« 建前 | トップページ | 本2冊購入 »

2005/06/26

ジャカランダの花

0621a0621b0621c
「熱帯の桜」と呼ばれている「ジャカランダ」・・・私は「さだまさし」さんの詩で初めて知りましたが・・・何かの折りに「青い花が満開に咲いている」写真を見まして、とても気に入ってしまいました。
 昨年、「浜名湖花博」なるイベントが開催されまして・・・そこに「ジャカランダ」も展示されておりました。・・・「開花した」との記事を見て、楽しみに出かけていったそこには・・・いつか見た風景写真とは異なり「鉢植」とか「枝の細い若木」・・・「熱帯の桜」に例えるには物足りない物でした。・・・そりゃ「花」はきれいでしたが。
 さて、その数日後・・・テレビのローカルニュースで「ジャカランダ満開」とやっておりまして・・・そこには見事な木に満開の青い花・・・場所は・・・えっ?・・・「ワタシ ハ コノバショ ヲ シッテイル」
 そこは「浜松市某所の幼稚園園庭」・・・高校生時代、毎日のように通っていた道沿い・・・こんなに身近で咲いていたなんて・・・知らなかった。
0621BB0621AA
 ということで、「1年越し」に見に行って参りました・・・おぉ、思った以上に大きな樹・・・それに加え、場所が道路よりかなり高い位置にあるため・・・ちょっと見づらい写真になってしまった。(とりあえず、右側の写真は拡大しますので)
あぁ・・・でもなんか写真だと「色」の感じが違うなぁ。・・・見た目はもっと「青」が強い感じ。
写真を撮りに行ったのが先週の初め。・・・その時すでにちらほら散っておりましたので・・・先週末の強い雨でもう散ってしまったかも。・・・見に行くのが間に合って良かったぁ!

|

« 建前 | トップページ | 本2冊購入 »

コメント

こんにちは。きれいな色ですね。
そんな普通の場所で咲く、ということ自体
知りませんでした。
思い込みとは怖いものです。

投稿: ポージィ | 2005/06/28 11:39

花博の時の「ジャカランダ」は、これも浜松市にある「フラワーパーク」に移植され、今年も花を付けたそうです。
案外遠州地方の気候にあっているのかも?
フラワーパークでは「ジャカランダの苗」も販売していたそうで・・・

投稿: もりかみ | 2005/06/28 22:43

はじめまして
ポージィさんのところからお邪魔しました。
私のブログにポージィさんがコメントを寄せてくださって、そのなかに、もりがみさんのお名前があったのです。
「ジャカランタ」についての内容です。
もしも見ていただくとわかるのですが、私の写真はとっても貧弱なものなんです。
もりがみさんの写真は、ほんと素晴らしいものです。
この花をみんなにもみてもらいたいと思い、お願いします。
トラックバックを貼っていただけないでしょうか。
はじめてで、お手間をかけるお願いですが、よろしくお願いいたします。

投稿: Goro's | 2005/07/06 01:21

Goro'sさん。こんばんは。
今朝、コメントを拝見して、さっそくTBさせていただきました。
写真をほめていただきありがとうございます。とはいえ、「花」が立派だっただけで、私はシャッター押しただけなんですがw
また、遊びに来てくださいね。

投稿: もりかみ | 2005/07/07 00:01

Goroさんとこからやってきました。
青系の花が大好きなちょびママと申します。
びっしりと花をつけたサマは熱帯の桜と呼ばれるにピッタリですネ♪
ホント見とれるくらいキレイです。
実物はもっと青が強いんでしょう?
あぁ、何が何でも見てみたい花になりました。
たくさんのステキな写真見せて頂いてどうもありがとうございました。
またお邪魔させて下さいね。

投稿: ちょびママ | 2005/07/07 20:13

ちょびママさん。はじめまして。
(いえ、お名前だけは、ポージィさんのところでお見かけしておりましたがw)

ジャカランダの木・・・耐寒温度が-7℃程度だそうなので、温暖なところなら充分育つみたいですね。
「是非我が家でも・・・」とも思うのですが、15mほどまで育つと聞いてしまうと・・・w

投稿: もりかみ | 2005/07/08 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/4720501

この記事へのトラックバック一覧です: ジャカランダの花:

« 建前 | トップページ | 本2冊購入 »