« た~けや~っ さ~おぉだけ~ | トップページ | 4コママンガの最終回 »

2005/05/22

キウイの花

晴天の昨日とうってかわって、今日は朝からどんより曇り空・・・「雨の降り出さないうちに」と「あさがお用の支柱&ネット」を設置。
4mもの竹竿に園芸ネット取り付けて・・・私・おねぇ・ばぁちゃんの3人がかりで立ち上げる。・・・2階ベランダでは奥さんが待ち受けていて、上ってきたネットを受け取り、手すりに縛り付ける。・・・下は下で、支柱の固定。・・・なかなか大変。・・・1時間ちょっとかかって設置完了!
完成写真UPしようと思ったけど・・・まだ植物の絡んでいないネット(と竹竿)じゃ、ちょっとみすぼらしいので、また後日。・・・「琉球あさがお」「(普通の)あさがお」「にがうり」が、大きく育つ予定です。

さて、午後から雨が降り出したけれど、ちょっと外出・・・きのう、気になる花を見つけたもので。
場所は、たまに通る道沿いの農家の庭先。・・・なにかの植物(樹)がしっかりと「棚」を作って植えられている。
ここらあたりは、JAの指導で「ブドウ」とかの栽培をしているけど・・・「ブドウ」とは葉っぱが違うね?・・・ナンダロウ?
と、いつも気になっていた。・・・で、そこに昨日「白い花」を発見。
kiwi01kiwi02
これがその花・・・なんだけど・・・よくよく見ていると・・・「あっ、なんか解っちゃった」
写真ちっちゃくて、これでは確認できないけれど・・・実物よく見ると・・・花の後ろ側の「色」とか「雰囲気」とかが「ある果物」そっくり・・・「キウイフルーツ?」
ただ、私の知識では断言できないので・・・姉に「写真」を携帯で送信。・・・姉の嫁ぎ先は「専業農家」ではないのですが、大きな畑を持っていて、秋になると「みかん」とか「キウイ」を持ってきてくれるのです。
返信・・・「そうらしいよ。」・・・心許ない返事・・・どうも姉も実際に花を見たことはあまりないようで、義兄に聞いた模様。

ということで、自信ないけど「キウイ」ということで紹介・・・「キウイ」は「雄花」と「雌花」がありますが、これは「雄花」・・・かな?・・・残念ながら確証は出来ません。・・・雨も降ってたし、あまり畑の廻りうろうろしているわけにも行かないし・・・

意図していたわけではないけれど・・・「なし」「りんご」「みかん」「かき」と続いた「果物の花」・・・次は「ブドウ」かぁ?

本日の支出  水防団懇親会会費  ¥3,000- ¥2,500-
                  今から行ってきます。  おつりが来ました。

|

« た~けや~っ さ~おぉだけ~ | トップページ | 4コママンガの最終回 »

コメント

こんにちは。
ほんとだー果物の花が揃いましたね。
これ、キウイの花に間違いなしですよ。
キウイは雌雄異株と聞いたことがあります。

うちの近くにブドウ畑があるのですが
しっかりガードされていて近づくことができません。
ネットのこちらから目を凝らして見ると
なんかもうすでに葡萄の赤ちゃん状のものが
ぶら下がっているように見えます。
ひょっとしたら花の時期はいつの間にか
過ぎてしまったのかも~。でも探してみてくださいね。

投稿: ポージィ | 2005/05/24 09:59

週末に私が行こうとしている所も「ぶどう狩り」とかする所だから「ガード」堅そうです。
フルーツパークのHPには「ぶどうの花 5月25日頃満開」となっているので、花の方はまだあるとは思うのですが。
http://e-fruitpark.com/
まぁ、ココに行けば苦労せずに写真とか撮れるとは思うのですが、それじゃつまらないですから。

投稿: もりかみ | 2005/05/24 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/4233695

この記事へのトラックバック一覧です: キウイの花:

« た~けや~っ さ~おぉだけ~ | トップページ | 4コママンガの最終回 »