« 連休5日目・・・のんびりと。 | トップページ | 連休6日目・・・子供達と。 »

2005/05/03

柏餅

午後、子供達はおくさんと「はまきたのじいちゃん」の所へ顔を見せに行きました。・・・で、私は暇なので、せっかくある2種類の「柏餅」の比較などを。
2005050306

①昔ながらの柏餅・・・小降りの柏の葉に「肉厚」な餅。うん、本当に「厚い」。
あんこは「小豆の皮の残るさらし餡」って感じ。(ひき皮餡って言うらしい。)
餅も餡も、特に甘いわけでもなく、本当に「昔、自宅で作って食べた」柏餅の味です。
柏の葉は「茶色」。昨年の柏葉だと思われます。
2005050303
②弥栄かしわ餅・・・「いやさか」と読むようです。
大きな柏葉に、薄めの餅。写真撮るとき、餅が映るように置くのに苦労しました。
餅・餡の組み合わせが4種類ありまして、「白皮&こし餡」「草皮(よもぎ)&粒餡」「お茶皮&ひき皮餡」「ピンク皮&みそ餡」だそうです。(ピンク色は着色料)
全種類を食べたわけではないので何ですが、「白皮」はちょっと甘い。それだけでも「甘いお餅」として食べられます。・・・水飴が入っているらしい。
柏葉は「緑色」。今年の葉っぱなんだろうね。
2005050304
では、2つを並べて。
①はやはりどっしりしている。
②の方は「餡」が透けて見えますね。「薄皮に餡たっぷり」って感じがなかなか。ただ、「型押しで作りました」って見えてしまうのがちょっと・・・
やはり①の方が「柏餅」って感じが出てます。

どちらがどうって訳じゃありません。両方とも美味しいですし。・・・堅くならないうちに今日中に食べてしまいましょう。

※たこまんに付いていた説明書より                     固くなりましたら、次のようにしてお召し上がり下さいませ。     1 ホカホカに蒸して。 2 パリッと焼いて。 3 ジュッと炒めて。    
「炒めて」って・・・? 2005050305

おまけ。  「草皮」と「お茶皮」
どっちがどっち?

|

« 連休5日目・・・のんびりと。 | トップページ | 連休6日目・・・子供達と。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/3962986

この記事へのトラックバック一覧です: 柏餅:

« 連休5日目・・・のんびりと。 | トップページ | 連休6日目・・・子供達と。 »