« 頑張れドラゴンズ | トップページ | MOMO7月号 »

2005/05/28

雑草と戯れる

6/5はおねぇの小学校の運動会・・・そのためのグランド整備も兼ねてか?今日は「奉仕作業」に駆り出されました。
「軍手」と「鎌」を持って学校へ・・・「集合」の声がかかりみんなぞろぞろとグランドに・・・「1年のご父兄は中庭の草取りをお願いしま~す」と、分担場所の説明・・・「2年」「3年」と説明が続き・・・なぜか「4年(おねぇの学年)」をとばして「5年」「6年」・・・?
「4年生のおとうさんはこっち来てくださ~い」と「おとうさん」限定で呼ばれる・・・「おとうさん達には築山の土木工事をお願いします」・・・え゛~っ「草刈り」って聞いてきたんですけど?
土で固めた「築山」が崩れてしまったようで・・・「土をならして」「土留めをして」「杭を打って」「枕木置いて」・・・あのぉ・・・素人にはとても出来ませんから。
幸い「プロの父兄」がいたようで(だから4年限定で呼ばれたらしい)・・・重機いれての作業・・・杭打ち作業のお手伝い程度で終了・・・その後は草取りへ
グランドの隅に「オオバコ」とかびっしり生えてました・・・草丈が低すぎて「鎌」使えないので「鍬」を借りて・・・で、ガシガシと、地面削り取るような感じで・・・腕・・・死にました。
9:00~11:00・・・途中休憩無し・・・しっかり働いたんだから・・・お茶ぐらい出してよ学校さん。

まぁ、雑草と戯れるのなら、もっと「のんびり」したいもの・・・ということで、しばらく前に「田んぼの周り」散歩したときの雑草の写真を。
nohara01ヘビイチゴ・・・子どもの頃は「毒」があるからこんな名前だと思ってた。・・・だから、見た目美味しそうなんだけど、手を出したことはありません。
ほんとは「毒性」もなく、食べることは出来るらしいです。・・・でも、「不味い」んだって。

nohara02
コンペイトウ・・・俗称ですね。黄色い小さな花が咲いて、「コンペイトウ」のような実が出来ます。(写真中央上部)・・・たぶん「キンポウゲ」の仲間の「キツネノボタン」
子どもの頃は「この実」も美味しそうに見えたもの・・・でも、口にしてはいないと思う。

nohara03たんぽぽの綿毛・・・普通の花だから「咲いているとき」って、案外気づかない物ですね。たんぽぽって。
綿毛になったとたん、いきなりの存在感が。・・・おねぇ達が見つけると、すぐ「吹いて」しまうので、あわてて写真撮りました。・・・その後、すぐ子ども達の餌食に・・・まぁ、種が飛んでいくんだから良いんだけど。
写真撮影は5/14・・・「アザミ」とかも見つけたかったんだけど・・・これは「夏」の花だったっけ?
※記事追加・・・今日の午後の外出で「アザミ」発見・・・画像追加しときますね。
azami01azami02
・・・あれ?・・・記憶の中の「アザミ」って、さわるのもためらうほど「トゲトゲ」していたような?
子どもの図鑑で調べてみました。・・・春に咲くこれは「キツネアザミ」・・・記憶にあった「トゲトゲ」した方は「オニアザミ」でした。・・・こっちはやっぱり「夏の花」だそうで

|

« 頑張れドラゴンズ | トップページ | MOMO7月号 »

コメント

“ヘビイチゴ”オイラが小学1年生の頃、通学途中に有りました。
名前の由来は「へびが好んで味を食べるから」と信じてました。
当時ですが結構食べたような記憶があります。
どんな味だったのか……ただ苦かっただけのような気が…。
あの頃は食べれそうだからと言う理由で食べてましたね。

投稿: サスケ | 2005/05/28 18:49

>食べれそうだからと言う理由で食べてましたね。
それ私「いい大人」になってからもいろいろやってます。
「かりん」囓ってみたり・・・「渋い」(>_<)
「コーヒー豆」囓ってみたり・・・「堅い」(TT)

投稿: もりかみ | 2005/05/28 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/4311179

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草と戯れる:

« 頑張れドラゴンズ | トップページ | MOMO7月号 »