« glico アウェイク? | トップページ | お茶犬マスコット・・・シークレット »

2005/05/25

白いじゃがいもの花

自宅からちょっと車を走らせると「三方原馬鈴薯」の産地がある。・・・花の咲き始めたのが連休の頃・・・今は畑全体に広がって・・・うん?・・・なんだろあそこ?
うす紫色の花が広がる中、花の色が薄いところが・・・「光の加減かな?」とも思ったが・・・どうも「白い花」が咲いているらしい。
とはいえ、いつものように「運転中」の出来事。・・・すぐにはっきりと確認できなかった。
jaga-w
後日改めて行ってみる。・・・おぉ、やっぱりこれは「白いじゃがいもの花」
この辺りで見かけるじゃがいもは「うす紫」・・・たぶん、「白い花」は、それとは「いもの種類」が違うんだろうね。

jaga-p2・・・と、ココまで書き込んで・・・確認のため改めて5/9の前回の写真と見比べてみたけど・・・あらら、あの写真も「白く」みえるなぁ・・・ということで、比較のためもうすこし「紫色」っぽい写真を。
ね。色違うでしょ?

おまけ
「花の咲かないねぎ」の「花」2005052201
細いねぎの先に「新しい芽」が枝分かれしてます。
これを地面に植えて株を増やします。
「花」のように見えるでしょ?
2005052202

|

« glico アウェイク? | トップページ | お茶犬マスコット・・・シークレット »

コメント

わ、タイムリ~!
いえ、私もつい先日、白いジャガイモの花を見かけたんですよ。
薄紫の花が咲き揃っているのとは別の畝に。少しだけでしたけど。
『あれ?ジャガイモの花って薄紫だったよねぇ?』
と思いつつそのままになっていたんです。
ジャガイモの種類によって違うんですかねぇ…。

ネギの“芽”初めて見ました!
おもしろい形ですね。もしかして、これがワケギですか?

投稿: ポージィ | 2005/05/26 09:42

やっぱり「イモの種類」によって違うみたいですね。>花の色
もっと「ピンク」っぽいのとかもあるみたいです。・・・見てみたい。

さて、ねぎの方ですが・・・「わけぎ」とは違うみたいですね。葉っぱが割と太かったですから。
普通に「ねぎ坊主」が出来るものと、どう違うのか見分けが付きませんでした。

投稿: もりかみ | 2005/05/27 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/4267522

この記事へのトラックバック一覧です: 白いじゃがいもの花:

« glico アウェイク? | トップページ | お茶犬マスコット・・・シークレット »