« 「打たない」パチンコ2 | トップページ | キャンペーンいろいろ »

2005/05/19

にんじんの花

「にんじんの花の色は?」・・・「・・・・あか?」
   と答えた我が娘(おねぇ)のために、先日、実物を見に行ってきました。
場所は、通勤経路途中の畑・・・毎日通過中に「あれ、にんじんだよなぁ?」と思いながら通り過ぎていたのです。・・・でも、私も実際の「にんじんの花」を見るのは久しぶり。・・・確認するまではちょっと自信がなかった。
路上に車を置くわけにも行かず、近くのスーパーの駐車場に止めてしばらく(かなり)歩く・・・あれ?どっちだったっけ?・・・普段車で通る道って、歩いてみると景色違ってちょっと迷ってしまった。
で、発見・・・たくさん生えてるね。・・・一畝全部のにんじんに花芽が付いている・・・なんで?・・・「花を咲かせる」ためににんじん植えたのだろうか?ninnjinn03
さて、まだちょっと早かったのか、道路沿いの花は咲いていない。・・・う~ん。残念・・・おねぇに「これがにんじんの花だぁ!!」ってのを見せてあげたかったのに。
でも、おねぇは初めて見る「にんじんの花(のつぼみ)」に感激しておりました。・・・「すごぉい!花の集合体だね」・・・小学四年生。ちょっと難しい言葉を使いたがります。
奥の方を見ると・・・ちょっと白っぽく見える。・・・畑の中に入っていけば、はっきり確認できるのだが。・・・おねぇにもしっかり見せてあげたいし・・・
「ちょっと(畑の中に)入ってみる?」・・・「だめだよ。よそのおうちの畑だよ!」・・・娘に怒られてしまいました。・・・私の娘にしては「正しい」判断。
ninnjinn01で、カメラズームにして写した写真がこれ・・・うん。咲いてるね。・・・近くで見たかったなぁ。
ただねぇ、自分の記憶にある「にんじんの花」とは、ちょっと違うような感じも・・・私の記憶では、もう少し花が少ないんだけど・・・そう「線香花火」みたいな咲き方をしていたような気がしてた・・・道路沿いの花が咲いたらしっかり確認・・・また見に来ましょう。

って思ったのが、今週の日曜のこと・・・そろそろ咲いたかな?って毎朝気にしていたのだが・・・今朝通りかかると・・・無いんです!!・・・にんじんの花があった所、きれいに耕されているじゃありませんか!
まぁ、次の作物の準備もあるから仕方ないけど・・・まだ咲ききって無かったから・・・もったいない。・・・でも、なんでここ「にんじんの花」咲かせてたんだろ?

本日の支出  Bossブラック ¥105-

|

« 「打たない」パチンコ2 | トップページ | キャンペーンいろいろ »

コメント

あ、見事なニンジンの花ですね。
去年、たまたま花屋さんで買ってアレンジに使ってみた
その名も「キャロットフラワー」にそっくりです。
あの「キャロットフラワー」が、正真正銘、ニンジンの
花だったのか、切花用に改良された花だったのかは
いまだに謎ですが。

お嬢さんにもニンジンの花を見せてあげられて
良かったですね。
「花の集合体」とは小4とは思えない表現力にびっくりです。

投稿: ポージィ | 2005/05/21 22:16

ポージィさん。こんばんは。
>小4とは思えない表現力
いえいえ、口だけは達者な娘で困ってます。w

さて、咲ききらないうちに消えた「にんじんの花」・・・「種を取る為じゃなければ何で?」と思っていたのですが・・・
そおかぁ「切り花として出荷」って事も考えられますね。

投稿: もりかみ | 2005/05/21 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/4199050

この記事へのトラックバック一覧です: にんじんの花:

« 「打たない」パチンコ2 | トップページ | キャンペーンいろいろ »