« 今日も失敗 | トップページ | 「打たない」パチンコ »

2005/05/13

初夏の山

yama最近、車を走らせていると、山の「緑」がちょっと違っていることに気づく。「新芽の色かな?」と思ってもみたが、どうも様子が違う。どちらかというと「黄色」・・・なんなんだろ?
ということで、先日見に行ってきました。(とはいっても、自宅から10分とかからない所なんだけど・・・)
で、撮ったのが右の風景。・・・なんか相当山奥に見えるけどw
やはり「新芽」ではなく、これは「花」の様ですね。・・・もう少し近づいてみると・・・
sii02こんな感じの花が咲いているのでした。
これ、「ドングリの花」ようです。・・・「ドングリ」って木はないので、「シイ」とか「クヌギ」とかの花だと思うのですが。・・・おねぇの持っている「小学館の学習図鑑NEO」で調べてみます。・・・「シイ」(マテバシイとかスダジイ)の花は「穂が上を向く」と書いてあるので・・・違うな。・・・葉っぱはそんなにギザギザしてないから「コナラ」とかじゃないし・・・「アカガシ」とかの「カシ」の花みたいですが・・・?
結局、何なのかは解らないんですが・・・秋にはなにか「実」が落ちていることでしょう。

さて、「花」としては小さくて物足りない?・・・いえいえ、これが「満開状態」になるとなかなか見応えが。
sii01
←これ、なんかスゴイでしょ?


本日の支出
  Bossブラック ¥105-

|

« 今日も失敗 | トップページ | 「打たない」パチンコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/4114216

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の山:

« 今日も失敗 | トップページ | 「打たない」パチンコ »