« MOMO7月号 | トップページ | クサイチゴ »

2005/05/29

こんなの見つけた。

大放出!!・・・「こんなの見つけた。-我が家の近所編-」・・・いえ、写真には撮ったけど、知識不足でなんの説明も出来ないものを並べただけなのですが・・・

我が家の近所に「植木屋さん」がありまして・・・「花の苗」とかじゃなく「造園のための樹木」を売ってます。・・・で、広い土地に「商品の樹」が植えてあります。・・・そこで見かけた花。(名前知らない)
0529-01コップブラシの花・・・これは、車を走らせているとよく見かけますので、割と一般的なのかな?・・・でも名前知らないんですよ。
花の形が学生時代「理科室」で見かけた「試験管ブラシ」そっくり。
「真っ赤な花」「ピンクの花」「紫の花」の3種類の樹がありました。
0529-02
ライラック・・・これは名札を確認。聞いたことのある名前なので覚えてました。・・・いえ、ほかの樹も名札付いているんですが・・・畑の中で確認できなかったり、カタカナの名前が覚えられなかったりで・・・今度から「メモ帳」も持って行かなくては。
「紫色」のイメージがあったんですが、「白」もあったのですね。・・・まだ本当に「苗」という感じの小さい樹でした。
0529-04
ヤマボウシ(右側)・・・これも庭先でよく見かけます。・・・遠くで見かけて「ハナミズキかな?」とも思っていたのですが、それは季節的にもう終わっているはず。・・・「なんだろう?」と思っていた花。
これも名札が付いていたので知りました。
左の花は?・・・名札がなかった。
0529-03
大きな花・・・とても大きな蕾でした。・・・とっても大きな「花」が咲くでしょう。・・・すみません。ホント名前知らなくて。
※名前を教えてもらえば「えっ ○○の花なの?」って思うほど「普通の」樹なのかも?
0529-08
ツゲ・・・これは「我が家」にもあるので・・・たぶん「イヌツゲ」・・・ばぁちゃんは「ホンツゲ」だと言っているのですが・・・この花は「イヌツゲ」なんじゃないのか?
※実際の話、「ホンツゲ」と「イヌツゲ」は「樹の種類が全く違う」らしいです。

ということで・・・衝動的に「写真には撮ったけど」の花の紹介でした。

本日の支出   サントリー烏龍茶(2本)  ¥200-

|

« MOMO7月号 | トップページ | クサイチゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/4329587

この記事へのトラックバック一覧です: こんなの見つけた。:

« MOMO7月号 | トップページ | クサイチゴ »