« 大きな道の中と外・・・あちら側 | トップページ | 本・・・読まなくちゃ »

2005/05/09

大きな道の中と外・・・こちら側

jaga01さて、こんどは「こちら側」の花を。
その1・・・じゃがいもの花
そんなに大きくない花が集まって、遠目では「丸い花」が咲いているような「じゃがいもの花」 まだ、ちょっと早いのか、畑にちらほら咲いておりました。
子供会で植えた「じゃがいも」の収穫も、もうすぐです。
(また手伝いに駆りだされるんだろうな・・・)
negi01
その2・・・ねぎの花
いわゆる「ねぎ坊主」・・・畑の隅に、ならんで立っていました。
地味な姿に加え、周りが「次の作物の準備」のため、耕してあるので、なんだかよけい「取り残された」感じがして・・・
でも、コレは「種を取る」ため残されているのだからしょうがないのでしょうね。

では、こちらの植物は・・・?
「わざと」なのか「忘れられた」のか?・・・「自然の姿」なのか「狙った」のか?
その3・・・ダイコンの花とキャベツの花
daikon01kyabetu
なかなか豪快

|

« 大きな道の中と外・・・あちら側 | トップページ | 本・・・読まなくちゃ »

コメント

こんばんは。
こちらからもTBさせていただきました。
もりかみさんの撮られたネギ畑、だんだんに食べていって
残りから種を採る、って感じにまばらになっているのが
何だか愉快ですね。

キャベツの球をはちわって咲いている菜の花は
ほんと、豪快ですね!

投稿: ポージィ | 2005/05/10 23:20

「キャベツの豪快さ」私のつたない写真でも伝わりましたか?
もっと構図とかすっきりと写せるようになれば良いんですけど。

投稿: もりかみ | 2005/05/11 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/4060674

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな道の中と外・・・こちら側:

» これも花 ♪ [ポージィの花etc.記]
畑に並んだネギボウズ。結構かわいいと思いません? この呼び名にも、親しみが込もっ [続きを読む]

受信: 2005/05/10 23:14

» じゃがいもの花 2005年5月30日 [縄文ドリームタイム日記]
毎朝散歩する野川の周辺の畑では、いま じゃがいもの花が咲き誇っている。 この花を見ると、思い出すことがある。 随分以前、札幌に住んでいたことがある。 結婚早々のころだった。 妻が体調を壊して入院したことがあった。 夫は、仕事々々といって深夜まで帰ってこない。 知らない土地で、妻は心身ともに疲れていた。 同じ病室に、喜茂別の農家のおばさんがいた。 退院した後、妻は、その喜茂別のおばさんの 家に遊びに行った。 ニセコの山のふもとに広がる喜茂別町は、 じゃがいも... [続きを読む]

受信: 2005/05/30 18:20

« 大きな道の中と外・・・あちら側 | トップページ | 本・・・読まなくちゃ »