« 映画に行った・・・けど | トップページ | 「宇宙船」休刊 »

2005/05/31

初夏の味覚

我が家には「畑」とか無いんですが・・・ご近所や親戚から「初夏の味覚」が届きました。
その1・・・「小梅」・・・裏のおばさんから、「青い小梅」が届きました。毎年頂きます。・・・「梅干し」にしたり「梅酒」にしたり・・・今年は早速「梅ジュース(シロップ漬け)」になりました。・・・写真に納める間も無かった。
natumi
その2・・・「夏みかん」・・・姉の家の畑から、「夏みかん」採ってきました。・・・日曜に「キウイの花」見に行ったときのこと。大きな夏みかんの木がありまして・・・「みかん好き」な我が家。遠慮無くいっぱい採ってきました。
酸っぱいイメージの夏みかんなんですが・・・ちょっと甘くて、美味しかったですよ。(採れ立てだからかな?)
morokosi
その3・・・「ヤングコーン」・・・おくさんの実家から「ヤングコーン」もらってきました。・・・実家の近くに「義父さんの実家」がありまして、そこで「出荷」してるんです。・・・で、「今年はもう出荷が終わったから」と、畑の残り「採り放題」・・・袋いっぱいもらってきました。・・・が、これ「皮を剥く」とちっちゃくなっちゃうんだよね。

皆様。ごちそうさまでした。

|

« 映画に行った・・・けど | トップページ | 「宇宙船」休刊 »

コメント

「夏みかん」は今、普通に言う「甘夏みかん」ですか?
それとも昔ながらの「夏みかん」?
子供の頃「夏みかん」に味塩を少しつけて食べるのが
好きでした。あの味、とても懐かしく覚えてます。

投稿: | 2005/06/02 20:48

写真のものは「甘夏」ですね。・・・子ども達も喜んで食べます。
本当の「夏みかん」も今、家に転がっています。・・・「農協の朝市」で、ばぁちゃんが2ヶ買ってきたのですが・・・とってもスッパイ!!
昔は「重曹」を付けて食べたような記憶があります。

投稿: もりかみ | 2005/06/02 21:33

重曹…どんな味になるのでしょう?
(想像がつかないです(^^; )

投稿: | 2005/06/02 22:09

重曹を付けると「甘く」なります。(アルカリが酸を中和?)
そして、「シュワシュワ」の炭酸の味。
昔は「サイダー」なんて、そんなに身近になかったので、我が家ではこれを「サイダー」だと喜んでいたのだそうで・・・

投稿: もりかみ | 2005/06/03 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/4360490

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の味覚:

« 映画に行った・・・けど | トップページ | 「宇宙船」休刊 »