« 連休7日目・・・両親と。 | トップページ | CR黄金ハンター »

2005/05/05

かき と みかん

今日、ばぁちゃんの親戚の家に行ったときのこと。・・・ばぁちゃんたちが話をしていて、やることのない私は庭先へ。・・・そこには大きな柿の木が!
この木、私が子供の頃遊びに来たときには生えていた。・・・ばぁちゃんが子供の頃、ブランコつるして遊んだ。とも・・・70年以上は経ってるんですね。

それはともかく、「柿の花」って見たことがない。・・・中学生の頃、帰宅途中で「柿の実」(無断で)もいで食べたことはあるけど。・・・毎日通っていた道なのに、「花」に気づいたことって?・・・「咲いてるかな?」
kaki04
じっと見ていると、何かそれらしいものが・・・「緑色」?・・・これが「花」?
木が大きいので枝も高く、よく見えないけど・・・
どうも花のように見える。・・・おばさんに聞く。・・・「花?」・・・「そうだよ」
そぉか、これが柿の花なのか。緑色なら気がつかなくて当然。と、写真を数枚。・・・
kaki07どうもおかしい。・・・「これ、花びらというよりは、柿のヘタだよなぁ?」
う~ん。これは、柿の花の「花びら」が散った後のようです。・・・ばぁちゃんの記憶では、4枚くらいの黄色っぽい花びらなのだそうですが・・・「季節の花 300」さんのHPに写真ありました。・・・黄色くないじゃん。
午後、別の場所で「背丈ほどの柿の木」を見つけ、じっくり観察。・・・やはり「花びらの散った後」のものしか発見できず。・・・残念。(そう言えば写真も、その低い木でとれば良かった。と、今気づく!)
来年こそは「本物を確認」!!

さて、それじゃ「みかん」も散っちゃった?・・・「りんごの花」の次は「みかんの花」のつもりだったけど、写真撮りそこねちゃったなんてことは・・・不安。
急いで近所のみかん畑に。・・・有数のみかん産地の静岡県。ご近所にみかん畑があるのです。・・・が、気に掛けていないと花なんて気づかずに過ぎてしまいます。
mikan04
さて、みかんの花はまだ大丈夫でした。・・・というよりは、まだこれから。つぼみの方が多いくらい。
しかし、一本に沢山の花が咲くんですね。・・・近所にあってもこんなにまじまじと見たことって無かったな。・・・みかんの栽培には「摘果」が重要なんですが、その意味がよく理解できる。
mikan01
木の周りには「甘いにおい」が漂っています。・・・「みかんの蜂蜜」って高級品だったっけ?
白い花を見ながらおねぇが、・・・「みかんの花って白かったんだぁ」とポツリ。・・・「オレンジ色かと思ってた。」
この娘。先日の「にんじんの花」事件から成長してません!!

「にんじんの花」事件・・・今年の4月。「ダイコンの白い花」を見かけたおねぇ。ばあちゃんが「菜の花に似てるけど、ダイコンの花は黄色じゃなくて「白」なんだよ。」・・・で、すかさず私が、「じゃぁ、にんじんの花は何色だ?」と質問・・・おねぇ「・・・・・あか?」  そんなことがあったのです。

mikan02
きょうは、ほかにも写真撮ったのですが・・・それはまた次の機会に。
明日から仕事。早めに寝ることにしましょう。

|

« 連休7日目・・・両親と。 | トップページ | CR黄金ハンター »

コメント

柿の花、私も撮りたかったんです。
でも、うちの近くの木はどれもこれも背が高くて、
とても手が届きませんでした。
それに、一生懸命見上げて目を凝らしても
逆光になってしまうからよくわからないんですよね。

お嬢さん、みかんの花はオレンジ色かと…?
ニンジンとおんなじ発想ですね。(^^)
じゃあ、外と中の色が番うもの(えーと例えば西瓜)の
花は何色と答えてくれるか聞いてみたいです。

投稿: ポージィ | 2005/05/08 13:48

「スイカ」(と「カボチャ」、「キュウリ」)は、学校の菜園で育てたことがあるので「黄色」だと知っていました。でも、「花の下の緑色の部分」が「大きくなる」のだと教えてもらい、「ああ、だから(皮が)緑色の実になるんだ。」と納得したようです。
ただ、その時一緒に育てていた「茄子」の花が「紫色」だったので、「花の色=野菜の色」のイメージが焼き付いてしまったようで・・・。
(でも、その時に「トマトの花」は「赤」じゃなかったことを勉強したはずなのだが。)

投稿: もりかみ | 2005/05/08 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/3997095

この記事へのトラックバック一覧です: かき と みかん:

« 連休7日目・・・両親と。 | トップページ | CR黄金ハンター »