« ななこSOS-3- | トップページ | 水は飲んでも良いらしい »

2005/05/16

コレは何?

tabunoki01GW中、我が家の廻りをぶらぶらしていた時、不思議な物を見つけました。
「これ、蕾かな?」
それは、本当に「蕾」のようです。・・・しかも割と大きい。
しかし、過去、この木に何か花が咲いていたのを見かけた記憶がありません。
こんな大きな蕾から花が咲けば、見逃すことはないと思うのですが・・・?

さて、先日。ついにそれが開きました。・・・なにこれ?
これが、その写真。
tabunoki02tabunoki03
「蕾」のような物が開いたと思ったら、中から出てきたのは・・・新しい「葉っぱ」
職場にいる先輩・・・「野外活動センター」勤務経験有り・植物に詳しい・・・に写真見せて聞いてみました。
「たぶん、タブの木ではないかな?」・・・とのこと。この木は「葉芽」(ようが)とか「混芽」(こんが・・・花芽・葉芽がいっしょに入っている芽)をつくるらしいのです。

最近「なんだかわからない」木の写真を載せているので、ネットでも調べてみましたが・・・「タブの木」の所に出ている写真の「芽」とも、ちょっと姿が違うような気もしているのですが・・・??

まぁ、世の中には不思議な木もあるんだな。・・・と、いうことで。
051101
おまけ・・・我が家にあった花。じぃちゃんが知人からもらったのだが、名前を忘れてしまったようで・・・なんなんでしょ、これ?

本日の支出
   UCCブラック ¥120-

|

« ななこSOS-3- | トップページ | 水は飲んでも良いらしい »

コメント

おじいちゃんが貰っていらしたコレ、なんでしょ。
気になりますねぇ。
切花で売られている「ブプレウルム」っていうものに
葉っぱの感じがちょっと似てはいるんですが…
こんなに先端がとんがっていないし ??
花はどんなのが咲きますか?

投稿: ポージィ | 2005/05/18 11:36

ポージィさんこんばんは。
この花の件。改めてじぃちゃん(&ばぁちゃん)に聞くと・・・「名前忘れた」のではなく「最初から知らない」のだとか。
この花を分けてくれた知人から「名前知らないけど、おもしろい花だから」ともらったようで・・・名前の一部でも思い出してくれれば探すヒントにでもなったのに。

さて、この「花」なのですが、写真じゃ小さくて解りづらいですが、「二枚の葉っぱの中心」に「ちょっと黄色っぽくみえる」ところが「花」です。
これがちょっと大きめに撮った写真です。
http://morikami.air-nifty.com/hirotaka/images/2005051801.JPG

投稿: もりかみ | 2005/05/18 23:41

おっ、拡大写真ありがとうございます。
わかりました!
いえ花の名前じゃなくて、ブプレウルムじゃない、
ってことが。
何なんでしょう。疑問は続く…。

投稿: ポージィ | 2005/05/19 10:23

「形状」には特徴がいっぱいあるんですが、これを「図鑑」等で調べるとなると・・・大変なんだろうなぁ。
明日から、書店で図鑑の立ち読みはじめます。

投稿: もりかみ | 2005/05/19 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/4159411

この記事へのトラックバック一覧です: コレは何?:

« ななこSOS-3- | トップページ | 水は飲んでも良いらしい »