)・・・ウルトラマンマックス制作発表より

・・・微妙な怪獣が並んでるね・・・「懐かし怪獣」を登場させるそうだけど、こいつら全部出るんじゃ無いよな?

ということで「ウルトラマンネクサス」最終回は明日です。・・・が、世間はすでに「次回作」を大きく取り上げ、「ネクサス」は無かったことにしたいようで。
放送終了2ヶ月前から、マックスの予告映像が流れてるんだものなぁ。

さあ、怒濤の最終回は明日です。・・・みんなでネクサスの最後の勇姿を見届けよう!!

東映のHPに「劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼」の制作発表がUPされました・・・「ものすごいこと」になっているとは聞いていましたが・・・たしかにこれはものすごい!


| | コメント (2) | トラックバック (1)

えんどうまめプリッツ

0623えんどうまめプリッツ・・・季節限定品。昨日「えびしおプリッツ」と並んでコンビニ棚で発見。・・・う~ん、両方とも名前だけで「味」が創造できてしまうw
「ビーノ」とか好きなので「えんどうまめ」を購入・・・袋を開けると、中から「緑の棒」が・・・形は確かに「プリッツ」だけど・・・なんか「サクサク」してます。
味はGood!・・・でもやっぱり「ビーノ」と同じ味でしたw・・・って、「ビーノ」がリニューアルしてる!捜さなきゃ。

本日購入したお茶は「お~いお茶 烏龍新茶」・・・「2005年初摘み」の茶葉を使用しているようですが・・・烏龍茶って「発酵」させるんじゃ?・・・「新茶」の意味があるのか?
味は、「黄金圭」・・・ちょっと花のような香りのする「薄め」の烏龍茶でした。

本日の支出 お~いお茶 烏龍新茶   ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

スケバン刑事-11-

062302今日購入した本 スケバン刑事-11-・・・10巻の渋い表紙と打って変わって、今回の表紙は「艶やか」?・・・タイトル文字も「紫」だしw
碧子さん宣戦布告・グランドスラム作戦開始・サキの身分(学生刑事)がバレる・・・と、最終巻に向けて、大きく話が動き出しました。・・・来月完結!!
今回は「プロトタイプ サキ」・・・「校舎は燃えているか!?」も載っています・・・が、ここでふと自分の中に疑問がわき起こった。

先日、和田ファンの友人とメールのやりとり・・・彼は和田慎二との最初の出会いが、明日香とかではなく、「スケバン刑事」からだったとか・・・「亜里沙」のマーガレットコミックス版持ってるくせに・・・で、最初に読んだ回が、第1部の「三平が死ぬところ」だったとか。
私も、花とゆめでスケバン刑事を初めて読んだのが、その回・・・偶然だねぇ・・・などとやっていた。
が、今日11巻を読んで・・・あれ?そういえばコレを雑誌で読んだ記憶が・・・??
そういえば、別マで「ふたりの明日香」に「スケバン刑事」のシーンがあっても、理解しながら読んでいたような。
同じ頃掲載された「左の目の悪霊」については、コミックスが初見だから、「姉」が友人から定期的に借りていたとも思えないし・・・

結論・・・①何かの拍子で「校舎は燃えているか!?」を花とゆめで読んでいる。
     ②これにはまだ「スケバン刑事」のタイトルは付いていなかった。
     ③その後、花とゆめで「スケバン刑事」の連載が始まったことは知っていた。
     ④が、それを初めて読んだ回は「三平の死ぬところ」
ということで、個人的に納得。・・・まぁ、ホントどうでもいいことだけどね。

本日の支出   スケバン刑事-11-  ¥700-
                キリン 茶来  ¥147-
           えんどうまめプリッツ  ¥105-

※鳥獣人物戯画ストラップは、おくさんと友人の協力で4種類揃いました。

     

| | コメント (3) | トラックバック (0)

双葉(BlogPet)

きょうゆうはスコップに移植しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/22

カルピス 冴え緑茶

「茶来」のおまけ「国宝 鳥獣人物戯画 携帯ストラップ」(長い・・・コレが正式名称らしい)が気に入ったため、全種類(四種類)そろえようと思ったんですが・・・私の行きつけのコンビニでは「おまけ」が付いていなかった。・・・サークルK限定品?
2005-0622-1121ということで、本日はまた別の「お茶」を購入
カルピス 冴え緑茶・・・「シャキッとおめざめ」の惹句どおり、かなり「クセ」の強い味。・・・ヘルシア系かな?
渋みも強め・・・飲んだ後、ザラッとした味が残ります・・・まぁ、個性的とも言えるなぁ。
「天然ハーブ ビンカマイナー抽出物 配合」「南欧では古くから親しまれている」と書いてあるけど・・・何なんでしょ?これ?
調べてみたら「記憶力増強効果」があるものらしい・・・「高カテキン」と合わせ、案外「健康によい」系飲料として売れるのかも?・・・実際、「機能性緑茶」として売り出しているようです。

これは「おまけ」無かった。・・・HPで「職場に1ケース」プレゼントやってます。

「おまけ付き」と言えば・・・29日~セブンイレブンにて「ポケモンフェア2005」が始まります。・・・海洋堂ポケモンボトルキャップが付いてくる。・・・去年は3日で店頭から無くなったから、早めに行かなくちゃ。
でも・・・「スプライトX」ってなに?・・・とっても気になる。

本日の支出  カルピス 冴え緑茶  ¥147-

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/06/21

松の花

「松ぼっくり」が、松の実だということは知っていました。が・・・「実」が出来るって事は「花」が咲くはずだよね。・・・でも、今まで見たことはありません。
身の回りには普通に松は生えていて、小学校の時など「マツの芽採り」なんぞやらされて、ヤニでべたべたになったこともありますし、近所には防風林で松林に囲まれたところもあるという生活環境なのに・・・

先日「愛・地球博」に行ったときのこと・・・「森の自然学校」というパビリオン?というか「体験施設」がありまして・・・簡単に言ってしまいますと、森の中を歩きやすい遊歩道があるところなのですが・・・そこに行くためには、「2階建ての屋根ほどの高さの展望回廊から、山に向かっていく陸橋」を歩くのです。
で、その「陸橋」が、3~4メートルある松の木の、普通なら見あげるだけでのぞき込むことなど出来ない「木の先端」部分の「すぐ横」を通っているのです。

で、松の木の横を歩いていると・・・なにやら「赤いもの」が!
MATU01AMATU02A
雨降りにもかかわらず、カメラを取り出し写真を撮りました。
「おぉ~これが「松の花」かぁ~ 初めて見たぞぉ!!」・・・おとうさんひとりだけ興奮気味。
右の写真・・・花の下に「まだ青い松ぼっくり」が付いている。・・・「そうかぁ~ 松ぼっくりも成長して、おおきくひらくんだなぁ」
人混みで、パビリオンなどろくに入れませんでしたが・・・コレを見ただけでも、来た甲斐があったというものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン 茶来

062103お茶犬目当てに毎日飲んでいた「お~いお茶 濃い味」・・・あと1種類(紅茶犬 チャイ)だけなんだけど・・・昨日出たのがまた「シークレット」・・・3つめのダブり・・・もう潮時かな?   (写真は「リョク」 ノーマルとシークレット3体)

ということで、今日はいつもと違うお茶を購入。062101

キリン 茶来(さらい)・・・本日新発売。・・・キリンには「生茶」という大ヒット商品あったのに「新製品」を出すと言うことは・・・名前の威力が無くなってきたか?

「苦みのいっぷく」「火が香る大人の味わい」とありますが・・・昨日まで「濃い味」飲んでいた私。普段も「お茶碾き器」で碾いた粉茶を飲んでいますので・・・この程度は「普通?」って感じ。逆にさらりと飲めてしまいます。・・・どちらかというと「渋み」を感じました。

次に買うかは・・・「オマケ」次第?062102・・・などと書いていましたら・・・空ペットボトルを見つけたおくさんが「あっ、新製品だよね? なんか『金色のストラップ』付けて店においてあったよ」・・・え゛? 
「なにそれ?」と確認すると・・・「うん?コレが付いてた」とバックから・・・似たもの夫婦。おくさんも「新製品」買っていたようでw
オマケは、イメージキャラクターになっている「鳥獣戯画」の「ウサギ」「カエル」「サル」「キツネ」の金のストラップ。
えっと・・・あと3本は買いますw

本日の支出      キリン 茶来  ¥147-
     トゥインクル・スターシップ -8-  ¥672-
        スタトレファイル 120  ¥560- 

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005/06/20

バットマン ビギンズ

せっかく街に出かけたので・・・月曜だというのに「映画」行ってきちゃいました。
観たのは土曜日に公開になったばかりの「バットマン ビギンズ」・・・「電車男」とどっちにしようか迷ったんだけどねぇ・・・劇場で見逃しても「ビデオでいいや」とも思ったので、バットマンに決定

いやぁ、面白かった・・・今までのどのバットマンよりも「悪人」ですw・・・バットマンはやっぱり「善人」じゃ駄目だね。・・・悪人相手の犯罪者
140分と長めの映画だけど・・・中身詰まってるのでそんなに長くは感じなかった。・・・話もテンポ良く進んでいくので、後になって考えれば「ありがちな複線」も、観ているときには気にならなかったな。
ただ一つ気になったこと・・・水道管の中の水を「瞬時に沸騰」させるようなマイクロウエーブ発生器の前に人間が立って・・・無事でいられるのか?

あっ、あと一つ・・・ネタバレになるので深くは突っ込まないけど・・・渡辺謙!・・・それでいいのか?

さて、7月1日の「宇宙戦争」のチケットを買ってきたのは、おくさんに内緒です。
(25日のスターウォーズ先々行上映も迷っています。)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

燃えよドラゴンズ!2005

今日は午後から事務所で会合・・・以前も話題にしたけど、秋に行う「全体研修会」の第2回実行委員会
と言うことで、「早お昼」を食べ街中へ・・・途中「CD屋」に立ち寄る。(いけませんねぇ)
roadtovictory
で、念願の「燃えよドラゴンズ!2005」を入手・・・もう、車の中でエンドレスで聞いてました。
今回から歌詞が「優勝」ではなく「日本一」に変更・・・がんばってくれよぉ!!

(しかし・・・球場合唱編の歌詞3番・・・交流戦の結果が出た後では・・・ちょっとむなしい)

本日の支出  おーいお茶 濃い味  ¥147-
          燃えドラ!2005 ¥1,050-
                駐車場代  ¥800-

※さて、今日の実行委員会で「分科会責任者」なるものに任命されてしまいました・・・なんか、今週中に分科会の運営案をまとめなくてはいけないらしい・・・研修嫌いなのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/19

初夏の味覚・・・2

おくさんの実家から「野菜持ちに来なさい」と℡・・・さっそく喜んで出かける。
で、もらってきた野菜が ↓ これ
061813061812061811
ピーマン・なす・キュウリ・とうもろこし・・・「初夏」というよりは「夏野菜」だね。
なす・キュウリは、我が家の苗も、すでに実が付き始めていますが・・・とうもろこしはちょっと時期がはやく無いかい?

実はコレ、市場出荷用の「おこぼれ」・・・実家の隣の農家のものらしい。・・・ありがたく「夕食」にいただきました。

おまけ
子ども達は「おおきな葉っぱ」をもらって大喜び
061814これ、「ひまわり」の葉っぱです。・・・かなりでかい!!
おくさんが「コロボックルみたい」と教え、子ども達も「コロボックス~!(違います)」と騒いでましたが・・・あれって「蕗」か「里芋」じゃなかったか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

特撮ヒーローBESTマガジン

061901今日本屋でもらったチラシ→
講談社から9/22より「特撮ヒーローベストマガジン」(全11冊)が発売されるのだとか。
昨年・今年と「仮面ライダー」とか「ウルトラマン」のメジャーなシリーズを出してたけど・・・ついにこんな「マイナーもの」も出てしまうんですね。
ただ「刊行予定」を見てみると・・・表紙写真しか載ってないけど・・・TV作品だけじゃないのね。・・・全11冊で「どこまで」の中身になることやら・・・せめて「各号の掲載作品」ぐらいアナウンスして欲しいところ。
ただなぁ・・・今回のチラシに載っている「マグマ大使」のスチール写真とか見ると・・・欲しいなぁw

本日の支出   伝説の勇者の伝説-8- ¥588-
          スタトレファイルバインダー ¥609-
            ジョージアエンブレム カフェオレ ¥120-
 ※ただ今、セブンイレブン限定で「懐かしゲーム」を携帯にダウンロードできるキャンペーンやってます。
  「ハレーウォーズ」とかなかなかツボを付くゲームがw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/18

双葉

4mの「竹竿」を買ってきて、「あさがお・琉球あさがお」の棚を作ったのが約1ヶ月前・・・「琉球あさがお」の方は、だいぶ伸びて、格好が付いてきました。(まだまだ日よけにはほど遠いのですが・・・8月には「ものすごい」状態になることでしょう。)

普通のあさがおの方は、まだまだ「ネットに巻き付く」には時間がかかります。・・・でも、だいぶ大きくなってきて混み合ってしまい、「移植」が必要なものも。・・・炎天下、スコップ片手に植え替え作業。

そんな中、こんなものを発見。
061802去年咲いた花の種が、隙間に落っこちて発芽したんだね。061801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素材めぐり 梅ひとあじ

土曜日です・・・いつものように「お使い」の運転手・・・家族の後ろについて「マーケット」内を歩く
やはり商品棚がコンビニより大きいね・・・コンビニでまた見かけていない「新製品」が並んでいるじゃないですかw
で、今日買ったのが・・・これ カルビー 50g素材めぐり 梅ひとあじ 12入素材めぐり 梅ひとあじ 

実は、店頭に「試食」がありまして、そこにおいてあったのは【6月13日新発売】カルビー 85g夏ポテト あわせ梅 12入こっちの、夏ポテト あわせ梅(ポテチ)の方だったのです。・・・「あっ、美味しい」・・・「梅」とか「ごま」とか和風テイストの好きな私・・・買おうかな?とも思いましたが、先週「東海限定みそかつソース味」のポテチ買ったばかり(しかもまだ残っている)買って帰るとたぶんおくさんの冷たい目が・・・後ろ髪引かれる思いで場所移動・・・が、数歩も歩かないうちに・・・「梅ひとあじ」をみつけてしまったのです。・・・同じ梅味・・・ポテチじゃなければ買っても良いかな?・・・(理由になってません)

さて、これはいわゆる「サッポロポテト」系のお菓子・・・さくさく食感に「うめぼし」味・・・お茶に合いそう。
「あ゛~っ、でも、夏ポテト合わせ梅のほうが『梅干し感』が強いかな?」・・・やっぱり、そっちにすれば良かったかな?ちょっと後悔。

素材めぐりの方はいろいろと種類が出るようで・・・素材めぐり ひとくち玄米とか【7月18日新発売】素材めぐり オニオンリングとか・・・オニオンリング・・・買っちゃいそうだなw

本日の支出   海皇紀-25-  ¥419-
       素材めぐり 梅ひとあじ ¥105-
                烏龍茶 ¥100-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

今日は飲み会

tamanegi03月一ぐらいで呑んでるなぁw

本日の支出
飲み会会費 \6,000-
七色亜茶 \147-
いゃぁ、なんか皆が騒いでるものだから…つい買ってしまった。
嫌いじゃないなこの味。
(補足・・・常温になってからの「味」の方が好みです。・・・夏場の机上に置いておけるな。これ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/16

たまねぎの花

たまねぎの花って言っても、まぁ「ねぎ坊主」なんだけど・・・
tamanegiこれ、ちょっと前に撮った写真・・・まだ蕾・・・緑色のストライプがなんか「いい」ね。(写真が小さい?・・・この写真は拡大します。)
普通のねぎのねぎ坊主の蕾って、よく観察したこと無いんだけど・・・こんな模様は無かったかと。
で、なんでたまねぎだと解ったかというと・・・これ、畑の中ではなく・・・道端に咲いていました。・・・で、しっかり「根本」を見ることが出来たのです。
背丈も大きく・・・小4のおねぇと同じぐらいでした。
tamanegi02tamanegi03左の写真・・・コレも見づらいねw・・・拡大してみてください。
左の写真・・・しっかり「たまねぎ」の玉が見えるでしょ(これは・・・拡大しない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わくわくワーキング-2-

061601今日買った本。わくわくワーキング-2-・・・「女性主任」と「ほんわか新人」の「社内恋愛4コマ」・・・か?・・・「恋愛」じゃないな。
訂正・・・「女性主任」と「ほんわか新人」と「素直じゃない男性主任」の「社内片思い4コマ」・・・三角関係?いや、まだそれ以前ではないかと・・・私は「中野さん」を応援します。
珍しく、「連載第1話」から雑誌で読んでいる4コマ。
右の写真は、本に付いていた「アンケートはがき」・・・ふつうポイポイ捨てちゃうものなのだけど・・・これは「残して」おくべきかな?・・・(いつもの「表紙写真」サイズに縮小したら、ちっちゃくて見えなかったので、かなり大きめで取り込みました)

本日の支出 おーいお茶濃い味 ¥147-
    わくわくワーキング-2- ¥619-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち読み2冊(BlogPet)

きょうゆうが前編みたいな登場するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/15

愛・地球博の「謎」解明

いえ「謎」ってほどのことでもないのですが・・・
愛・地球博の「ペットボトル禁止」の件なのですが・・・これは「テロ防止」の観点から。
だから「ペットボトル」だけじゃなく「缶・瓶」も持ち込み禁止・・・「爆発物になるから」・・・ゲートの所に「ゴミ箱」があります。
じゃ「紙パック」なら良いのかな?・・・と思っていたのですが、今日の新聞(中日新聞)に回答が載っていました。
結論・・・「紙パックOK」・・・「ポリ袋入り飲料」(凍らせられるやつ)も「OK」・・・と言うことらしい。
これから行かれる方・・・ご参考に。

あと、実際の体験から・・・「水筒の中身」まで確認は(さすがに)しませんでした。・・・鞄の中身確認も「中を見せるだけ」程度
コンビニ弁当も「○○弁当」みたいなものは駄目ですが、おむすび程度なら持ち込めた・・・という話も聞きましたが?・・・おむすびを「包み直して」持って行ったとのことです。

「地球博で見かけた花の話を書きます」・・・とか言ったんだけど・・・まとまらないのでもう少し時間を下さい。

本日の支出   おーいお茶濃い味   ¥147-
  Tohoシネマズパスポートチケット(5枚)  ¥6,000-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

サボテンの花

「月下美人」が咲いた・・・などと、ローカルニュースで流れていましたが・・・我が家の「サボテン」もきれいな花を付けました。
sabotensaboten02
トゲトゲのサボテンから「にょきにょき」と花芽が伸びてきて・・・あの姿からは想像できないようなきれいな花を咲かせます。
月下美人のように「一晩」でしおれることはないけれど・・・割と短命です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち読み2冊

今日は朝からコンビニで立ち読み・・・いつもの火曜日ならそんなに読む本もないのだが・・・今日はちょっと変わったものを見つけてしまった!

柴田昌弘「ブラックジャックALIVE」(ヤングチャンピオン)・・・秋田書店の雑誌で展開している「ブラックジャックトリビュート」・・・「ALIVE」は「原作どおりではないリメイク」(似たようなエピソードはあるが)です。
以前「青池保子」が「エロイカ」と「少佐」を出したのも「ALIVE」なのですが・・・今回登場しているのは「ラン」
今回の「ラン」が赤い牙の小松崎蘭かどうかは?・・・でも、超能力者です・・・立ち読みなのでしっかり覚えておりませんが・・・なんか「SS」とかいう組織の一員(最近の柴田さんの本読んでないので解りませんが・・・何か別シリーズなのか?)
今まで「秋田書店」系の雑誌に書いている人の登場が多かったこの「トリビュート」・・・柴田さん何か描いてたっけ?
でもこの調子で「和田慎二」の登場を願うのは・・・私だけ?

弓月光「病院でニュ!」(ビジネスジャンプ)・・・タイトルからも解るとおり「壁の中からニュ!」の続編・・・って、解る人の方が少ないかw
今回の読み切りの前に「予習」として、前号のビジネスジャンプに「壁の中からニュ!」が「再録」されておりました。(でも前編のみ)・・・私は「リボン」連載時に読んでますが。なにか?
でもそこは「青年誌」・・・そこはかとない「エッチ」さがなくなって・・・あからさまな「エッチ」になってしまってます。
でもなぁ。せっかくの書き下ろし「30P」程度じゃねぇ・・・昔の「別マ」「リボン」の「書き下ろし一挙100P」とか豪華にやってもらいたいものです。

柴田さん弓月さん二人とも「少女マンガ」出身で、現在青年誌で活躍されてますが・・・少女マンガ時代の方が好きだったな。

本日の支出    お~いお茶濃い味 ¥147-
           めぞん一刻№10  ¥250-
          スタトレファイル119 ¥560-

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/13

ひまわり

hima本日我が家に「ひまわり」が届きました。・・・ちょっと季節先取りしすぎ?

「ばぁちゃん」が近所の「叔父」の家に遊びに行き、もらってきました・・・そこは「出荷用」に畑でひまわりを栽培しております。
実はこれ、「商品にならない」花なのだそうで・・・理由「花が開いてしまった」から。
市場に出荷する花は、「お客さんのところできれいに花開く」=「まだ蕾」状態で出荷しないといけないのだとか・・・土日で市場が閉まっている間に咲いてしまったのですね。
おかげで我が家が華やかに!!
biwa
一緒に「今が旬」の枇杷ももらってきましたw・・・写真は「私の食べる分」・・・実は袋いっぱいもらってきているのです。・・・ばぁちゃん、よく持って帰ってこれたなぁ!
傷んでいるものも多くて・・・「ジャムを作った」ようで・・・意外と美味しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南アルプスの天然水

amago今日の購入物・・・南アルプスの天然水(海洋堂フィギュア付き)
昨日遊びに行ったブログに書いたコメント・・・「(コンビニで買う物は)決して「おまけ」につられている訳ではない・・・と思う」・・・その翌日に・・・これですw
コンビニで「お水」なんて滅多に買わないのに・・・やっぱり「おまけ」は偉大だなぁ
でてきたフィギュアはこれ「アマゴ」です・・・前回もこんなので「魚」が出たな。

サントリーのHPで「南アルプスの野鳥」の声が聞けます。
0613
さて、一緒に買ったおやつ・・・ベビースターパスタ・・・「ラーメン」じゃなくて「パスタ」・・・しかも袋に「キティ」が登場。
「スパゲティアラビアータ」味・・・うん。なかなか美味しい・・・けど、この麺・・・やっぱり「ラーメン」なんじゃないの?

本日の支出  南アルプスの天然水 ¥126-
         ベビースターパスタ    ¥31-


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/06/12

じゃがいも掘り

「日曜日はゆっくり休みたかった」・・・おとうさんの願いもむなしく・・・今日はとっても良い天気・・・昨日梅雨入りしたばかりだというのに・・・
なぜ雨を願ったか・・・今日は「子供会」の「じゃがいも掘り」・・・子どもの付添だけじゃなく、若連として「テント張り」などの仕事があるのです。

「梅雨の中休み」(入梅2日目だけど)とは思えない「真夏」のような天気のなか・・・畑で「じゃがいも掘り」・・・というより「いも拾い」・・・老人会の方々が事前に掘り起こしてくれてあったのです。・・・うーん「楽」だけど・・・教育的に良いことなのか?
061201061202「いも掘り風景」・・・子ども達多いですね・・・種芋植えの時はこの半分もいなかったのに・・・やはり収穫後に「いも」が食べられるからか?
右の写真の右側・・・すでに土が起こされ、畝が出来ています。・・・じゃがいも掘りの後に「サツマイモの芽差し」を行います。・・・秋には「収穫」&「焼き芋」大会が。・・・また「仕事」が来るんだろうな。
「いも掘り」「挿し芽」終了後は「ゆでじゃが」をみんなで食べました・・・「大鍋」でゆであげ、「バター」「塩」マヨネーズ」で食べます。・・・今年のじゃがいもはできが良く、大変美味しかった。
おみやげにも袋いっぱいのじゃがいもをもらい帰宅・・・たぶん明日の夜はコロッケでしょうw

おまけ・・・畑の隅にあった「ツユクサ」
tuyukusa梅雨の雨に濡れてたたずむ「ツユクサ」・・・なんて風情はなかったな。
あまりにも天気が良すぎました。・・・しかも「群生」していたし

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スパイスカール ブラックペッパー

20050612今日買ったお菓子・・・スパイスカール「ブラックペッパー」
パッケージにひかれて購入・・・只でさえ「悪人顔」のカールおじさん・・・このパッケージでは「指名手配写真」のようです。
中身は・・・ちょっと小降りの「カール」・・・しかし通常のものより「堅い!」・・・そして「スパイスカール」の名前の通り・・・「辛い!!」
パッケージに「ピリッと辛い!カリッとうまい!」と書いてありますが・・・「ガリッ」って感じの食感。そして「辛さ」は「後から」きます。
カールってただでさえ口の中に後味が残るのに、そこに「辛さ」が加わって・・・ビール欲しいなぁw
※姉妹品に「メキシカンチリ」味もあります。
neko
本日の支出  スパイスカール ブラックペッパー ¥105-
      まぼろし谷のねんねこ姫-1- ¥735-
      パンク修理代          ¥2,100-
      (右後輪にクギが刺さってた!)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/06/11

愛・地球博レポ4・・・「帰路」

ゲートを出る  15:30ごろ
入るときあれだけ混雑したゲートも、この時間は「ガラガラ」です。・・・それでもまだかなりの入場する人がこちらに向かって歩いてきます。・・・時間に余裕のある方は「最終」(22:00)まで会場を見て回れる計画を立てた方がよいですよ。


通路
入場時は「人でいっぱい」だったし、途中で何度か動けなくなって立ち止まったりしたのでそんなに感じなかったが・・・駐車場までの通路・・・長いなぁ!!
途中「おみやげもの屋」発見・・・立ち寄ることに

aichi06
おみやげもの屋
シャトルバス乗り場の前に・・・万博とは無関係の「おみやげ」売っている店がw・・・確かに「万博ライセンス商品」は一つもありませんでした。・・・じゃぁ「万博に行ってきました」みたいな「もどき商品」か?・・・いえいえ、コレがなかなかの名品・・・愛知県を代表する企業のおみやげです。「青柳ういろう」とか「両口屋是清」とか・・・おくさんは自宅用に「きしめん」購入・・・私は「カルビーポテトチップス みそかつ味」・・・基本は抑えなくちゃw


帰路   16:54(モブログ)
疲れたぁ…
何が一番って、帰りのバスまで歩くのが一番大変だった。
余裕持ってでてきたつもりでも時間ギリギリ
帰宅後編集し直して報告します

aichi05
到着   19:00
浜松駅到着・・・疲れてひろはバスのなかで寝てしまいました・・・私が「だっこ」して駐車場まで。
途中で見かけたアクトシティに雲がかかっていました。
明日は・・・雨だと良いな。(晴れると「子供会のじゃがいも掘り」があるのです)

本日の支出   缶コーヒー(銘柄?)  ¥120-
           みそかつポテチ ¥740-

| | コメント (7) | トラックバック (0)

愛・地球博レポ3・・・「歩く」

企業パビリオン   13:00ごろ
aichi04
観覧車の中でも見えたのだが・・・企業パビリオン前は長蛇の列・・・おねぇはどこかに入りたいようだが・・・まず無理。
会場内の人もものすごく増えてきている。・・・雨の中・・・とにかく歩く・・・パビリオンを見ようとするには「無計画」すぎました。


グローバルコモン
「外国館」のこと・・・噂では「割と空いている」と聞いたのだが・・・そんなことはありません。・・・まぁ「傘」「荷物」「子連れ」では今日は何処も無理なのでしょうが・・・


歩く
「せめて会場内を一周しよう」と「グローバルループ(展望回廊)」を歩く・・・集合時間16:45だけど。「雨だから早めにバスに戻ろうね」と子どもをだましながら


森の自然学校
回廊を歩いていると・・・何もパビリオンのない山側に向かって行く「道」を発見・・・人も少ないのでとにかく行ってみる。
「自然を生かした万博」との評判もあったのですが・・・このような場所があったんですね。・・・私的には「大正解」のところ・・・「山の散歩道」でした。
とにかく「山のなかの歩きやすい道」(車いすもOK)・・・途中にあるのは「ネイチャークイズ」と「自然を生かしたオブジェ」程度・・・雨の中の森歩き・・・子ども達には良い体験になったかな?
(※ここで面白いものをいろいろ発見。雨でカメラ出せなかったのだが、それでも数枚写真を。後日紹介しますね。)


売店   15:00ごろ
なんだかんだで15:00を過ぎる。・・・ではそろそろバスへ・・・その前に売店を覗こう・・・と思ったのだが。
「うわぁ、なんですかコレ」・・・売店の前(店の外)には・・・「商品を両手に抱えた人の行列」が!!
そうです。「レジ待ち」の行列が、店外にまで伸びているのです!!・・・朝、バスのなかでの「宅配」申し込んでおいて良かったぁ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛・地球博レポ2・・・「パビリオン」

さて、会場内に。・・・あいにくの雨&落ち着かない子どものために、モブログレポは中断。
ここからは「記憶」をたよりに・・・

風の広場  10:45
11時近くになるのだが、人は少なく感じられる。・・・会場が広いせいか?入場に手間取ってるせいか?(後者でした)
ここで思い切って、「どこかのパビリオンに並ぶ」という選択肢もあったのだが、一番近くの「遊びと参加ゾーン」へ。・・・ここは「子ども向き」の体験ゾーンなのだが・・・雨じゃぁねぇ
おねぇが「濡れても良いから」と滑り台へ・・・「ひろ(息子)」も行こうとしたのだが「6歳から」の壁に阻まれました。


水の広場  10:50
「体験ゾーンに水の広場」・・・ハンドル回して水をくんだり、ペダルをこいで水車回したりの遊具が・・・しかもそのハンドルが「水の中」に設置されて・・・そうです。「水遊びしろ!」と言っているようなもの。・・・もし晴れていたら、おねぇもひろもここ動かなかった事でしょう。
ただ、「ひろ」がいきなり水の中に足を入れる・・・すぐ引っ張り出しましたが・・・これはちょっと「確信犯」的な行動・・・実は出がけに「替えの靴」を私が鞄に入れるのを見ていたようで・・・

昼食  11:20
大きな屋根のある広場へ到着・・・朝も早かったので「昼食」に・・・当然「弁当持参」です。・・・でも「弁当」「水筒」はかなりの荷物・・・積極的にパビリオン巡りしたい方は、持って行かない方がよいと思う。


モリゾーキッコロメッセ  12:00ごろ
「プロトタイプロボット展」をやっているというので入場・・・が、人は多い、ブースは小さい、デモはこぢんまり・・・あまり見所はなかった。・・・そりゃ「トヨタ館」行ってみたいけどさ・・・


観覧車
万博とは全く関係ない「遊園地的施設」・・・今回は「おばけやしき」もあるようですが・・・まぁ「観覧車」ぐらいは乗らなくちゃね・・・ひとり700円・・・遠くまで見渡せるのですが・・・あいにく今日は雨


わんぱく宝島
「食」と「遊び」の多彩なプログラムを体験するパビリオン・・・となっておりますが、良くワカラン・・・子ども達は「室内の大滑り台」があるので楽しんだ様子・・・ちょっと悪いことをして「ひろ」が怒られる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛・地球博レポ1・・・「いってきます」

家族で「愛・地球博」に行ってきました。・・・あさからモブログで、記事あげてたけど、編集し直して報告。
まずは「いってきます」編

いってきます 07:00
今日は家族で「愛・地球博」へ。早朝から浜松駅前に来てます。
昨夜準備しながら考えた。ペットボトル禁止ってことは缶コーヒーはOK?
試しに一本持って行ってきますw


さっそくトラブル 07:34
さて、集合場所へ…って、おくさんの言う場所が私の記憶と違う!(※駅を挟んで東と西)
旅行社がくれた「案内」は?…忘れた!
慌てて自宅に電話。
無事バスに乗れました。(集合場所は私の勝ち)…でもコーヒー買う時間なかった。

※これは結局「買わなくて正解」・・・車内でもらった「諸注意」に「ペットボトル・缶・瓶類の持ち込み禁止」となっておりました。・・・でも次の疑問「じゃぁ『紙パック』とか『チアパック(こんなの)』とかはどうなんだろ?」
aichi01

※さて、バスのなかでは「おみやげ注文用紙」が配られる。・・・入場前に「用紙に購入希望をチェック」し提出・・・翌日「宅配」で届けられるというもの。・・・自宅+親戚分3件程度のおみやげだからどうしようかとも思ったが、15%引きにひかれ、発注しました。・・・これが後に「大きな意味」を持つことに・・・


上郷到着 08:40
雨、降って来ました。梅雨入りしたかな?(※したようです
駐車場はバスいっぱい。みんな万博いくのね。


到着 09:40
9:00駐車場到着。一番外れの場所(※目の前に水田の広がる北のはずれ)。ゲートまで何㎞?
通路途中ですでに渋滞40分経っても入場できず。
aichi02

入場 10:37
なんだろね、この手際の悪さ?
二ヶ月の経験値を持ってるとは思われない。

※おくさん談・・・「コミケの優秀なスタッフ見てるとねぇ」
実際、なんでこんな事に手間取るのか解らない事が多い。・・・誘導のミス。客への指示のあいまいさ。人員不足。設備不足・・・すぐにでも改善できそうなところも多いのに・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/10

ホソバの花

maki01
「ホソバ」って呼び方は、この地方のものなのかな?・・・全国的には「マキ(イヌマキ)」らしいです。
遠州地方には家の垣根やミカン畑に「防風林」としてよく植えられています。・・・枝の加工がしやすいのか、「鶴」「亀」に形作られていることも。・・・右の写真は・・・アヒル?
さて、ではその「花」はというと・・・目立ちません。・・・「常緑樹」の濃い葉色のなかに、「緑色の花」
maki02maki03
これがその花・・・左が雄花右が(たぶん)雌花・・・雄株・雌株に分かれているようです。
雄花は「コレ」と解る形をしていますが・・・「雌花」はどれがそうなんだろう?・・・写真には「小さな丸い」ものが写っています。「コレ」だと思うのですが・・・?
秋になると「赤い実」が出来ます。(食べられます)・・・この地方では「やんぞうこんぞう」と呼んでいます。
「○○小僧」の意味だと思うのだが・・・「やんぞう」って何?

この写真、隣の家の垣根です・・・家が近いので「消毒」を控えてくれているため・・・木には「虫」がいっぱい(><)・・・テントウムシの幼虫とか、テントウムシのさなぎとか、羽化したばかりで羽色の薄いテントウムシとか、真っ黒で星が2つのテントウムシとか・・・嫌いな人もいるだろうけど・・・写真を公開
musi01musi02musi03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

燃えよドラゴンズ2005

今朝の「スポーツ紙」(当然中日スポーツ)で見た記事
「燃えよドラゴンズ2005 6月10日緊急発売」・・・今年も「アニキ」が熱唱!!
当然買います。
嬉しかったので、朝早くから更新してしまったw (06:38 AM)

帰宅後・・・よくよく考えてみると10日って今日じゃないか・・・CD屋行かなかったよorz
たぶん行ってもなかっただろうけど。・・・「大手メーカー」の発売じゃないから、「燃えドラ2004版」も店頭入荷は1ケ月ぐらい遅かった。・・・「注文」出しとこうかな?・・・通販?・・・1050円の商品に送料600円は辛いな。

「燃えドラ」関係でググってると・・・こんな記事見つけました・・・あ゛~っ「阪神応援歌事件」の余波なのね・・・これは著作者はっきりしてるのに・・・でもこれ「2005スタート編」以外は、全部我が家で編集出来ますw・・・今度作っちゃお!

こんなの【’05☆ドラゴンズ応援グッズ】シャオロンめざまし時計 目覚まし音「燃えよドラゴンズ!(歌入り)」も見つけました・・・息子の誕生日用に買おうかw・・・怒るかな?

本日の支出   お~いお茶濃い味  ¥147-
※今日の「お茶犬」・・・またまたシークレット・・・出やすいのか?
061002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/09

花の名前

060901久しぶりに「高い本」を衝動買い・・・それでも1週間近く迷ってたんですが・・・その間に「本の定価以上のお金」をパチンコに使っていることに気づきw・・・思い切って本日購入

「花の名前」・・・タイトル通り「花の名前」と「花の写真」で構成されていますが・・・植物図鑑じゃありません・・・私は「植物図鑑」の横で見つけたのですがw

1年の季節の変わり目を表す「二十四節気」(立春とか夏至とか)それをさらに三分し、1年を七十二に分ける「七十二候」・・・「気候」とは「二十四節」「七十二」をあわせたものなのだとか。

この「七十二候」・・・あまりなじみのないものなのですが(なかには「半夏生」などと、聞いたことのあるものも)・・・「自然の変化」を表した言葉(中国発祥なので漢詩)だそうです。それに合わせ、「花と季節の言葉」「写真」が掲載されているのです。

10年ほど前でしょうか?・・・「空の名前」「宙ノ名前」という2冊の本が話題になったことがあります。・・・「雲」や「風」・「星」や「星座」の昔から伝わる「呼び名」と「写真」で構成された本ですが・・・ちょうどそれの「花版」という感じ。

ぜひ書店で手にとって見てください。花の好きな方なら、絶対気に入ってくださると思います。
※これ「まほろば歳時記」シリーズの第3弾・・・ほかに「雨の名前」「風の名前」という本が出ているようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クールビズ

梅雨にはいるのかなぁ?・・・なーんか”蒸し暑い”日が続くね・・・この曇り空、台風の影響かと思ったら「梅雨前線」も絡んでいるらしい。・・・今週末「愛知万博」行くんだけどなぁ

さて、「公務員」の最近の話題・・・クールビズ・・・「実施OK」の通達がいつ本庁から来るのか?ってこと。
基本的には「ノー上着・ノーネクタイ」なんだから、今すぐにでも出来るんだけどね・・・個人的には「今までだって暑ければネクタイはずしてました」が・・・管理職となるとそうも行かないらしい。
今日も本庁から来客・・・しっかり「上着・ネクタイ」着用・・・「現場」へ出ることが多く普段は「ポロシャツ姿」の主任まで。
通達待たなくても、あれだけテレビでも報道されているんだから、「現場判断」で実施すればいいのに・・・ただねぇ「公務員」っていうのは・・・「なんだあの格好は!!」「失礼だ!」って苦情が「直接本庁に」行ってしまうこともあるので・・・(「鉄砲電話」と呼ばれています)

来客が帰った後、上司が「ぶつぶつ」と・・・「上着は脱がせてもらったけど、なかなかネクタイははずせないねぇ」
「この前も会合に出席したとき、100人ぐらい出席者いたけど、ノーネクタイって数えるほどしかいない。割合は0.1%程度しか・・・」・・・あのぉ・・・その数字、計算合いませんけど?

「省エネルック」みたいな、これといった服がある訳じゃなさそうだけど・・・この前、小泉首相が着ていた「かりゆしウェア」っていいね。手描染二重ガーゼコットン半袖シャツ【しだれ桜】・・・調べてみたら・・・高かったorz
本日の支出   ジョージアエンブレムカフェオレ(無糖) ¥120-
         ノパロールの地下霊廟 ローダン312 ¥588-
                火の山guinsaga102 ¥567-
                    花の名前 ¥2,520- 

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005/06/08

天使じゃないもん 2

060804天使じゃないもん-2-・・・昨日発売の本なんだけど・・・3店ほど廻っても発見できなかった。・・・そんなに大人気?(今日行った店であっさり発見)
「派手な外見なんだけど、しっかり者のナース 杏樹」のナースな日常4コマ・・・だったはずなんだけど・・・忍くん登場の当たりからちょっと流れが変わったかな?
いつの間にやら「ラブラブな人達」の話になっていました。・・・かわいそうなのは「泉ちゃん」・・・連載当初(第3話)からの主要キャラなのに・・・最後まで独り身
かわいそうなので「表紙画像」帯とって載せます。・・・ここでも「独り」なんだけど。
060805まい・ほーむ-1-・・・これは昨日購入・・・小学3年の「舞」とやんちゃな「お父さん」のお話・・・「お母さん」は訳あって「家出中」・・・小3はちょっと無理がないか?
「むんこ」さん。今大活躍・・・ほとんどの「4コマ誌」に書いてないかい?・・・それぞれ「別」の話・・・単行本にまとまるのはいつの事やら。
本日の支出  お~いお茶濃い味 ¥147-
      天使じゃないもん-2- ¥619-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは・・・シークレットなのか?

060801
ファミマの「今お得」・・・「お茶犬メタルマスコット付き」が対象からはずれてしまった・・・もうちょっとで「全種類」集まったのに・・・
定価で買おうかな?でも定価なら「烏龍茶のシール」集めた方がよいかな?などと迷って「棚」を見ていると・・・あらあら「お~いお茶濃い味」に「新しいお茶犬マスコット」が付いてるじゃないですか!
今日はこれ!w
車の中で袋を開けて・・・出てきたのは「リョク」でした。
帰宅後・・・改めてマスコットをまじまじと見る・・・今回のものは至って普通の格好。今までみたいに「温泉」入ってたり「果物」持ってたりしていない・・・あぁ「迷彩柄(お茶柄?)の帽子」かぶってるのか
060802
さて、外には何があるのかな?と袋確認・・・いつもの5体とシークレットらしい・・・が、・・・「あれ?」・・・ミンナ フクキテル ンデスケド?
お茶犬HP」で確認・・・確かにみんな「帽子とおそろいの服」着ている・・・私のお茶犬は「緑一色」
これは・・・シークレット?  それともただの「着色忘れ」?・・・微妙だ

※背中に「おーいお茶」と印刷されているから・・・塗り忘れじゃないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりの花

夜、ウォーキングなんぞをしていると、どこかから「良い香り」がしてきた。・・・この季節だと「クチナシ」かな?
でも世の中「良い香り」の花ばかりとは限らない。・・・この季節・・・「くりの花」の匂い(香りじゃなく)もしてますね。
ここのところ「果物の花」が続いていたので・・・じゃぁ今回は「くりの花」を・・・ナッツだけどねw
田舎住まいなので、家の近くに「栗畑」があります。・・・幸いなことに「匂い」が届かないくらいの所・・・そこでじっくりと見てきました。
kuri01kuri02花は・・・椎の木とか樫の木とかと似てるね・・・でも、こっちの方がちょっと「ふさふさ」感が・・・などと思いながら写真を数枚撮って帰ってきましたが・・・あれ?
今までそんなに考えたこともなかったのですが・・・栗の実(イガ)って、何処に付いてたっけ?・・・咲いてた花の位置とちょっと違うんじゃない?・・・花の量もすごく多いし・・・そういえば「くり」って「雄花・雌花」があったはず?
そうなんです。・・・いままで何十年生きてきて・・・「くりの花」毎年見ていて・・・雌花って見たこと無いんだよなぁ

で、撮ってきた写真をじっくり見ると・・・ピントが合ってないのが多かったけど・・・なにか「それらしい」ものが!
上の「右」の写真・・・花の手前に「花のない柄」のようなものが映ってますよね・・・その根元の膨らみ・・・たぶんこれが「雌花」

翌日・・・確証を得るために・・・ちょっと拝借してきてしまいました。(ゴメンナサイ)
その写真が↓これ(右は雌花部分のアップ)
kuri05kuri03

さて、悪いことをすると必ず「バチ」が当たるもので・・・採ってきた花、車で運んだため・・・「くりの花」の匂いが未だに充満してるんです(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/07

アフィリエイト

アフィリエイト・・・affiliate・・・加入する。提携する。という意味

ブログやHPに広告を掲載し商品を紹介・・・それを見た人が、その広告を経由して(ここ重要)商品を購入すると・・・紹介した私に「何か良いことw」がある・・・というシステム。このページ左側の「本」とか、本文中に時々出てくる サントリーiPod miniキャンペーンシール付烏龍茶500ml×24本 POWER PRICE ←こんな写真とかが広告なんだけど・・・クリックしてる?

世の中、このシステムで「かなり儲けて」いる人たちもいるという・・・私の場合は「画面のアクセント」程度に使ってるんだけどね・・・(まぁ、少しは期待もしてるんですがw)

実際、ここで本紹介しても・・・「あの本貸して」の電話は来たことがあるが・・・「売れた」との連絡、いまだ無し。・・・(私だって本屋に行くしね)

それがびっくり!!・・・なんと「楽天」で「ポイント」が発生!!(楽天は「キャッシュバック」とかではなく、楽天市場で使えるポイントがもらえるのです)・・・そのうち1件は「自己購入」(禁止されてます)で「無効」なのだが・・・あきらかに「自分では買っていない」商品に売上が!!・・・ありがとうございま~すぅ

でも・・・売れた商品・・・このブログで紹介したことのないものなんですケド??(たぶん、ここの広告経由で楽天へ・・・そのまま別の商品ページを見る・・・購入 の流れなのではないかと推測)

でも、初売り上げには違いなし!・・・これから「広告」が増えるかもw

本日の支出   サントリーウーロン茶   ¥147-
          スタトレファイル 118   ¥560-
          まい・ほーむ -1-    ¥619-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/06

似てますか?

高校1年の時、同じクラスのヤツと「そっくり」と言われたことがある・・・「後ろ姿でよく間違える」のだとか・・・二人とも「小太り」で「坊主頭+α程度の髪の長さ」「似たようなめがね着用」・・・お互い「髪が伸びた」ら、そんなこと言われなくなったが・・・「小道具」が似てただけか?

就職7年目、2度目の転勤の時同じ職場になった「ワタナベ」さん・・・この人にも「似ている」と言われた・・・職場歩いてて、よく間違えられた。

最近(昨年末当たり)になって、「あっ、○○に似てる」とよく言われる・・・しかもそれが芸能人なのだ。
正月に従兄弟の子どもにも言われたし・・・つい先日も「近所の中学生」にも。
060601
私の顔を知っている「サスケさん」「流星さん」に聞きたい・・・「私、そんなに似てますかねぇ?・・・カンニングの竹山に?」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さわやかレモンのクリームパイ

春先には「いちご」系のお菓子が多くなるように・・・夏場は「レモン」なんでしょうか?
コカコーラの新製品も・・・「コカコーラレモン」New! コカコーラ レモン Pet 1500ml×8本だし・・・060501
で、昨日買ったお菓子も「レモン」系・・・不二家「さわやかレモンのクリームパイ」です。
「2枚のパイ生地にレモン果汁入りのクリームをサンド」という・・・まぁ、普通の「パイサンド」菓子・・・なんだけど、これ思った以上に「おいしい」です。
中の「クリーム」も美味しいんだけど・・・外側の「パイ生地」が私好み!
静岡県遠州地方で育ちますと・・・「パイ」といえば「うなぎパイ」のイメージが刷り込まれます。・・・あの「ザクザク」の食感と・・・食べると下に「ぼろぼろこぼれる」イメージ(実際、そんなパイ菓子も確か売られている)
でもこの「パイ生地」は、ちょっと違います・・・「食感」だけでなく「見た目」も・・・「ザクザク」ではなく「パリパリ」
たとえて言うなら・・・甘い「リッツ」?
おすすめです。

本日の支出   UCCエスプレッソブラック ¥120-
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/05

ぱちんこウルトラセブン

060502「疲れたぁ~」とか言っておきながら・・・パチンコに行ってきましたw
前々から「行きたい行きたい」と騒いでいた「ぱちんこウルトラセブン」を打ちに「遠征」・・・いえ、入っている店は解ってたんですが、普段の生活とは反対方向。・・・「お使い」行きを命じられたので「これ幸い」と足をのばしたのです
いやぁ、これ「面白い」わ・・・ちょっと「無茶」しそうなぐらい・・・実際今日危なかった。
「はずれ」ても面白い台ですね。・・・そりゃ「当たる」に越したことはないですけどw・・・リーチ見るのも楽しいです。
「仮面ライダー」~「ドカベン」の流れの「リーチ予告」「発展」・・・「北斗の拳」テイストの「ウルトラバトル」・・・その他諸々の細かいところは「享楽HP」ご覧下さい・・・でも、これも結局「ウルトラアイ」の良く発動する台でないと・・・

060503さて、結局ウルトラセブンで散財・・・でもせっかく店に入ったのだから「打たないパチンコ」してきました。
CRチョロQ・・・夢の「タカラ」と「セガ」(サミーだけどw)のコラボレーションです。・・・が、画面見てると「車が走っている」だけ。デフォルメはされているけど。
リーチが発展すれば「チョロQバトル」になりますが・・・別にこれ「チョロQ」って名前付けなくても
この台の「可動役物」は「ワイパー」です・・・で、やっぱりこれが動かないと×

CR杉様のこれにて大当たり・・・杉様です。「流し目」の杉良太郎様です。・・・「暴れん坊将軍」「吉幾三」と「実写を追求」してきた藤商事。・・・この台の「実写演出」は見事です。
過去のいろいろな台の実写演出は「実写ムービーが流れるだけ」とか「実写カットイン」で、実際のリーチは「アニメ」だったり「CG」だったり・・・でも、これは実写取り込みの杉良太郎がうまくリーチ演出と絡んでいるのです。
藤商事HPで雰囲気だけでも味わってください。
で、この台の可動役物は・・・「豪華絢爛 金色緞帳」・・・中央画面の前に「実物の緞帳」が下りてきます。・・・それだけでも一見の価値が。

本日の支出   カラーBOX(1段)  ¥539-
          さわやかレモンパイ ¥178-
          パチンコ      ¥8,000-

| | コメント (0)

水防団「合同演習」

昨日の夕方はものすごい雷雨!・・・近所に落雷があった模様。(稲光から3秒以内に「ものすごい音」が!!)
うってかわって今日の天気は・・・良すぎました。
おねぇの小学校の運動会は無事終了・・・でも、おとうさんは見学に行けませんでした・・・水防団の「合同演習」参加のため・・・この炎天下・・・土嚢積みの繰り返し・・・はぁ

今朝も7:00に集合・・・今日は大人数の50名弱・・・全体会場に「貸し切りバス」で移動
ひさしぶりの「貸し切りバス」・・・ちょっと「遠足気分」でわくわくしたのですが、行き先聞いてがっくり・・・職場のちょっと先の河川敷ですか。せっかくのバスなのに・・・いつもの通勤風景と同じ・・・つまんねぇ

河川敷は気持ちよい風が吹き・・・遠くで「ヒバリ」も鳴いている・・・そこに突然鳴り響く「サイレン」の音!!・・・「さあ、演習の始まり!」と思ったら・・・

長い長い開会式が始まりました・・・「市長挨拶」・「来賓挨拶」・「水防団長訓辞」に始まり・・・「団長経験退団者表彰」(ごくろうさま)・・・「経験20年表彰」(おぉ!)・・・「経験15年表彰」(スゴイね)・・・「経験10年表彰」(ふ~ん)・・・「経験5年表彰」(まだやるの?)・・・「これでも短くなった」とは先輩の声

ようやく始まった演習は・・・
「土嚢積みコンテスト」・・・各分団一斉に土嚢を作り始め、35個を7列に積み上げ、その早さと積み具合を競う。
「土嚢重さチェック」・・・はかりなど使わず、一連の作業の中で25kgの重さの土嚢を5個作り、本部に提出。その重さの誤差をチェック。
「○○工法実習」・・・堤防決壊防止の数々の「○○工法」を、本部の指示により各分団で作る。
1年目の私は、みんなのあと付いてくのが精一杯でした。

11時過ぎようやく閉会式・・・バスで地元戻って・・・「解散」かと思ったら「おみやげ」がありました。・・・「おみやげ」は「今日作った土嚢」
地元での「緊急時」にすぐ役立つように「土嚢」を小屋に保管しておくのだそうで・・・当然小屋の中には「昨年の土嚢」が・・・みんなで入替・・・古い土嚢は地元の河川の弱いところに積み上げてきました。

おべんと食べて13:00解散・・・疲れた・・・先週の奉仕作業の「疲れ」(&身体の痛み)がようやく取れたところなのに・・・明日の朝、身体が動くのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BlogPetを飼う(BlogPet)

*このエントリは、BlogPetの「ゆう」が書きました。

きのうは契約されたみたい…


先日話題にした「ネスカフェアイスクール・・サントリー烏龍茶(2本購入。
それと「夏季限定商品」なのか?冬場には見かけなかった「烏龍茶コーナー」「微糖」も作れます。
ってヤツ。
(リキッドだから「牛乳」になるまで水を入れ、よく混ぜます。
「アイスティー」もあります。
)・・お試しを。
アイスクール」を発見。
・・濃すぎるんだよね。
で、ゆうのお薦めの作り方・・ブログで「適度な薄さのがぶ飲みコーヒー」にもすぐ溶けて、「アイスクール¥200−アイスクール・・で、仕事帰りに「アイスコーヒー」が作れます。
ってヤツ。
(リキッドだから「牛乳」に寄る。
「お茶漬けコーナー」両方探すが発見できず。
・・お試しを。
アイスクール」を2個分入れます。
)・・で、完成!!これで「食べた」とか書いている人を見かけたので、ゆうのお薦めの作り方・・これ、好きなんだよね・・150ccの水に溶かして、簡単に「スーパー」になるんです。
・・でもこれ「分量通り」で作ると・・濃すぎるんだよね。
で、完成!!これで「適度な薄さのがぶ飲みコーヒー」に寄る。
「アイスティー」もあったはず。
本日の支出お〜いお茶¥128−サントリー烏龍茶は1本100mlペットボトルを用意します。
?一晩冷蔵庫で冷やします・・ブログで「食べた」とか書いている人を見かけたので、ゆうのお薦めの作り方・・これ、好きなんだよね・・?空の500−アイスクール¥208−

※飼い主の感想・・・ネズミの「ゆう」くん。いきなりの「長文の投稿」してくれました。・・・なんか微妙に成立した文章が良いですね。(もりかみ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/04

みかんの花・・・その後

「みかんの花」の写真を撮ったのが約1ヶ月前・・・先日たまたまその場所を通りかかりました。・・・「花、どうなったかな?」と見てみると・・・
0604mikan010604mikan02
こんな状況でした。
花の落ちた後はすでに「ちっちゃなみかん」になっているんですね。・・・当たり前と言えば当たり前なんですが・・・なんかスゴイなぁ。
見えるかな?・・・右の写真で「色がちょっと黄色っぽくなった」みかんがありますよね。・・・これ、「木から落ちて」しまうんです。
花がとっても沢山咲いていたんですが・・・自然に「淘汰」されていくんですねぇ。・・・木の下にはすでに沢山の「小みかん」が落ちていました。
う~ん。キビシイね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やし烏龍茶漬け を 食す

2005060401この前から騒いでいましたが・・・「冷やし烏龍茶漬け」を店頭でついに発見・・・一袋2ヶ入り¥105-・・・当然「貝柱」「蒸し鶏」両方購入。
「昼食にでも」と思ったのだが・・・「ご飯」がなかったorz・・・土曜なのでお弁当作る必要もなく、朝ご飯炊かなかったらしい。
で、夕食まで我慢。
袋裏面の<オフィシャルな作り方>
①茶碗に水洗いをしたご飯(100g)を盛り、お茶漬けの素をかける。
②よく冷えた烏龍茶(150ml)を注いでできあがり。       ・・・とっても簡単。

「貝柱」を食べてみました。・・・うん「普通においしい」・・・いや、ホントに「普通の中華茶漬け」
「これはっ!!」と感じるような「インパクト」は無かった。・・・当然「お茶漬け調味料」が入っているんですが・・・それが逆に「普通の味」にしてるんじゃないかな?・・・もっと「烏龍茶!!」って強調される味でも良かったと思う。・・・売れるか?は別としての素人考えですがw

さて、今日コンビニで見つけたもう一つは・・・「UCC エスプレッソブラック 無糖」2005060402
普通の缶コーヒーより小さい155g缶・・・「これは濃いぞぉ~」感いっぱいなんですが・・・飲んでみて「あら?」
飲みやすい「濃さ」です。・・・でも「エスプレッソ」のような風味。・・・後味も悪くない。
いつものブラックに飽きた方にはおすすめです。

本日の支出  冷やし烏龍茶漬け  ¥105-×2
         サントリー烏龍茶   ¥100-×2
         UCCエスプレッソブラック  ¥120- 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

BlogPetを飼う 2

さて、昨日設定した「BlogPet」だが・・・いやぁ「かわいい」・・・ということで、「本家」にも登場
いや、「登録」「設定」は簡単なんですよ・・・昨日手間取ったのは「背景」の変更
こっそり動いている「別のブログ」っていうのは・・・このブログで書いている「自然」カテゴリーのものだけまとめてるところなんだけど(書いていて自分でちょっと気に入ってしまったのでw)・・・そこの「言葉」を覚えているものだから・・・「キウイー」とか「にんじん」「馬鈴薯」と叫んでいます。(マウスでPetをクリックしてみてください。なんか話します。)
ただね、これ「アクセス解析」もやってくれる優れもの・・・なんだけど、今「2つのブログ」に張り付いているものだから・・・両方のアクセスをカウントしているようで。
私は別に困らないんだけど・・・これって利用規程違反?
今夜にでも、新しいペットをデビューさせようかな。
↑こんな事書いたすぐ後になんですがw・・・いきなり「新ペット」登場・・・「ねずみ」の「ゆう」くんです。・・・部屋も「いぬごや」から「やねうら」に変更・・・さっきまでいたイヌの「チロ」は、別のブログ専用になりました。
ちっちゃいので、クリックしづらいですが、なかなか「私のペット」らしいことをいきなり話しております。・・・「烏龍茶」とか「コーヒー」とか・・・食べ物関係が多いのはなぜかなw

いきなり詠んだ俳句・・・「お茶漬けに みかけなかった ヤングなり」・・・なんのことやら?

ということで、「別ブログ」についてのお断り

私「もりかみ」はココログ内において「森のなかには小さな花が」というブログを開設いたしました。内容は「本ブログの『自然』カテゴリーバックナンバーがそのまま移行」しております。したがって、本ブログ内において付けていただいた「コメント」「トラックバック」も、その記事と一緒にそちらにそのまま掲載されております。ご了承下さい。
・・・怒らないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/03

BlogPetを飼う

ネットで何をやる訳でもないのですが・・・無駄に「光回線」を使っています。・・・電話局から遠いので「ADSL」のスピードが出ないのです。・・・で、ちょっと「ムキ」になってしまって「光」を契約。
niftyで光を使っていると、追加料金無しで「子IDを追加」(4つまで)できるようで・・・ということで、こっそり「別のブログ」が動いていますw
そこに「BlogPet」を置いてみたのですが・・・これがかわいいんだ。
詳しくはblogpet.netを観てもらえば良いんだけど・・・画面の隅で「イヌ」がちょろちょろ・・・クリックすると「何か」話すし・・・自分のブログの記事を読んで「言葉」を覚える「人工無能」らしいです。
昨日登録して・・・今日、背景画面の変更とかして(まだ、完成してない)たのだけれど・・・なんか気に入ってしまった。
こっちのブログにもデビューさせようかな?20050603
さて、今日買った本
鉄腕バーディー-9-・・・表紙「ゴメスさん」です。昔の連載でもなんか格好良かったんですが、この連載でもGood!・・・余裕の大人キャラです。
しかしこの連載も・・・話進展しないなぁ。

本日の支出   お~いお茶  ¥128-
       鉄腕バーディ-9- ¥530-

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/06/02

おまけつき

もう「おまけが付くのが当たり前」の感がある「ペットボトル飲料」・・・コンビニの棚開ければ、どれかに何か付いてますから。・・・今目立つのは「カルピス」の「タッチフィギュア」かな?・・・別にイラネ
そういえば、ペプシがまた「スターウォーズ」をやるようで。・・・でも炭酸。
で、今気になっているのは「これ サントリー 天然水 南アルプス 500mlPET 24本入」・・・南アルプスの天然水に「海洋堂フィギュア」が付いてくるようで・・・でも「水」・・・あんまり買わないからなぁ。(炭酸よりは飲むけれど)

本日の支出  スタトレファイル117 ¥560-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうの花

見に行ってきました!「ぶどう」の花!!
先週の土曜日(5/28)・・・浜松市最北端の町「滝沢町」に行ってきました。
ここは、山の斜面に「お茶」と「みかん」の畑のひろがる「典型的」な静岡県西部の農村地帯。・・・今から約20年前のこと・・・「このままではいけない!なにか『特徴のある作物』を作らないと」と思い立った人がいまして・・・で、選んだ作物が「ぶどう」・・・しかも「ぶどうの王様 ピオーネ」・・・ここでは夏に「ピオーネ狩り」が出来るのです。

細い道をゆっくり走って花を探す。・・・ぶどう畑のようなものは見えるんですが・・・どこも周りがしっかり囲まれていて「花」を見に行ける状況じゃない。・・・勝手に畑入るわけにも行かないしね。

が、ついに「道のすぐ横」に「周りが全く囲まれていないぶどう畑」を発見・・・ぶどう棚の下ではおじさんがのんびり草取りをやっていました。

こんにちは。「ぶどうの花」見せてくださいね・・・挨拶をして畑へ・・・ちょっと「なんだぁ?」って顔されたけど・・・こういうとき「子ども連れ」は安心されるから良いねw
budou01budou02
で、撮った写真がこれ。・・・あんまり「花」って感じしないけど・・・「もう花は終わった後なんですか?」って聞くと・・・「いや、これが花だよ」とのこと。・・・案外地味なのね。
素人考えで「藤の花」状のものを想像していたものですから。
ちなみに、これ「ピオーネ」ではないそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/01

「宇宙船」休刊

20050601仕事帰りに立ち寄った書店で「宇宙船」最新刊を発見・・・買わずに帰って「本屋のあったよ」なんておくさんに伝えると・・・「何で買ってこないの?」と怒られるからとりあえず連絡・・・返信受け取る・・・「買って!」
えっと、「特撮ニュータイプとかもありますが?」・・・「それも!」
「ヒーロービジョン」とか「ホビージャパン」は?・・・「ホビージャパンいらない」・・・ああそうですか。
3冊で4,000円超えるんですか・・・この手の雑誌って高いね。
で、自宅に帰って怒られる。・・・「このヒーロービジョン、新しくないよ」・・・ゴメンナサイ。知らなかったんです。・・・でも、今日出た雑誌の横に、同じように棚に平積みになってたら、「新刊」だと思うじゃない?

さて、宇宙船を読む。・・・「マジシャイン」って「コンドールマン」に似てない?とか、「パワーアップ響鬼」の写真載ってないんだねぇ(てれびくんには出ていた)とか・・・でもなんか、今回力の入った記事多くない?・・・とか思っていると・・・巻末に「宇宙船 休刊のお知らせ」が・・・

特撮ブームだ、イケメン俳優だとかいっても・・・雑誌は売れないんだろうねぇ。

本日の支出   お~いお茶 ¥128-
    ※雑誌については、代金をおくさんからもらう。(間違えた分も含む)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »