« 2日続けて書類不備・・・ハァ | トップページ | 今日も失敗 »

2005/05/11

紫ねぎ坊主

ここに「ねぎ坊主」の写真を載せた翌朝のこと。
通勤時、信号待ちの渋滞で車が止まった。・・・外を眺めると「小さな畑」がある。「出荷用の野菜畑」ではなく、まさに「自家菜園」って感じの畑。・・・じゃがいもやとうもろこしがきれいな列を作っている。
あっ、ここにもねぎ坊主があるじゃないか。「写真撮ったところより立派なねぎだなぁ」とか思って見ていると・・・「うん?」・・・「ナンダロウアノムラサキノネギボウズハ?」

今日、訳あって夕方まだ陽があるうちに帰宅。途中その場を通って確認すると、やはり「紫ねぎ坊主」・・・「どこか車を止めて」と周りを見るが・・・道幅も狭く、ちょうど帰宅時間とあって車通りも多く・・・写真とれなかった。

帰宅後、その話をすると・・・「それ、うちにあるじゃん」・・・「なんですとぉ!」
2005051101
我が家の片隅。ちょうど私が車を止める後ろ側。・・・食用ねぎが植えてあるプランター(というよりはスーパーでもらった大きな発泡スチロール)に、1本だけ生えていました。
おくさんに聞いたところ、「わけぎ」だそうで。(訂正。本当は「あさつき」だそうです。)・・・自分の家にあるとは知らなかった。いや、ほんと。・・・侮り難し我が家。
まだ、花は開ききっていないですが、とりあえず写真を一枚。
葉の細い「わけぎ」「あさつき」だからなのか、普通のねぎ坊主よりちょっと小振りでした。
mituba01
おまけ
庭の「みつば」にも花が咲いていました。
とっても小さな白い花です。

※「わけぎ」じゃなくて「あさつき」の花なのだそうで。・・・ポージィさんご指摘ありがとうございます。

|

« 2日続けて書類不備・・・ハァ | トップページ | 今日も失敗 »

コメント

もりかみさん、おはようございます。
写真拝見しました。かわいいですねぇ、色も素適。
初めて見ましたよ。うれしいなぁ。

『ワケギってこんな花が咲くんだぁ』と思いつつ
他にも見てみたくてネット検索したら…
「ワケギには花が付かない」とあるではありませんか。
ありゃりゃ?
もうちょっと色々見てみましたら、
どうやら「アサツキ」の花らしいと判明しました。
どれもこれも似てますもんねー。
ワケギは花が咲かず種ができないので、球根?で
増やすようです。ネギと似ているのに別種らしいですよ。

投稿: ポージィ | 2005/05/12 10:45

ポージィさん。こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。早速訂正させていただきました。
さて、おくさんに確認したところ、「えっ?私『わけぎ』って言った?」との返事。・・・私が聞き間違えたんだろうか?
でも、男の私にしてみると、見た目はどちらも同じ「薬味ねぎ」。・・・食べてみれば「味」で解ったかも知れませんがw

投稿: もりかみ | 2005/05/12 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/4088300

この記事へのトラックバック一覧です: 紫ねぎ坊主:

« 2日続けて書類不備・・・ハァ | トップページ | 今日も失敗 »