« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

初夏の味覚

我が家には「畑」とか無いんですが・・・ご近所や親戚から「初夏の味覚」が届きました。
その1・・・「小梅」・・・裏のおばさんから、「青い小梅」が届きました。毎年頂きます。・・・「梅干し」にしたり「梅酒」にしたり・・・今年は早速「梅ジュース(シロップ漬け)」になりました。・・・写真に納める間も無かった。
natumi
その2・・・「夏みかん」・・・姉の家の畑から、「夏みかん」採ってきました。・・・日曜に「キウイの花」見に行ったときのこと。大きな夏みかんの木がありまして・・・「みかん好き」な我が家。遠慮無くいっぱい採ってきました。
酸っぱいイメージの夏みかんなんですが・・・ちょっと甘くて、美味しかったですよ。(採れ立てだからかな?)
morokosi
その3・・・「ヤングコーン」・・・おくさんの実家から「ヤングコーン」もらってきました。・・・実家の近くに「義父さんの実家」がありまして、そこで「出荷」してるんです。・・・で、「今年はもう出荷が終わったから」と、畑の残り「採り放題」・・・袋いっぱいもらってきました。・・・が、これ「皮を剥く」とちっちゃくなっちゃうんだよね。

皆様。ごちそうさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画に行った・・・けど

今日で期限切れの「パスポート券」を無駄にしないため、平日だというのに、仕事終了後、映画行ってきました。・・・いやぁ、行こうと思えば行けるものだね。
見てきた映画はキアヌリィーブスの「コンスタンティン」keanu_
えっと・・・予備知識皆無で行ったんだけど・・・これ「DCコミック」原作?・・・アメコミには疎いから解らないけど・・・人気作品なのかな?
ファンの方。ごめんなさい。ちょっと辛口になるけど・・・素直な感想を書きます。
何をやりたかったんだろうか?「アクション?」「ホラー?」・・・主人公も「普通」(これが「いままでにないアンチヒーロー」だって?)・・・ヒロインも「普通」(ヒロインが「敵復活の憑代」・・・パターンじゃん)・・・ラスボスも「普通」(ストーリー半ばで「読めて」しまう)・・・なんだかなぁ
映像も・・・良いところもあるけど、「えっ!」と驚くシーンは少ないね。
唯一良かったところ・・・「メフィスト」おじさん。
う゛~っ・・・「リチャードギア」見に行けば良かった。(Shall We Dance?の夜の回。無かったんです。)

今回は次回作に「大作」が多いので「予告」も楽しみに行ったのですが・・・「宇宙戦争」も「スターウォーズ」も「電車男」も「逆境ナイン」もやらなかった。・・・「バットマン」あったけど・・・短かった。

ロビーに「逆境ナイン」試写会の応募用紙が・・・アンケート欄「あなたにとっての逆境とは?」・・・特に書かずに出したけど・・・映画見た後ならこう書いてたな。・・・「せっかく観に来た映画がしょぼかった。」・・・「これが逆境だぁ!!」

映画がらみでもう一つ。・・・「ガメラ」復活するそうで・・・ @nifty:NEWS@nifty:6年ぶり復活、ガメラの友情物語(スポニチ).

本日の支出   お~いお茶  ¥128-(2個目のシークレットGET)
           駐車場代   ¥950-
          ポップコーン M  ¥300-
 夜よりほかに知るものはなく ¥519-
      てれびくん 7月号  ¥500- 
          
          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/30

ネスカフェ アイスクール

先日話題にした「烏龍茶漬け」・・・ブログで「食べた」とか書いている人を見かけたので、仕事帰りに「スーパー」に寄る。
「お茶漬けコーナー」「烏龍茶コーナー」両方探すが発見できず。・・・サントリー烏龍茶は1本100円だったので2本購入。
それと「夏季限定商品」なのか?冬場には見かけなかった「ネスカフェ アイスクール」を発見。・・・これ、好きなんだよね・・・「お買い得品」で安くなっていたので無糖を購入。

商品としては単純な「濃縮コーヒー」・・・150ccの水に溶かして、簡単に「アイスコーヒー」が作れます。ってヤツ。(リキッドだから「牛乳」にもすぐ溶けて、「アイスカフェオレ」も作れます。)・・・でもこれ「分量通り」で作ると・・・濃すぎるんだよね。

で、私のお薦めの作り方・・・①空の500mlペットボトルを用意します。②そこに「アイスクール」を2個分入れます。③容器いっぱいになるまで水を入れ、よく混ぜます。④一晩冷蔵庫で冷やします・・・で、完成!!
これで「適度な薄さのがぶ飲みコーヒー」になるんです。・・・お試しを。

アイスクール・・・1袋6ヶ入り 「無糖」「微糖」もあります。「アイスティー」もあったはず。

本日の支出       お~いお茶   ¥128-
         サントリー烏龍茶(2本) ¥200-
              アイスクール   ¥208-    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キウイの花(その2)

日曜に姉の家に遊びに行く。・・・「キウイの花咲いたよ、見にいく?」・・・先週「雄花らしいもの」しか見ていないので、「雌花があれば、是非」と答えると・・・「う~ん。どっちか解らない」・・・あんたねぇ。
義兄の案内で山の斜面のみかん畑に・・・棚のようなものは作ってあるけど・・・そこにあるのはほとんど野生化したようなキウイの樹・・・雄株も雌株も複雑に絡み合って・・・もうごちゃごちゃ
kiwi-001kiwi-002
花は・・・先週見たものよりちょっと大きいかな?・・・でも、これ「おしべ」付いてるんですけど?
確認のため、山道を登る。・・・花に手の届くところまで・・・アップで見ると・・・「あっ」
見えますかねぇ・・・花の中心に「玉」のようなものがあるんですよ・・・これ「子房」だよね?
ということで、これは「雌花」に決定・・・でもなんで「おしべ」が?

調べてみましたら、キウイの雌花にも「おしべ」はあるのだとか。でも、「受粉能力がない」とのこと・・・で、雄花には当然「めしべ」は付いてません。

先週見た花を「雄花」断言してしまいましたが(理由・・・おしべのようなものが見えるため)・・・不安になって「先週の写真」を確認・・・小さくて見づらいけど「花の中心」に「めしべ状のもの」が・・・ということはあれも雌花だった?

じゃぁ、雄花は何処にあるのかな?・・・と、樹をよく見てみると・・・上の方に「枯れて茶色にしおれた花の一群」が・・・あれがきっと雄花だったんだね。

う~ん。「雄花・雌花」両方の写真が撮れたと思ったのだが・・・雌花しか撮れていなかったとは・・・無念

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/29

クサイチゴ

まずは写真を・・・
noitigo02noitigo01
うわっ。「野いちご」見たの、何年ぶりなんだろ?・・・今日、三ヶ日の山の中で発見。・・・「山の中」とは言っても、普通のみかん畑の横なんだけど。

今日、三ヶ日の姉の家に遊びに行きまして・・・先日の会話を思い出したのか、「そういえばキウイの花咲いたよ。見に行く?」・・・先週「フェンス越し」にしか見ていなかったので「是非に」と連れて行ってもらいました。
そこは「三ヶ日インター手前の山の上」・・・義兄の案内で道端に車を止めて山道を数分・・・山の斜面のみかん畑に着きました。
そこには立派な・・・ほとんど野生化した?・・・キウイの樹が!!
・・・キウイの件はまた後日改めて報告しますが・・・
確認したいこともあったので、山道を上へ上へ・・・足場の悪い中、子ども達も付いてきました。・・・で、そこからの帰り道に「野いちご」発見!!

写真を撮った後、私と義兄は「パクッ」と一口・・・初めて見る「おねぇ」と「ひろ」(息子です)は恐る恐る手を伸ばしかけると・・・義兄が「蟻がついているときもあるから気をつけてね!」・・・いや、親切に言ってくれたんだとは思うけど・・・手を引っ込めてしまいました。・・・「食べないの?」・・・「アリはイヤ!」

それでも食欲旺盛な「ひろ」は・・・「ボク洗って食べる!!」・・・ということで、おねぇが5~6個ハンカチに包んで持って帰りました。

洗ってもらった「野いちご」・・・二人とも「おいしい!!」と簡単に食べてしまいましたが・・・本当は「洗わずに食べた方が美味しいんだよ」

※「野いちご」つながりで、いつもおじゃましている「ポージィの花etc.記」さん「ナワシロイチゴ?」にTBしました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

こんなの見つけた。

大放出!!・・・「こんなの見つけた。-我が家の近所編-」・・・いえ、写真には撮ったけど、知識不足でなんの説明も出来ないものを並べただけなのですが・・・

我が家の近所に「植木屋さん」がありまして・・・「花の苗」とかじゃなく「造園のための樹木」を売ってます。・・・で、広い土地に「商品の樹」が植えてあります。・・・そこで見かけた花。(名前知らない)
0529-01コップブラシの花・・・これは、車を走らせているとよく見かけますので、割と一般的なのかな?・・・でも名前知らないんですよ。
花の形が学生時代「理科室」で見かけた「試験管ブラシ」そっくり。
「真っ赤な花」「ピンクの花」「紫の花」の3種類の樹がありました。
0529-02
ライラック・・・これは名札を確認。聞いたことのある名前なので覚えてました。・・・いえ、ほかの樹も名札付いているんですが・・・畑の中で確認できなかったり、カタカナの名前が覚えられなかったりで・・・今度から「メモ帳」も持って行かなくては。
「紫色」のイメージがあったんですが、「白」もあったのですね。・・・まだ本当に「苗」という感じの小さい樹でした。
0529-04
ヤマボウシ(右側)・・・これも庭先でよく見かけます。・・・遠くで見かけて「ハナミズキかな?」とも思っていたのですが、それは季節的にもう終わっているはず。・・・「なんだろう?」と思っていた花。
これも名札が付いていたので知りました。
左の花は?・・・名札がなかった。
0529-03
大きな花・・・とても大きな蕾でした。・・・とっても大きな「花」が咲くでしょう。・・・すみません。ホント名前知らなくて。
※名前を教えてもらえば「えっ ○○の花なの?」って思うほど「普通の」樹なのかも?
0529-08
ツゲ・・・これは「我が家」にもあるので・・・たぶん「イヌツゲ」・・・ばぁちゃんは「ホンツゲ」だと言っているのですが・・・この花は「イヌツゲ」なんじゃないのか?
※実際の話、「ホンツゲ」と「イヌツゲ」は「樹の種類が全く違う」らしいです。

ということで・・・衝動的に「写真には撮ったけど」の花の紹介でした。

本日の支出   サントリー烏龍茶(2本)  ¥200-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

MOMO7月号

今夜は「若連の会合」・・・今年ももうそんな時期になってきました。・・・秋祭りにむけて、これから「月1回程度」の会合が続きます。・・・年々参加人数が減ってきているので大変・・・「地区の祭り」なんだから、みんな出てきてくれればいいのに。
しかし・・・昼間暑かったからと言って、夜「Tシャツ」1枚で出かけるものじゃないね。(しかも自転車)・・・「涼しい」じゃなくて「寒かった」よw
2005052801
今日買った本
まんがライフMOMO7月号・・・4コママンガ好きだけど、定期的に購入しているのはこれだけ。・・・創刊号は「ほとんどのマンガの主人公が女子高生」・・・心配していたんだけど「萌え系4コマ」誌にならなくて良かったぁ
先月から始まった「MOMO系コミックス6ヶ月連続発売」企画「とりかえっこ宣伝4コマ」・・・1ページ企画だけど・・・その月発売の2作品の作者が、お互いの作品を取り替えて4コマ描いてます。・・・なんか「ミスマッチ感」がGood!・・・「サイダースファンクラブ」買ったんだけど・・・「おうちでごはん」も買っちゃおうかな?

本日の支出   UCCブラック無糖  ¥120-
          MOMO7月号     ¥320-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草と戯れる

6/5はおねぇの小学校の運動会・・・そのためのグランド整備も兼ねてか?今日は「奉仕作業」に駆り出されました。
「軍手」と「鎌」を持って学校へ・・・「集合」の声がかかりみんなぞろぞろとグランドに・・・「1年のご父兄は中庭の草取りをお願いしま~す」と、分担場所の説明・・・「2年」「3年」と説明が続き・・・なぜか「4年(おねぇの学年)」をとばして「5年」「6年」・・・?
「4年生のおとうさんはこっち来てくださ~い」と「おとうさん」限定で呼ばれる・・・「おとうさん達には築山の土木工事をお願いします」・・・え゛~っ「草刈り」って聞いてきたんですけど?
土で固めた「築山」が崩れてしまったようで・・・「土をならして」「土留めをして」「杭を打って」「枕木置いて」・・・あのぉ・・・素人にはとても出来ませんから。
幸い「プロの父兄」がいたようで(だから4年限定で呼ばれたらしい)・・・重機いれての作業・・・杭打ち作業のお手伝い程度で終了・・・その後は草取りへ
グランドの隅に「オオバコ」とかびっしり生えてました・・・草丈が低すぎて「鎌」使えないので「鍬」を借りて・・・で、ガシガシと、地面削り取るような感じで・・・腕・・・死にました。
9:00~11:00・・・途中休憩無し・・・しっかり働いたんだから・・・お茶ぐらい出してよ学校さん。

まぁ、雑草と戯れるのなら、もっと「のんびり」したいもの・・・ということで、しばらく前に「田んぼの周り」散歩したときの雑草の写真を。
nohara01ヘビイチゴ・・・子どもの頃は「毒」があるからこんな名前だと思ってた。・・・だから、見た目美味しそうなんだけど、手を出したことはありません。
ほんとは「毒性」もなく、食べることは出来るらしいです。・・・でも、「不味い」んだって。

nohara02
コンペイトウ・・・俗称ですね。黄色い小さな花が咲いて、「コンペイトウ」のような実が出来ます。(写真中央上部)・・・たぶん「キンポウゲ」の仲間の「キツネノボタン」
子どもの頃は「この実」も美味しそうに見えたもの・・・でも、口にしてはいないと思う。

nohara03たんぽぽの綿毛・・・普通の花だから「咲いているとき」って、案外気づかない物ですね。たんぽぽって。
綿毛になったとたん、いきなりの存在感が。・・・おねぇ達が見つけると、すぐ「吹いて」しまうので、あわてて写真撮りました。・・・その後、すぐ子ども達の餌食に・・・まぁ、種が飛んでいくんだから良いんだけど。
写真撮影は5/14・・・「アザミ」とかも見つけたかったんだけど・・・これは「夏」の花だったっけ?
※記事追加・・・今日の午後の外出で「アザミ」発見・・・画像追加しときますね。
azami01azami02
・・・あれ?・・・記憶の中の「アザミ」って、さわるのもためらうほど「トゲトゲ」していたような?
子どもの図鑑で調べてみました。・・・春に咲くこれは「キツネアザミ」・・・記憶にあった「トゲトゲ」した方は「オニアザミ」でした。・・・こっちはやっぱり「夏の花」だそうで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頑張れドラゴンズ

あ~もう。「楽天に3連敗」とは・・・orz・・・さすがに今日(27日)は勝ったみたいだけど。
加藤先生が泣いてるぞ!2005052701
ということで、今日購入した本
「中日大好き」加藤先生のももいろスウィ~ティ~-2-
いやぁ、登場する人達みんな「味」があるんだけど・・・私はもう「加藤先生」に尽きますね。・・・「私は加藤派です」

※う~ん。感想になってないですね。・・・でもおなじ本について触れているBlog「蒼天儀」さんのとこにTB付けさせていただきます。

もう1冊ダイロンの聖少女・・・クラッシャージョウの10巻 予告とタイトルが変わってるんですけど
出版予告はかなり前からあったな・・・何ヶ月延びたのだろう?・・・毎月出るのを楽しみに待ってたんですが・・・高校生の頃もこんな感じでクラッシャージョウの新刊待ってたこと思い出しましたw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/27

ちから尽きた

有効期限「5月末日まで」の「TOHOシネマズパスポートチケット」が手元にまだ1枚残っておりまして・・・そういえばこのごろ映画を見に行ってない(2月の「オペラ座~」が最後だったな)・・・朝、おくさんに「映画行ってくるかも」と伝えて出かけました。
今何やってるんだろ?・・・気楽に見られるヤツは「コンスタンティン」ぐらいだな。18:40~なら・・・と昼休みに計画だけはしたのだが。
結論・・・映画館向かっている途中で渋滞にはまり・・・無理すればいけたんだろうけど・・・あまりにも余裕がなかったので今日は断念しました。・・・土日はちょっと行けないから・・・月火のどちらかで行けるのか?
6月にはいるとまたいろいろあるんだね。・・・6/4「電車男」6/11「戦国自衛隊1549」6/18「バットマンビギンズ」6/29「宇宙戦争」7/2「逆境ナイン」7/9「スターウォーズⅢ」・・・全部は行けないだろうなぁ。

街へ行く途中で「力尽きた」後・・・いつものごとく「書店」へ
「クラッシャージョウの新刊」および「ももいろスウィ~ティ~2巻」を購入・・・今週まだ「スタトレファイル」を買っていないので探すが・・・発見できず。・・・これで3店目なんだけど・・・マズイな。

・・・途中2時間ほどの空白時間・・・すみません。またパチンコやってました。・・・ウルトラセブン探しに行ったのだが・・・未発見で「別の台」を・・・+¥6,000-

別の書店で「スタトレファイル」発見・・・購入後、遅くなったので「今から帰るメール」ついでに「書店で『東映MAX』と『サイダースファンクラブ』見かけたよ(過去形)」と付け加えると・・・「買って!」との返信・・・もう店出てるんですが・・・
仕方がないので、また書店巡り・・・東映MAX見つけられませんでした。

サイダースファンクラブ-1-・・・売れない「女子3人組バンド」のお話。・・・この3人組。同じ作者(小坂俊史)の「せんせいになれません」に登場しています。
このコミックス・・・応募者全員サービス付き・・・サイダースイメージCDがもらえるのだとか。
私の買った本についてはまた後で。
2005052702
本日の支出         お~いお茶   ¥128-
             クラッシャージョウ-10- ¥599-
           ももいろスウィーティー-2- ¥630-
           スタトレファイル 116  ¥560-
        サイダースファンクラブ-1- ¥680-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/26

たかの宗美 2冊

最近お気に入りの作家「たかの宗美」の新刊2冊購入・・・この人「同時発売」多いなぁ。
2005052601
主任が行く-5-・・・なにごとにも「パワフル」な企画部の北見主任(女性です)の行動に、部下のみんなが振り回されるお話・・・とにかく「無敵」の主任。
「こんなことありそうだな」とか「こういうヤツいるなぁ」とかいう話が多い普通の4コマ・・・でも、この作品は「こんなヤツはいない!!」と断言できるほど、「力業」の話です

本当にあった最強オフィスハプニング・・・こっちの作品は「本当にあった話」・・・「実話」という強みがあるけれど・・・?
ネタとしてはおもしろいんだけどねぇ・・・4コママンガとして「おもしろい」かは?・・・説明のために「文字が多い」のです。
「投稿」を4コマで紹介するよりは・・・この投稿をもとに「新たな作品」を作ってもらった方が、「より面白い4コママンガ」が出来上がると思うのですが。

本日の支出       お~いお茶 ¥128-
          主任がゆく-5- ¥680-
          本当にあった~  ¥780-   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRデンセンマン

今朝、新聞チラシが入っていて・・・「あぁ、いつもの店、今日新台入替なのか」・・・なんの台が入るのか書いてなかった・・・「ウルトラセブンかな?」帰りに寄ってみよう。

仕事終了後、パチンコ屋へ・・・6時前に店に着く・・・うん?・・・駐車場が妙に空いている。・・・ちらししっかり見ていなかったのだが、どうも「午後6時開店」らしい・・・最近の「新台入替」ってこんなものなのかな?

店内に入る・・・パチンコの新台は「デンセンマン」が10台ほど)・・・そこだけは満席・・・前回の新台「湯けむり紀行」はガラガラ・・・どうしようかな?
経験から、この店「初日の新台」は当たりはずれが大きい・・・新台なので、出玉の様子がわからないためか、ちょっと極端な調整がされることが良くあるのです。(2日目の方が「平均的」な出玉になっている)・・・逆に「旧台」の方が「甘め」の調整。
久しぶりに入店した「開店初日」・・・しかも、まだ時間前なので、みんな椅子に座って「カウントダウン」を待っている・・・ここ数週間やってないし・・・誘惑に負けてしまいました。

と、言うことで今日最初に座った台は「湯けむり紀行」・・・ほとんど座っていないので、台は選び放題。・・・さすが昨日「金のお茶犬」をgetした私・・・ツキがありました。
40回ほど回したときに来たリーチ・・・障子が閉まって・・・温泉マークが映し出され・・・「大当たりぃぃぃ!」しかも再抽選で「確変」に昇格。
運良く、次も確変・・・で、確変継続中の出来事・・・障子が閉まって「鶴・亀」のシルエット・・・「大温泉モード」に突入してしまいました!!!
「大温泉モード」・・・最近はやりの「いきなり確変突入」システムです。・・・なんでもないとき、このモードになると「大当たり」が確定するという、それは嬉しい現象なのですが・・・「確変中」になってもなぁ・・・なんのメリットもないのです・・・しかも「通常数字」で当たるしorz・・・その後、時短中に確変引き戻しましたが。
2005052602
まぁ、久しぶりに「箱を積んだ」ので良し・・・余裕を持って新台に移動。
CRデンセンマン・・・というよりは「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」・・・たしかに超人ビュビューンデンセンマンの役物は盤面におおきくありますが・・・リーチモチーフは「政太郎」「おかぁたま」「ベンジャミン伊藤」・・・「キャンディーズ」も出してもらいたかったところです。(替わりにいるのが「デンセン娘。」)
さて、「リーチの内容」は・・・って、言葉で説明するよりは「ニューギンのHP」の「リーチアクション」のところ見てください。・・・動画でリーチが見られます。

さて、そこでも「単発1回」当たりました。・・・しかも「しらけ鳥」リーチ

本日の支出(パチンコ) ¥6,000-
本日の収入       ¥30,000-
   差引        ¥24,000-の+・・・やったね

| | コメント (2)

2005/05/25

お茶犬マスコット・・・シークレット

先日まで、毎朝買う缶コーヒー(Bossブラック)が¥105-だったファミリーマート・・・どうもこれ「期間限定の『今お得』イベントだったようで・・・昨日から「対象商品」が変わっている模様。
2005052501
じゃぁ、今日はコーヒー以外の物で、何か安くなっている物は・・・と、ドリンク棚を見回すと・・・おぉ「お茶犬ミニメタルマスコット」の付いた『お~い お茶』500mlが¥128-・・・缶コーヒー¥120-より高いんだけどねw
お茶犬ミニメタルマスコット・・・とってもちっちゃな(シジミ貝ぐらい)金属製お茶犬。・・・緑茶犬・紅茶犬2種・烏龍茶犬・ハーブ茶犬の5種類+シークレット2種類あるようで・・・別に「全種類」集めるつもりはありません・・・とはいえ、今回の袋の中はなにかな?
おぉ~これは・・・「金色に輝くお茶犬」がぁ・・・
2005052502写真で解るかな?・・・ちっちゃすぎてピントが合わせづらくて・・・向かって右側がそれ。(左は烏龍茶犬のロン)
しかし「金色」とは縁起がよい!・・・早速財布に付けなくちゃ。・・・「金運が巡ってきますよ~に!」

本日の支出  おーいお茶 ¥128-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いじゃがいもの花

自宅からちょっと車を走らせると「三方原馬鈴薯」の産地がある。・・・花の咲き始めたのが連休の頃・・・今は畑全体に広がって・・・うん?・・・なんだろあそこ?
うす紫色の花が広がる中、花の色が薄いところが・・・「光の加減かな?」とも思ったが・・・どうも「白い花」が咲いているらしい。
とはいえ、いつものように「運転中」の出来事。・・・すぐにはっきりと確認できなかった。
jaga-w
後日改めて行ってみる。・・・おぉ、やっぱりこれは「白いじゃがいもの花」
この辺りで見かけるじゃがいもは「うす紫」・・・たぶん、「白い花」は、それとは「いもの種類」が違うんだろうね。

jaga-p2・・・と、ココまで書き込んで・・・確認のため改めて5/9の前回の写真と見比べてみたけど・・・あらら、あの写真も「白く」みえるなぁ・・・ということで、比較のためもうすこし「紫色」っぽい写真を。
ね。色違うでしょ?

おまけ
「花の咲かないねぎ」の「花」2005052201
細いねぎの先に「新しい芽」が枝分かれしてます。
これを地面に植えて株を増やします。
「花」のように見えるでしょ?
2005052202

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/24

glico アウェイク?

今朝、いつものように「ファミマ」に寄ったときのこと。
いつものように雑誌立ち読みして、「ジュース棚」へ。・・・あらぁ、Bossブラックが¥120-に戻ってる。「じゃ、今日は別のコーヒーを」・・・とレジに向かう途中、「銀色の箱」が目に留まる。・・・昨日まで無かったなこれ。
041117_1_1
10cmほどのその箱には「AWAKE?」のロゴと「コーヒー豆」の絵。そして・・・「まるごとコーヒー豆入りチョコレート」の文字。・・・「コーヒー豆入り」?

「コーヒー豆」って、見た目とか香りとか・・・丸かじりしたらとても美味しそう。・・・実際はとっても「堅い」のは経験済み(やったことあるんですw)ですが。・・・夢の「コーヒー豆丸かじり」・・・ついつい買ってしまいました。

さて、勤務時間終了後。早速食べてみました。・・・うまいじゃないか!!

世の中にあまり多くない「コーヒー味のお菓子」・・・どれも「甘い」イメージが。・・・「コーヒーガム」とか「炭焼きコーヒーキャンディ」とか・・・が、これは「甘くない」です。・・・大人味?

食感も「カリカリ」していて・・・口の中に広がる「コーヒー風味」・・・うん。惹句どおり「まるごとコーヒー豆」!
コーヒー好きの方に、自信を持っておすすめいたします。

が、これ「ファミリーマート専売品」のようで。・・・お近くのファミマでどうぞ。
(でも、新製品じゃないのね。・・・去年の11月発売・・・いままで気づかなかった。)
リンク: ニュースリリース 2004年 | FamilyMart.
本日の支出  ダイドーデミタスブラック ¥120-
         アウェイク?        ¥120-
         めぞん一刻 第9集    ¥250-

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/23

スケバン刑事-10-

うーん。 なんだろ? 今日、やけに「テンション」が低い・・・仕事にもたいして身が入らなかった。
おまけに・・・勤務時間終了してもなんか「家に帰る気」にもならなくて・・・(帰宅拒否症じゃないよw)・・・ずるずると遅くまで職場に残っていた。saki10
とはいえ、帰りに寄った本屋に、「この本」がなかったから・・・「本屋巡り」をしてしまった。・・・なんだ、仕事したくなかっただけじゃないのか?

スケバン刑事-10-・・・今回の表紙「赤目グループ5人衆」・・・せっかくの書き下ろしなのに・・・なんか「華やかじゃない」なぁ。
「セーラークルー号編」「沼先生熱血編」「伊賀抗争編」(勝手に名前付けました)と、今回は盛りだくさん・・・ただ、話が少しも「学生」でも「刑事」でもないんですけど・・・
あんまり関係ないけど・・・ワタナベさん・・・髪下ろした方がよいね。
今回の「巻末書き下ろし」は、「デビュー後」の話・・・もっと個々の作品についても触れて欲しいところだけど・・・4Pじゃ無理な話。・・・あと2回でこの「連載」が終わってしまうのは、少々残念。

本日の支出   スケバン刑事-10-  ¥700-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/22

4コママンガの最終回

2005052203
今月号の「まんがライフオリジナル」で、私の好きな4コママンガが唐突に終わった。
丹沢恵さんの「天使じゃないもん」・・・先月まで終わりそうな雰囲気全くなかったのに。
まあ、いちおう「矢部先生の結婚」って形で、物語をまとめたといえなくもないが・・・?
(6月早々にコミックス2巻(完結)発売だそうです。)

同じ作者の「まんがライフ」連載作品「トラブルカフェ!」も最終回間近。・・・こちらは掲載誌でカウントダウンが始まった。・・・まぁ、こちらはちょっと前から「物語」が動き出していた。・・・「マスターと話の合う女性の出現」「リエの微妙な心理の変化」「山形さんとミユキの関係」などなど・・・読んでいて「あれ?」と思わせるようなところがここ数ヶ月感じられた。

先月だったかな?「まんがタイムジャンボ」の辻灯子さんの連載がいきなり変わった。・・・「虹色占い師」から「Moreベターフレンズ」へ・・・こちらは、全く予告無し(気がつかなかっただけ?)・・・でも「虹色・・・」は新キャラとか出てきたところだったし・・・?

まぁ。「永遠の繰り返し」の世界の中の4コママンガ・・・「はっきりと物語を完結させる」終わり方をするのが難しいとは思うのですがね。・・・はっきりと「完結」したはずなのに、いつのまにか復活している作品もありますし・・・「ナ●ミだ●ん」・・・昔は好きだったんだけどねぇ。

本音を言えば、「好きな作品」が、「単行本完結後」「なにかの拍子で続きが描か」れ「単行本未収録」になってしまうのが嫌なんですけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キウイの花

晴天の昨日とうってかわって、今日は朝からどんより曇り空・・・「雨の降り出さないうちに」と「あさがお用の支柱&ネット」を設置。
4mもの竹竿に園芸ネット取り付けて・・・私・おねぇ・ばぁちゃんの3人がかりで立ち上げる。・・・2階ベランダでは奥さんが待ち受けていて、上ってきたネットを受け取り、手すりに縛り付ける。・・・下は下で、支柱の固定。・・・なかなか大変。・・・1時間ちょっとかかって設置完了!
完成写真UPしようと思ったけど・・・まだ植物の絡んでいないネット(と竹竿)じゃ、ちょっとみすぼらしいので、また後日。・・・「琉球あさがお」「(普通の)あさがお」「にがうり」が、大きく育つ予定です。

さて、午後から雨が降り出したけれど、ちょっと外出・・・きのう、気になる花を見つけたもので。
場所は、たまに通る道沿いの農家の庭先。・・・なにかの植物(樹)がしっかりと「棚」を作って植えられている。
ここらあたりは、JAの指導で「ブドウ」とかの栽培をしているけど・・・「ブドウ」とは葉っぱが違うね?・・・ナンダロウ?
と、いつも気になっていた。・・・で、そこに昨日「白い花」を発見。
kiwi01kiwi02
これがその花・・・なんだけど・・・よくよく見ていると・・・「あっ、なんか解っちゃった」
写真ちっちゃくて、これでは確認できないけれど・・・実物よく見ると・・・花の後ろ側の「色」とか「雰囲気」とかが「ある果物」そっくり・・・「キウイフルーツ?」
ただ、私の知識では断言できないので・・・姉に「写真」を携帯で送信。・・・姉の嫁ぎ先は「専業農家」ではないのですが、大きな畑を持っていて、秋になると「みかん」とか「キウイ」を持ってきてくれるのです。
返信・・・「そうらしいよ。」・・・心許ない返事・・・どうも姉も実際に花を見たことはあまりないようで、義兄に聞いた模様。

ということで、自信ないけど「キウイ」ということで紹介・・・「キウイ」は「雄花」と「雌花」がありますが、これは「雄花」・・・かな?・・・残念ながら確証は出来ません。・・・雨も降ってたし、あまり畑の廻りうろうろしているわけにも行かないし・・・

意図していたわけではないけれど・・・「なし」「りんご」「みかん」「かき」と続いた「果物の花」・・・次は「ブドウ」かぁ?

本日の支出  水防団懇親会会費  ¥3,000- ¥2,500-
                  今から行ってきます。  おつりが来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/21

た~けや~っ さ~おぉだけ~

4~5年前から、我が家では2階のベランダからネットを下げて「あさがお」を育てている。・・・夏場の良い日よけにもなるし・・・外からの目隠しにも。
普通の「あさがお」に加え、昨年度から「琉球あさがお」(正式名称か?)が仲間入り・・・これがまた大きくなるんだ・・・ということで、今年は「しっかりした支柱」を立てることに。
幸か不幸か、我が家から「徒歩15分」のところに、ホームセンターが出来まして・・・「長い竹竿を買ってこい」との指令が・・・「長いって?」・・・この前見てきたけど「4m」があったよ・・・「確認済み」かい!って、「よんめぇとるぅ?」・・・当然車には載りません。・・・しかたがない。「かついで いこうか?」(byぐりとぐら)

おねぇを連れて、歩いていきます。・・・途中(とは言っても、ホームセンターと同じ敷地内だが)電気屋さんで休憩・・・最新マッサージ機で疲れを癒す。・・・最近の機械はスゴイね。「ふくらはぎ」「足の裏」だけじゃなく「うで」まで揉んでくれます。
2005052102まぁ、マッサージだけが目的ではなく、「100台限定」の「マルチメモリリーダー」が欲しかったんだけどね。・・・毎回写真をUPするのに、「デジカメ」つなげて「再起動」かけて・・・って、大変なんだもの。

さて、竹竿を買いに・・・うわっ!4mってなかなかスゴイね・・・って、2種類あるんですが?・・・携帯で確認。「太いの(一寸)2本。細いの(八分)3本」ですか。
束ねてもらって、おねぇと二人で担いで持って帰りました。・・・チョットハズカシカッタ。

さて、明日は「支柱立て」の仕事が来るんだろうなぁ。

本日の支出   サントリー烏龍茶 ¥105-(シール付きが100円ショップに)
           マルチメモリリーダー   ¥977-
           竿竹(5本)     ¥560-  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおあたり~いぃぃ!

懇意にしている「電気屋さん」から「大電化祭」の案内が来ていたので出かける。・・・何かを買う予定はないのだが、「この券ご持参の方に粗品プレゼント」ってヤツに惹かれて。・・・我が家、こういう事にはマメに出かけます。
今日の豪華粗品は、「カゴに入った日用品」or「バケツに入った果物」のどちらか・・・おねぇが「日用品」の方を選びました。・・・中身はどっちもどっち。でも、バケツの方がカゴより使い道があったかも。
横のテーブルで、「1回ガラガラくじの抽選」を引いても良いというので、並ぶ。・・・会場早々の時間だったので、割と人が多い。
で、直前の人が「赤い玉」を出す。・・・おめでとうございます!!・・・そこでちょっと流れが止まる・・・景品を渡すのに「住所」とか書いてもらっている。・・・で、手渡すのが「テレカ」サイズの小さい封筒・・・ナンダロウ?
まあ、当たりの出た直後、あまり期待せずに息子にやらせると・・・高速回転!!・・・「ゆっくりまわしてください」って書いてあるのにw・・・担当者も苦笑い。「ボク、ゆっくり回して2005052101ね」・・・で、再挑戦・・・「カラン」・・・赤い玉!!
わたしも、住所氏名を記入してもらってきたのが・・・ これ→
「愛・地球博」チケット大人1名分・・・おぉ~っ!これはすごい!・・・んだけどねぇ、ちょっと間が悪かった。
実は昨日、職場の厚生会へ「6月11日 愛・地球博」 参加代金(大人2名・小人2名 チケット代含む)」を振り込んできたところ・・・ハァ。
まぁ、夏休みにでももう一度行く計画を立てましょうか。
万博といえば・・・この前店でチラシを見てから、「これ 公式長編記録映画 日本万国博 」とっても気になってるんですが・・・レンタルには出ないだろうなぁ。

外出ついでに、浜松駅前百貨店の「北海道物産展」へ・・・以前購入して以来「お気に入り」の「梅ちりめんふりかけ」ほかを購入・・・あとは人が多すぎて・・・せっかく行ったのに。

本日の支出 いろいろ買ったけど、この時点で私の支出は「0円」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/20

メイプル&バタープリッツ

昨日仕入れた情報をもとに、早速コンビニへ。・・・目的①「セブンイレブンで700円以上購入」 目標②「新作プリッツを購入」 目標③「サントリー烏龍茶(応募券付き)を購入」・・・が、しかし・・・
セブンイレブンに「プリッツ」が無いんです!!・・・普通のヤツはあるんですが、「新製品」が無い!!・・・じゃあドリンクコーナーへ・・・って、ここにも無いじゃないか!・・・いえ、烏龍茶はあるんですが応募券付きが無いんです。
無理して700円分買うこともないので、「おーいお茶(メタルお茶犬付き)」を1本買って店を出ました。・・・(本当はセブンイレブン限定販売の「コンビニ本」で迷ったのだが。・・・今も迷ってます。)
20050220さて、それでも「プリッツ」は買いたいな。・・・ということで次の店(ローソン)へ。・・・発見!!・・・3種類 グリコ トマトプリッツ 10入 グリコ チーズ&ポテトプリッツ 10入 とも揃ってましたが・・・やはり迷わず「メイプルシロップ味」を購入。
で、先ほど食してみたのですが・・・美味しいじゃないか。(ちょっとバターの塩味強いけど)・・・メイプルシロップの風味も、良い感じ。・・・まだ、おまけの「シナモンシュガー」は使ってないけど、それなくても充分なおいしさだと思います。・・・ただ、変型の「薄型」はプリッツとしてはどうなんだろ?・・・味の面はともかく、見た目が「プリッツ」じゃなくなってるからなぁ。
でも、これも「定番」として定着しないんだろうな。・・・そういえば以前「ハニー&バタープリッツ」っていう、箱がこれそっくりのヤツがあったような気もするが・・・

さて、プリッツといえば、「地方限定」もの。・・・とか野沢菜たこ焼き明太子黒糖・・・いろいろあるけど・・・これってどうなんだろ?
雲丹プリッツ雲丹(うに)プリッツ・・・いや、雲丹は好きだけど・・・微妙

本日の支出   Bossブラック  ¥105-
          お~いお茶   ¥147-
        メイプル&バタープリッツ ¥158-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷やし烏龍茶漬け

前の記事書いていた流れで「サントリー烏龍茶」のHP見ていたら・・・「冷やし烏龍茶漬け」なる物を発見してしまった。・・・「5月新発売」だって・・・もう出てるのかな?

誰か食べた方いらっしゃいますかぁ?・・・いましたら、コメント欄に感想なんぞ書いてくださいな。

とりあえず私は、クイズに応募・・・当たるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/19

キャンペーンいろいろ

本日、セブンイレブンからメルマガが。

いつもセブン-イレブンをご利用いただきありがとうございます。
おかげさまで、セブン-イレブンの店舗数が世界で 約 2 万 8000 店となりました。そこで、皆さまへの感謝の気持ちを込めて明日、5 月 20 日(金)より「ご愛顧感謝フェア」を開催いたします。
是非お近くのセブン-イレブンへお越し下さいませ。
http://www.sej.co.jp/m/m.asp?/a12-01/campaign/sej_ml.html
「700円(税込)のお買い上げごとに抽選くじにチャレンジ!」の、セブンイレブンで良くやるタイプのヤツ。・・・「あたり」ならその場で商品がもらえ、「応募券」なら「iPod shuffle 」や「idog」が抽選で当たるとか。
でも、「コンビニで700円」使うのは、なかなか大変。・・・弁当でも買うのでなければ、まず使わない。・・・「欲しい食玩」置いてあるかな?・・・(でも、なんで毎回700円?・・・セブンイレブンの「7」かしら?)
そういえば「友人の所」で紹介されていた「メイプルシロップ味のプリッツ」・・・これは買わなくちゃ。(正確には「メープル&バタープリッツ」)

「iPod」っていえば、「サントリー烏龍茶」でも始まりましたね。(こちらはminiだけど)・・・「10ポイントでゲームに参加」ってヤツ。・・・自分じゃ買ってはいないけど、すでに「5ポイント」持ってます。w

うわぁ、キャンペーンページ見ていたら、うれしい記事が。・・・「この秋、あの大ヒットコンピレーションアルバム「Chai」の第2弾が登場します! 2005年キャンペーンCM曲「雷電/RYDEEN」をはじめ、烏龍茶的名曲集として新録・選曲した、トップアーティストによるスタンダード曲の中国語&中国楽器カバー集。今回試聴の多かった上位15曲を収録予定です!(6月に追加楽曲UP予定)」・・・これは「買い」ます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

にんじんの花

「にんじんの花の色は?」・・・「・・・・あか?」
   と答えた我が娘(おねぇ)のために、先日、実物を見に行ってきました。
場所は、通勤経路途中の畑・・・毎日通過中に「あれ、にんじんだよなぁ?」と思いながら通り過ぎていたのです。・・・でも、私も実際の「にんじんの花」を見るのは久しぶり。・・・確認するまではちょっと自信がなかった。
路上に車を置くわけにも行かず、近くのスーパーの駐車場に止めてしばらく(かなり)歩く・・・あれ?どっちだったっけ?・・・普段車で通る道って、歩いてみると景色違ってちょっと迷ってしまった。
で、発見・・・たくさん生えてるね。・・・一畝全部のにんじんに花芽が付いている・・・なんで?・・・「花を咲かせる」ためににんじん植えたのだろうか?ninnjinn03
さて、まだちょっと早かったのか、道路沿いの花は咲いていない。・・・う~ん。残念・・・おねぇに「これがにんじんの花だぁ!!」ってのを見せてあげたかったのに。
でも、おねぇは初めて見る「にんじんの花(のつぼみ)」に感激しておりました。・・・「すごぉい!花の集合体だね」・・・小学四年生。ちょっと難しい言葉を使いたがります。
奥の方を見ると・・・ちょっと白っぽく見える。・・・畑の中に入っていけば、はっきり確認できるのだが。・・・おねぇにもしっかり見せてあげたいし・・・
「ちょっと(畑の中に)入ってみる?」・・・「だめだよ。よそのおうちの畑だよ!」・・・娘に怒られてしまいました。・・・私の娘にしては「正しい」判断。
ninnjinn01で、カメラズームにして写した写真がこれ・・・うん。咲いてるね。・・・近くで見たかったなぁ。
ただねぇ、自分の記憶にある「にんじんの花」とは、ちょっと違うような感じも・・・私の記憶では、もう少し花が少ないんだけど・・・そう「線香花火」みたいな咲き方をしていたような気がしてた・・・道路沿いの花が咲いたらしっかり確認・・・また見に来ましょう。

って思ったのが、今週の日曜のこと・・・そろそろ咲いたかな?って毎朝気にしていたのだが・・・今朝通りかかると・・・無いんです!!・・・にんじんの花があった所、きれいに耕されているじゃありませんか!
まぁ、次の作物の準備もあるから仕方ないけど・・・まだ咲ききって無かったから・・・もったいない。・・・でも、なんでここ「にんじんの花」咲かせてたんだろ?

本日の支出  Bossブラック ¥105-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/18

「打たない」パチンコ2

新台見たさに、また今日もパチンコ屋へ・・・でも、パチンコは打たない!・・・「誘惑」に負けない強い意志があるのではなく・・・純粋に「お金が無い」からなので、正確には「打てない」なのですが・・・
今日はこの前とは違う店へ・・・うわぁ「海物語」意外はほとんど入れ替わってるじゃないか。・・・そんなに来てなかったのね。
pati02まずはこの台・・・ホンジャマカのぐるぐるパーク
ホンジャマカ・・・「石塚」と「恵」の二人組。最近はそれぞれ別に仕事している(一緒に出演しているのはフレンドパークぐらい?)ので、「何で?」の感も強いのですが・・・
名前の通り「遊園地」がテーマの台。・・・でも、最大のウリは「ぐるぐる」・・・盤面右上に「回転する可動役物」が付いているのです。・・・で、これに10個ほどのライトがついていて・・・ぐるぐる回るときにライトの「点滅」「色」でいろいろな模様が浮かび上がる。・・・「数字」とか「傘」とか「当」とか。
うーん。説明難しいな。・・・見てもらうのが一番良いのだが・・・たとえて言うなら「ディズニーランドのおみやげのスパークリングファン」?
で、前回紹介した台の「障子」と同じで、とにかくコレが回転しないと話にならないようです。・・・あと、「大一」の台らしく、「リーチ」が長い。

CRシンデレラボーイ・・・一見、「平和のルパンの新台?」と思いました。・・・絵が「モンキーパンチ」なんですねぇ・・・大きな役物とかないので、何と言っていいのやら。・・・「カードが回転する」役物があることはあるのですが、見ている間に動いてくれませんでしたので・・・「打たない」パチンコの弱点ですね。

で、もっとも弱点を露呈してしまったのがこの台・・・CR巨人の星2・・・「前回の新台」マークが付いていましたが・・・誰も座ってないんだもの・・・どんな絵が出るのか、どんなリーチなのか・・・全く解りませんでした。

さて、パチンコをせず見ただけで帰ってきたのだが・・・「パチンコやってきたんでしょ?」と奥さんに言われてしまった。・・・ホールに入っただけで「たばこ臭く」なるのはなんとも・・・おくさん。決して遊んできてませんから!!

本日の支出   Bossブラック ¥105-

| | コメント (0)

2005/05/17

ツバサ-10 ・ 犬夜叉-40

tubasa10今日購入した本

ツバサ-10-・・・CLAMPキャラ総出演の「ツバサ」。今回ついに「知世ちゃん」の登場です。(って、1巻にも出てたが)・・・レイアース3人娘の出番はまだか?
「TVアニメ」も絶賛放送中・・・だそうで。・・・まだ1回も見ていない。・・・ウメコが「モコナ」の声をやってるので一度は見てみたいとは思っているのだが。

inuyasya40
犬夜叉-40-・・・高額納税者「高橋留美子」さんの犬夜叉。もう40巻です。・・・やっぱり「アニメ」になると儲かるのか?・・・でも「ワンピース」作者の名前は出てなかったなぁ。(ナルトはあったけど)
たぶん、もうすべてのキャラクターは出そろっているはず。・・・神楽とかキャラクター整理し始めたから「終わり」に向かっているのだと思ったけれど・・・まだまだ続きます。

本日の支出(その2)
        ツバサ-10- ¥409-
        犬夜叉-40- ¥409-
   スタトレファイル 115  ¥560- 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水は飲んでも良いらしい

今日は先月行った「生活習慣病検診」の再検査・・・予測通り「連休明け」に結果通知が来て・・・で、予測通りに「いつもの項目」(秘密)が「要精密検査」に・・・と思ったら、「心電図」も結果異常ですかぁ・・・?
「脈拍が正常より遅い状況」だそうで・・・そんな馬鹿な!!・・・「ボクの心臓、まだ動いてる!」(by三杉淳)
体型からして「脈が早い」のなら解るが「遅い」とは・・・ナニカノマチガイジャナイノ?
まあこの項目は「要精密」ではなく「来年もまた必ず検診を受け心電図をとりましょう。」との注意事項で済みましたが・・・検診センターさん。ほんとは測定ミスじゃないの?

さて、今朝は朝食抜き・・・血液検査だけなのに。・・・でも、水は飲んでも良いのだそうな。
で、朝直接検診センターへ出かけるのでいつもより時間に余裕がある。・・・部屋でちょっとのんびりする。
と・・・携帯に着信・・・「おくさん」から??
『受診票とか保険証とか全部テーブルの上に忘れてるよ!!今どこ?戻って来る?どこまで届ければいい?』
・・・あのぉ・・・2階にいるんですが?
いつも家を出る時間を過ぎていたので、てっきり忘れ物をしたと思い、あわてたらしいのですが・・・庭を見ればまだ車が駐まってるのに・・・

再検査の内容は本当に簡単・・・「採血+問診」・・・でも、なかなか厳しい女医さんでした。
毎年「この項目で再検査」と書かれているカルテを見て・・・「この検診結果、甘く考えてる?」・・・いや、そんなことはありません。
でもね、私、初めて再検査になった時、1年間お酒止めたんですよ。・・・でも翌年も数値変化なし。・・・次の年は普通に生活・・・で、数値の変化は無し。・・・なんだもの。

今年も、おきまりの「やせなさい」との指示を受けて帰ってきました。

本日の支出(その1) 検診料 ¥870-
         おむすび(3ヶ) ¥416-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/16

コレは何?

tabunoki01GW中、我が家の廻りをぶらぶらしていた時、不思議な物を見つけました。
「これ、蕾かな?」
それは、本当に「蕾」のようです。・・・しかも割と大きい。
しかし、過去、この木に何か花が咲いていたのを見かけた記憶がありません。
こんな大きな蕾から花が咲けば、見逃すことはないと思うのですが・・・?

さて、先日。ついにそれが開きました。・・・なにこれ?
これが、その写真。
tabunoki02tabunoki03
「蕾」のような物が開いたと思ったら、中から出てきたのは・・・新しい「葉っぱ」
職場にいる先輩・・・「野外活動センター」勤務経験有り・植物に詳しい・・・に写真見せて聞いてみました。
「たぶん、タブの木ではないかな?」・・・とのこと。この木は「葉芽」(ようが)とか「混芽」(こんが・・・花芽・葉芽がいっしょに入っている芽)をつくるらしいのです。

最近「なんだかわからない」木の写真を載せているので、ネットでも調べてみましたが・・・「タブの木」の所に出ている写真の「芽」とも、ちょっと姿が違うような気もしているのですが・・・??

まぁ、世の中には不思議な木もあるんだな。・・・と、いうことで。
051101
おまけ・・・我が家にあった花。じぃちゃんが知人からもらったのだが、名前を忘れてしまったようで・・・なんなんでしょ、これ?

本日の支出
   UCCブラック ¥120-

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/15

ななこSOS-3-

20050515さて、今日買った本。・・・なんか、このパターン。久しぶりな気が・・・
ななこSOS-3-・・・ハヤカワコミック文庫「ななこSOS」最終巻。1・2巻にあった「ななこ1ページ劇場」書き下ろしがあるのはもちろん、今回は「ほぼ20年ぶりの新作」3本付き。・・・とはいっても、同人誌に発表した物。・・・以前、「第3巻には新作付き」とアナウンスされたとき、そんな予感がしたのです。・・・その3冊の同人誌・・・実は持っているので、私には「新作」じゃないんだな。残念。
で、その新作。・・・時期的に(商業誌には書いてはいるけど)復帰のためのリハビリ時期?なのか、ちょっと辛いところがあるのですが・・・
「失踪日記」が売れてしまい「同人誌」どころではなくなってしまった「吾妻先生」・・・無理しないで頑張ってください。

さて、来月からの「ハヤカワコミック文庫」は・・・ふくやまけいこ「まぼろし谷のねんねこ姫」・・・とり・みきの「クルクルくりん」も気になるところ。

本日の支出  ななこSOS-3- ¥819-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夜は・・・

昨日の夜は、「仕事関係」の友人達と「飲み会」をやってきました。
もう20年来の知り合い。・・・同期ではないのですが、採用も2~3年違いぐらい。(大卒採用と高卒採用の違いはあるので、年齢には多少の幅が・・・)
構成メンバーは、女性3人・男性2人。・・・女性は既婚者。(子持ち)
出会ったときがみんな「主事」(公務員の職名:主事→副主任→主任→・・・と昇格していく)だったので、その「会」のなまえが「酒事の会」・・・そのまんまじゃん。
異動・結婚等で、職場も住所もバラバラに散ってしまいましたが、年に数回「飲み会」をやっているのです。
SAVE0060
会場は「浜松市肴町 娯座楼」・・・和風の「居酒屋」よりはもっとお洒落な店。・・・18:00~ということで10分前ぐらいに店に着いたのだが、まだ開いてなかった。で、廻りには開店を待つ人達が数組。・・・流行ってるんだね。・・・開店と同時にみんな店の中へ。でも、すぐ出てくるグループも。・・・予約で満席になっているようです。
今回は「コース料理」を予約してあった訳ではなく、適当に注文して飲んでいたのですが・・・いろいろ美味しかったですよ。(まぁその分、お値段も・・・)

飲み会の会話は、まぁ「お約束」どおり。・・・「最近どう?」「子供が中学に入って・・・」「GWにキャンプいってきた」みたいな世間話から・・・「異動があって大変」「合併の余波がこっちにも出てきて・・・」の仕事の話題・・・で、だんだんお酒が進んでくると・・・「上司がねぇ・・・」「今度来た主幹は・・・」「あの先輩は・・・」になってきます。

まぁ、この会の趣旨は「溜まった不満をぶちまける」ことですので。

最初の店で2時間。店を異動して(カラオケとかじゃなく、次も飲み屋さん。・・・この女性陣は皆酒が強いのです!)3時間。大人な夜は過ぎていったのでした。
2005-0514-1746
昨日の支出  1次会 ¥4,100-
          2次会 ¥1,500-
         電車代   ¥590-
おまけ・・・飲み会に行く途中見かけたジュビロ選手移動バス。
15日の試合。がんばってぇ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/14

かきの花・・・再び

昨日(5/13)の新聞記事より

中日新聞 浜松・遠州版
苦労実って美味しくなれ・・・全校生徒が次郎柿の栽培に取り組んでいる浜北市の大平小学校で12日、柿の不要なつぼみを間引く摘蕾(てきらい)作業があった。  ~略~
ふ~ん。「柿は実を間引く摘果じゃなく、摘蕾なのかぁ」・・・うん?・・・「ツボミ ヲ トル?」・・・記事は続きます。
「もう花が咲いている」「双子のつぼみがある」などと歓声を上げながら、丁寧につぼみを摘んでいた。

あらら?「かきの花」ってこれから咲くのですか?・・・でも、この前のものはどう見ても「咲いた後」だったよなぁ?・・・とにかく確認へ。

大平もそんなに遠くじゃないのですが、「農家の栽培している柿畑」となると勝手に入るわけにも行かないので、浜北市の別の場所。・・・ばぁちゃんの行く眼科医の廻りをぶらぶらと散策。(ついでにばぁちゃんも医者へ行けて一石二鳥)
kaki51401
で、発見!・・・かきの花・・・うん、しっかり花びらも付いている。・・・じゃ、前回のは?
でもやっぱり、前回のは「花が終わった後」のようです。・・・右の写真の左側(花が付いている方)の様に後ろ側(へたの部分?)がしっかり開いて、中に緑色の玉が出来ていましたから。・・・それに、長年見ていたばぁちゃんの証言もあったし。
でも、全部が全部「花びらが散った後」と思ったのは、やはり私の観察不足だったのか?・・・そういえば「開いていない」物もあったような気も。
でもまぁ、「来年こそ」と思っていた「かきの花」が見ることが出来たのだから、「良し」にしましょう。
kakinohana
←この写真は拡大しますので、よろしければじっくりご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「打たない」パチンコ

ココログ初めて5ヶ月弱。・・・「おとうさんの小遣い帳」なんて「副題」付けたものだから、「パチンコ日記」になるのを一番恐れていたのだが・・・何てことはない、全然「行ってない」じゃないか。(いや、普通の人以上には行ってるんでしょうが・・・)
去年の秋は「ほとんど毎日」って時があったからなぁ・・・(遠い目)・・・今使ってるデジカメとかHDDプレイヤーとか、コレで買ったぐらいなんだから。・・・あのころは・・・良かった。・・・(もっと遠い目)
pati01
ということで、「お金無いけど」パチンコ屋へ行ってきました。・・・新台見たさに。・・・で、台の後ろに立って観察・・・邪魔だろうけど、仕方がない。
FEVER湯けむり紀行・・・SANKYOの新台・・・前回の「ネオパワフル」とちょっと相性が良かったから「今回も」との欲がありますが・・・打ちたぁ~い!
一昨年の「夏祭り」のキャラ「花菱テンカ」たちが登場しての各種リーチアクション・・・なんだけど、ちょっと欲張りすぎ?・・・前回は「一連の流れ」の中で、ちょっとした登場キャラクターの違いで期待度に変化が付いていたんだけれど、今回は・・・動く障子
液晶画面の前に「障子」が動いて出てくるのです。・・・で、すべてはそこから。
障子にシルエットが映って・・・期待度変化・・・発展・・・の流れなのですが、・・・やはり最近の傾向か?だめな台は「発展」してかない。・・・う~ん?
大当たり中は前回「夏祭り」同様、ジッタリンジンの「にちようび」が流れます。
pati03
もう一台。CR大魔神・・・「大映の大魔神?」と期待したのですが、これ「横浜ベイスターズの佐々木主浩」のようで・・・でも無関係じゃない。
球場をイメージした盤面。右に大きな「佐々木」の可動役物・・・で、ここで顔が「大魔神(大映)」に変わると・・・てな感じ。
さてリーチは当然「佐々木VSバッター」・・・まあ普通。でも、ほかには・・・「佐々木がゴルフへ」「佐々木がクラブのママと飲み比べ」(しかも実写)・・・あんたねぇ。
今年の佐々木の成績を知ってる人間は、あきれるしか・・・横浜ファンは怒ってるんじゃないか?
画面に「大魔神実写映像」の映るリーチもあるようですが・・・純粋にこちらのキャラクターで作った方が良かったんじゃないの?

| | コメント (0)

2005/05/13

初夏の山

yama最近、車を走らせていると、山の「緑」がちょっと違っていることに気づく。「新芽の色かな?」と思ってもみたが、どうも様子が違う。どちらかというと「黄色」・・・なんなんだろ?
ということで、先日見に行ってきました。(とはいっても、自宅から10分とかからない所なんだけど・・・)
で、撮ったのが右の風景。・・・なんか相当山奥に見えるけどw
やはり「新芽」ではなく、これは「花」の様ですね。・・・もう少し近づいてみると・・・
sii02こんな感じの花が咲いているのでした。
これ、「ドングリの花」ようです。・・・「ドングリ」って木はないので、「シイ」とか「クヌギ」とかの花だと思うのですが。・・・おねぇの持っている「小学館の学習図鑑NEO」で調べてみます。・・・「シイ」(マテバシイとかスダジイ)の花は「穂が上を向く」と書いてあるので・・・違うな。・・・葉っぱはそんなにギザギザしてないから「コナラ」とかじゃないし・・・「アカガシ」とかの「カシ」の花みたいですが・・・?
結局、何なのかは解らないんですが・・・秋にはなにか「実」が落ちていることでしょう。

さて、「花」としては小さくて物足りない?・・・いえいえ、これが「満開状態」になるとなかなか見応えが。
sii01
←これ、なんかスゴイでしょ?


本日の支出
  Bossブラック ¥105-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/12

今日も失敗

今日は事務所に「書類審査」へ。・・・「国まで報告される重要な調査だから」との理由で、作成した用紙を事務所へ持参して確認を受ける。・・・移動時間片道30分。審査時間10分少々・・・なんだろうね。
まあ、もし間違った報告をしてしまうと、「国の補助金」とかに影響が出て・・・「国の監査」が入って・・・と、しゃれにならない事態も起こってしまう可能性もあるのでしょうがない。
私の指定された時間は「13:00」・・・片道30分の距離なので、12時になったら書類を片付けて・・・あれ?

準備しておいた書類が見あたりません!!・・・どうしよう?

我が社、この調査が面倒になるような勤務形態の職員は「産休代替の臨時」と「非常勤職員」の2名だけ。そんなに難しいこともないので、月曜日には完成していたのです。が・・・ないんです。
昨日、一昨日の「書類再提出」のごたごたやら、4月の旅費計算(これが「制度」が変わってやたらめんどくさい)の資料やらで、机上がわやくちゃになっているせいでしょうか?・・・書類が見つかりません。
どたばたしても見つからないものは見つからない。・・・控えをあわててコピー・・・鞄につっこんで職場を飛び出しました。
書類審査は、無事終了しましたが・・・明日もう一度探さなくちゃ。

さて、そんな状態で飛び出したから、お昼を食べ損ねててしまいました。・・・事務所帰りに「コンビニ」へ。・・・おにぎり2個。・・・ついつい「食玩」コーナーもチェック。・・・で、見つけてしまいました。
仮面ライダー響鬼ディスクアニマルズ2・・・今回は4体「キハダガニ」「ニビイロヘビ」「キアカシシ」「アサギワシ」・・・「ワシ」以外の3体は、別の食玩で買ったけど・・・やっぱり4体買ってしまいました。
どれも良く出来ている・・・んだけど、ちょっと物足りない。・・・理由は・・・「カニ」
足の造りが・・・悪いんだなぁ。・・・以前買ったもっと小さい食玩の方が、足の爪一本一本動いていたのに。・・・次の「カエル」に期待しましょう。
(あ゛~っ、やっぱり「カニ」はみんな同じこと思うのね。ここの方もご不満のようです。)
ディスクアニマル変形の図
20050512012005051202← これが     こうなる →
本日の支出 Bossブラック ¥105-
        おむすび2ヶ  ¥215-
      デイスクアニマルズ ¥299×4
      デュアン・サークⅡ-5 ¥556-


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/05/11

紫ねぎ坊主

ここに「ねぎ坊主」の写真を載せた翌朝のこと。
通勤時、信号待ちの渋滞で車が止まった。・・・外を眺めると「小さな畑」がある。「出荷用の野菜畑」ではなく、まさに「自家菜園」って感じの畑。・・・じゃがいもやとうもろこしがきれいな列を作っている。
あっ、ここにもねぎ坊主があるじゃないか。「写真撮ったところより立派なねぎだなぁ」とか思って見ていると・・・「うん?」・・・「ナンダロウアノムラサキノネギボウズハ?」

今日、訳あって夕方まだ陽があるうちに帰宅。途中その場を通って確認すると、やはり「紫ねぎ坊主」・・・「どこか車を止めて」と周りを見るが・・・道幅も狭く、ちょうど帰宅時間とあって車通りも多く・・・写真とれなかった。

帰宅後、その話をすると・・・「それ、うちにあるじゃん」・・・「なんですとぉ!」
2005051101
我が家の片隅。ちょうど私が車を止める後ろ側。・・・食用ねぎが植えてあるプランター(というよりはスーパーでもらった大きな発泡スチロール)に、1本だけ生えていました。
おくさんに聞いたところ、「わけぎ」だそうで。(訂正。本当は「あさつき」だそうです。)・・・自分の家にあるとは知らなかった。いや、ほんと。・・・侮り難し我が家。
まだ、花は開ききっていないですが、とりあえず写真を一枚。
葉の細い「わけぎ」「あさつき」だからなのか、普通のねぎ坊主よりちょっと小振りでした。
mituba01
おまけ
庭の「みつば」にも花が咲いていました。
とっても小さな白い花です。

※「わけぎ」じゃなくて「あさつき」の花なのだそうで。・・・ポージィさんご指摘ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2日続けて書類不備・・・ハァ

実は昨日、書類不備で事務所に呼び出されました。・・・連休前に出した「臨時任用」の書類(履歴書)に、誤りがある。とのこと。・・・TELをくれたのが「3月までの上司」・・・「大至急差し替えて」の言葉に文句も言えず、あわてて作り直して持って行きました。
そして本日。再びTELが・・・「非常勤職員の4月勤務実績簿に、所属長の確認印がない」・・・ごめんなさ~い。
これもあわてて作り直す。で、上司に印をもらいに行くと・・・「あれだな、書類はもっと複数の目で見ないといかんな。」(他人事)・・・いえ、提出書類は「稟議書」と一緒に必ずあなたのところを通って提出していますが・・・しかも、この書類に足りなかったのはあなたの印!!

昨日は提出後、職場に戻って仕事しましたが、さすがに今日は戻ってくる元気なし。・・・「書類提出後、直帰します」と了解を得て、16:00に職場を出る。(事務所まで片道30分)・・・おかげで今日はまだ周りが明るい内に帰宅しました。

GW前、気を抜いていた訳じゃないんだけどなぁ。・・・反省。

本日の支出   Bossブラック ¥105-
          UCCブラック  ¥120-
(朝、いつものコンビニでなぜか缶コーヒー¥105-。得したと思ったのだが・・・午後の外出でもう1本飲んでしまった。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/10

本・・・読まなくちゃ

高校生時代は、本を読むの割と早かった。・・・普通に1日1冊は読めたな。
友人はすごかった。・・・一日3冊。「朝通学時」「授業中&昼休み」「帰宅時」・・・授業中はマズイだろw
で、普通に「早川SF」を読み始め・・・「宇宙大作戦」シリーズ(スタトレね)とか・・・「レンズマン」とか(これは創元)・・・「グインサーガ」に出会い・・・当時は「月刊グインサーガ」じゃなかったから続きすぐ読めなくて・・・「ローダン」に出会う。
当時、すでに70冊は出てたな。・・・で、月10冊ペースで読み続け・・・
それがいつの間にか、なんか未読の本が溜まるようになった。(まあ、毎月買いすぎているせいもあるんだろうが・・・)
それでも、2~3ヶ月に一度ぐらい「とっても本が読みたい衝動」がわき上がって、1週間ぶっ続けで夜中まで読み続けたりして、それなりに片付いていたのだが・・・どうも、最近はパワー不足。
「好きな本は、一気に読んでしまいたい。」んですよね。で、「グインサーガ」など、読み始めると絶対「終わり」まで読んでしまうから・・・読むスピードも落ちてきているので、平日の夜に手を出すのは明日のことを考えると躊躇してしまって・・・

20050510ということで今日買った本
グインサーガ-101-「北の豹、南の鷹」・・・いや、すごいね。後書きの入稿、「大典」の後ですか!GWの流通考えると、フル回転だったんだろうな。(印刷屋さん)
今回の表紙。いいねぇ。・・・「スカール」さん。どの方が描いても「かっこいいなぁ」
ローダン-311-盗まれた脳・・・上記の理由で、まだ、とてもこの巻まで追いつくにはかなりの冊数があるのですが・・・「ここまできたかぁ」の感が。・・・いえ、「おおまかの流れ」は解ってるんですよ。いろいろな紹介記事で。・・・その昔「月刊OUT」に紹介されたときも、すでにここの話は出ていたな。確か。
スターシップ・オペレーターズ-6-・・・設定は「女の子いっぱいの宇宙戦艦」もの・・・誰かが「設定(と挿絵)」で損してる」と何かに書いていたような・・・同感。
「宇宙艦隊戦」の話としてもしっかりしてると思います。

本日の支出   グインサーガ101 北の豹、南の鷹  ¥567-
          ローダン 311 盗まれた脳      ¥588-
          スターシップ・オペレーターズ 6       ¥556-
          スタトレファイル 114         ¥560-
          めぞん一刻 第8号          ¥250-
          Bossブラック              ¥120-  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/09

大きな道の中と外・・・こちら側

jaga01さて、こんどは「こちら側」の花を。
その1・・・じゃがいもの花
そんなに大きくない花が集まって、遠目では「丸い花」が咲いているような「じゃがいもの花」 まだ、ちょっと早いのか、畑にちらほら咲いておりました。
子供会で植えた「じゃがいも」の収穫も、もうすぐです。
(また手伝いに駆りだされるんだろうな・・・)
negi01
その2・・・ねぎの花
いわゆる「ねぎ坊主」・・・畑の隅に、ならんで立っていました。
地味な姿に加え、周りが「次の作物の準備」のため、耕してあるので、なんだかよけい「取り残された」感じがして・・・
でも、コレは「種を取る」ため残されているのだからしょうがないのでしょうね。

では、こちらの植物は・・・?
「わざと」なのか「忘れられた」のか?・・・「自然の姿」なのか「狙った」のか?
その3・・・ダイコンの花とキャベツの花
daikon01kyabetu
なかなか豪快

| | コメント (2) | トラックバック (2)

大きな道の中と外・・・あちら側

ということで、昨日の予告通りのタイトルで。・・・でも、どっちが「中」か「外」か解らないので「あちら」と「こちら」で区別をしましたが。
tutuji01さて、この写真は「あちら側」の「つつじ」です。・・・これはまだ、別に普通に「道沿いのつつじ」の写真。
「街路樹につつじ」って、良くあることだと思います。でも、ここはちょっと規模が大きい。tutuji02
もうこの地区の家々は、ほとんどが「つつじ」・・・造成したときに、市で植えたようで。・・・未だに売れ残っている土地の周りにも「つつじ」が咲いています。
工場の横の斜面にも、「つつじ」が植えてあります。
tutuji03
「山を削り、谷を埋めた」ところなので、「工場」は山側のちょっと小高いところに。「道路」は谷側のちょっと低いところを通っているので、その「斜面」もちょっとした「丘」のような感じ。・・・そこにも「つつじ」は盛大に咲いています。
tutuji04
ちょっとした「つつじ公園」なんて目じゃないほどの花の量!
写真は連休中のものですが、まだ場所によってはこれからが見頃の所もありますよ。

本日の支出
 ダイドーデミタスブラック ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

大きな壁の中と外

2005050801「大きな壁の中と外」・・・新井素子さんのデビュー作「あたしの中の・・・」が単行本化されたときの、同名単行本収録作品。 (写真は私が所有する、その後文庫本化されたもの。)
記憶が定かではないが・・・大きな壁に囲まれた都市の中に住んでいる少女(達)が、反乱を起こし(コンピューター管理はいやだぁ。我々に自由を!みたいな理由)、失敗して外に放り出される。壁の外は危険な大自然が!!
「壁」は「核戦争後」の人類を守るためのものであり、外に放り出されるのは、実は「追放」ではなく・・・・・みたいな話・・・だったと思う。(記憶違いだったらスミマセン。コメント欄にてやさしくご指摘下さい。)

さて、何でいきなり唐突にこの本の話題が・・・?
いえ深い意味はないんですが、GW中に家の周りの花とかの写真を撮りまして・・・

私の住むところは「○●町」・・・昔からの田舎町。 で、道を挟んだ向こう側は「○●三丁目」・・・本来山や谷だったところを崩して埋めて出来た「工場&住宅」地。

向こう側で撮った写真が、「整備された歩道・車道沿いに植えられた、満開のツツジ」・・・きれいだけどちょっと人工的な感じ。
逆にこっち側の写真は・・・主に野菜の花・・・何なんだこのギャップはぁ!

と、そんな感じで記事書いてみようかなと思いまして・・・思いついたタイトルが「大きな道の中と外」・・・あれ?どこかで聞いたことのあるような・・・ってことで、この本引っ張り出してきたのでした。

まあ、たぶん先日送られてきた新刊発行案内が、頭の隅に引っかかっていたのも大きな理由だとは思うのですが。

お客様の設定条件で、以下の本が新たに見つかりました。
『いつか猫になる日まで』(新井 素子 著)集英社/税込価格540円

懐かしい・・・いや、まだ昔の本手元にあるんで(たぶん)買わないですが。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

母の日・・・だったのね。

 本日は炎天下の中、朝から「水防団の入団式&訓練」・・・って、あれ?今日入団?・・・先日(4/24)の訓練って?・・・入団前に駆りだされてたの?
 8時に集合。・・・座るところ無く外で待機。・・・9時入団式開始・・・当然外で、40分間立ちつくす。・・・移動。「土嚢積み訓練」&「規律訓練」・・・途中休みあったけど11時30分まで続く。
 この前も書いたと思うけど「薄い地下足袋」で立ってるのって辛い。・・・それに今日私は寝不足・・・今日訓練だって知っていて、夜中の2時過ぎまで「某○○男まとめサイト」読みふけってました。・・・OTL
 次回「市内合同訓練」は6/8・・・あのぉ、娘の小学校の運動会なんですがぁ?・・・「欠席不可」ですか。そうですか。

 13時過ぎに帰宅(弁当は出た)・・・おねぇがなにやら作っている。・・・「何?」「母の日のプレゼント!」・・・しまったぁ!母の日って今日だったんですかぁ!!・・・すっかり忘れておりました。
 あわててコンビニへGO・・・あ~「バレンタイン」の時みたいに何か置いてあるかと思ったのに・・・何にもないのね。・・・「コンビニデザート」でもと思ったのだが・・・おくさん今ダイエット中
 結局何も買えずに(缶コーヒーは買った。)帰宅。・・・ ごめんなさい。この埋め合わせは必ず・・・って、確か先日の誕生日の時も言ってたような。・・・反省。
hahanohi本日の支出
  Bossブラック  ¥120-
  感謝の気持ち  priceless

さて、左の写真は「2年前の母の日に送ったカーネーション」の現在の姿
このての花って、「付いているつぼみも咲かず」に良く枯れてしまうのだが、「それではもったいない」と(もらったおくさんではなく)ばぁちゃんが、鉢を変え、手を掛けて、ここまで大ききしてくれました。・・・感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/07

いや~快適!

今日はおくさん休日出勤。・・・GWとかで連休になっても、「土曜日出勤で調整」されちゃうのが辛いところ。・・・で、子供二人を見ていたのだが・・・もう言うこと聞かなすぎ!!
5歳の息子が、おねぇにちょっかいを出す。・・・かまってくれるまで。・・・おねぇは小4なのだが、やはり我慢できなのでけんか。・・・で、おとうさんに怒られる!!・・・が、またしばらくすると・・・がもう何回繰り返されたことか。
どこか外に連れ出せばよいのだろうが、私もちょっと疲れ気味で・・・昨日のパチンコ失敗も響いてる?
2005050702

さて、実生活では苦労続きなのだが、今日のタイトル「いや~快適!」・・・じつは今日購入した耳かきの名前。(だじゃれかょ)
2005050703
本日コンビニで購入。・・・「360度自由に使える」・・・先端写真をご覧下さい。
普通の耳かきの「スプーン型」ではなく、くぎの頭のような「傘+2重のリング型」になってます。・・・で、この部分が耳の中どこに当たっても使える。という訳。
実は「小さいサイズ」のものを持ってたんですけど、紛失してしまって・・・使い勝手が良かったから探してたんです。・・・主に「ホームセンター」で。
電脳世界ではあったんですよ。・・・楽天とかで。・・・でも、送料払って1,000円以下のもの買うのも何だし。(でも、耳かきに2,000円以上するのもあるんだね。)
まさかコンビニで見つかるとは。・・・いや、嬉しかったので即購入。
本日の支出   デミタスブラック ¥120-
          いや~快適    ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/06

4コマ2冊

今日買った本
2005050601夫婦な生活-7-・・・「へっぽこおくさん」のほのぼの4コマ。なんだけど・・・この「へっぽこ」ぶりが、時々リアルに体験できる我が家って(特に食事関係)・・・ハァ
今回「オビ」に応募券が付いている。・・・「あなたのための キャラ・お言葉リクエストmini色紙」が10名に当たるのだとか。・・・「田中さんのおくさんに、癒しの言葉」希望。・・・マジに応募しようかしら。

2005050602ごめんあそばせ-14-・・・こちらは、丹沢恵の新刊・・・オビにも書いてあるけど「超ロング連載」・・・4コマで14巻って、スゴイね。・・・しかも、今回のコミックス2000年10月~2001年前半分。
最近は4コマでも、つい最近の分までコミックスに入ってしまうことが多いけど、このマイペースぶりはなんなんだろ?・・・さすがに今「新世紀ネタ」は・・・まぁ、この方のコミックスって、全般的に出版ペース遅いんだけど。

(最近ブログを始めた友人のとこにも同じマンガ紹介記事が。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CR黄金ハンター

連休明けの仕事。まぁ無難に終了。・・・また明日休みだと思うと、わりと気楽でした。
で、帰宅途中。・・・また悪い癖が出てしまった。・・・そう、久しぶりの「パチンコ」です。
うん。ほんとに久しぶり!・・・前回「ギャンブル」でエントリーしたの3/30のことだから。・・・あっ、その後4/14日に1回行ってたか。(それでも3週間ぶり)
その間、「新台入替」のチラシはいっぱい見ましたねぇ。・・・「上へまいりまーす。2」「大海物語」「肩もみ娘隊」「ナナシーゲット」「シンデレラボーイ」「巨人の星2」・・・新台大好きなのに、どれもまだ打っていない!!
さすがにGW中は行かなかったのですが・・・今日はついつい・・・

本日の台は「CR黄金ハンター」・・・奥村遊技(MONAKO)の台です。・・・最近、これと言った機種出てないけど、以前は好きな台おおかったな。「ミックス獣っス」とか「ホットギミック」とか。・・・「クールビューティ」も好きでした。(下品だったけど)
で、これは、「台中央上部の大型メダルが、遊戯中突然落下する」のが売りなんですが・・・「う~ん?どうなんだろ?」
また、今日打った台が「高確率で当たる(はず)だけど、大当たり4R」の半端な台だったので、2回数字そろえても箱1杯にならず。・・・だめだこりゃ。・・・もっと続けて当たってくれれば良いんだけどね。

やめときゃいいのにもう一台の「新台」へ。「CR爆走ルート241」・・・パッキーの残り分使うつもりで打ったのだが・・・「指令リーチ」が出てしまって「追い金」してしまって・・・結局はずれ。

しばらく「パチンコ」お休み!!・・・ウルトラセブンが出るまでは。・・・って、約1週間後じゃないか。

本日の支出   Bossブラック    ¥120-
          夫婦な生活-7-  ¥600-
          ごめんあそばせ-14- ¥600-
          パチンコ      ¥8,000-

| | コメント (2)

2005/05/05

かき と みかん

今日、ばぁちゃんの親戚の家に行ったときのこと。・・・ばぁちゃんたちが話をしていて、やることのない私は庭先へ。・・・そこには大きな柿の木が!
この木、私が子供の頃遊びに来たときには生えていた。・・・ばぁちゃんが子供の頃、ブランコつるして遊んだ。とも・・・70年以上は経ってるんですね。

それはともかく、「柿の花」って見たことがない。・・・中学生の頃、帰宅途中で「柿の実」(無断で)もいで食べたことはあるけど。・・・毎日通っていた道なのに、「花」に気づいたことって?・・・「咲いてるかな?」
kaki04
じっと見ていると、何かそれらしいものが・・・「緑色」?・・・これが「花」?
木が大きいので枝も高く、よく見えないけど・・・
どうも花のように見える。・・・おばさんに聞く。・・・「花?」・・・「そうだよ」
そぉか、これが柿の花なのか。緑色なら気がつかなくて当然。と、写真を数枚。・・・
kaki07どうもおかしい。・・・「これ、花びらというよりは、柿のヘタだよなぁ?」
う~ん。これは、柿の花の「花びら」が散った後のようです。・・・ばぁちゃんの記憶では、4枚くらいの黄色っぽい花びらなのだそうですが・・・「季節の花 300」さんのHPに写真ありました。・・・黄色くないじゃん。
午後、別の場所で「背丈ほどの柿の木」を見つけ、じっくり観察。・・・やはり「花びらの散った後」のものしか発見できず。・・・残念。(そう言えば写真も、その低い木でとれば良かった。と、今気づく!)
来年こそは「本物を確認」!!

さて、それじゃ「みかん」も散っちゃった?・・・「りんごの花」の次は「みかんの花」のつもりだったけど、写真撮りそこねちゃったなんてことは・・・不安。
急いで近所のみかん畑に。・・・有数のみかん産地の静岡県。ご近所にみかん畑があるのです。・・・が、気に掛けていないと花なんて気づかずに過ぎてしまいます。
mikan04
さて、みかんの花はまだ大丈夫でした。・・・というよりは、まだこれから。つぼみの方が多いくらい。
しかし、一本に沢山の花が咲くんですね。・・・近所にあってもこんなにまじまじと見たことって無かったな。・・・みかんの栽培には「摘果」が重要なんですが、その意味がよく理解できる。
mikan01
木の周りには「甘いにおい」が漂っています。・・・「みかんの蜂蜜」って高級品だったっけ?
白い花を見ながらおねぇが、・・・「みかんの花って白かったんだぁ」とポツリ。・・・「オレンジ色かと思ってた。」
この娘。先日の「にんじんの花」事件から成長してません!!

「にんじんの花」事件・・・今年の4月。「ダイコンの白い花」を見かけたおねぇ。ばあちゃんが「菜の花に似てるけど、ダイコンの花は黄色じゃなくて「白」なんだよ。」・・・で、すかさず私が、「じゃぁ、にんじんの花は何色だ?」と質問・・・おねぇ「・・・・・あか?」  そんなことがあったのです。

mikan02
きょうは、ほかにも写真撮ったのですが・・・それはまた次の機会に。
明日から仕事。早めに寝ることにしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休7日目・・・両親と。

じいちゃん(父)が、車いすに乗って退院してきて1年。医者の話では「思っていた以上の回復」だそうで。・・・まあ、「これ以上は良くならないだろうな」ぐらいの状況に落ち着いたので(そうは言っても、入院中には考えられないぐらい、身体は動くようになってきています。)ばぁちゃん(母)が「心配していただいた親類に快気祝いを配りたい」と言ってきたのが4月中旬。
ということで、5月5日(大安)の今日、朝から親戚巡りに。

朝9時。自宅出発・・・まずは「ばぁちゃんの実家」方面へ。
さすがに「じいちゃん」。自分の快気祝いなので、車いすから立ち上がって「歩き」ます。・・・当然「杖」と「ばぁちゃんの介護」付きですが。
親戚のおばちゃん。「話好き」で、なかなか会話が終わらない。・・・「次の家に行くから・・・」と、なんとか移動。・・・そんなこんなで3軒廻ってもう11時半。・・・いえ、「3軒」は予定の行動なんですが、もう少し早く廻るはずだったのに。・・・とりあえず自宅に戻って昼食。

昼食後、今度は「じいちゃんの親戚」方面へ。
こちらも「3軒」・・・内1軒は「昼食」に出かけてしまっていて留守番の従兄弟しかいなかった。・・・連絡してあったのに。
それもあってか、午後は2時前に終了。

帰宅後、「マッサージ椅子」に座る。・・・疲れてたんだね、小一時間ほど眠ってしまった。
夕方、ちょっとお使いに外出。・・・これで、連休も終了。

今年の連休は、まぁ割と家族みんなにサービスしたんじゃないかと自負。

心残りは・・・毎年顔を出していた、「浜松アクトシティ」の「世界の屋台」を覗きに行けなかったことかな?

本日の支出  子供の「書き取り帳」 ¥105-
          ジャンボ風船      ¥105-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/04

チョトス抹茶チョコレート

久しぶりに「セブンイレブン」に立ち寄る。・・・GWになって初めてじゃない?「海洋堂フィギュア」初めて見かけたから。・・・当然のように1ヶ購入。・・・お茶系ドリンクに付いていたらもっと買うのに。
2005050403出てきたのは「青背の魚」マサバ・・・どうせなら「ミズクラゲ」「バンドウイルカ」(お姉さん付き)が欲しいところ。
買ったジュースは「ファンタあんず」・・・なんか懐かしい味。小学生の頃飲んだ「ミリンダ」に似たような味があった気が。

ダイドーブラックボトルファインクリア・・・1ケース BLACKBOTTLE ファインクリア ×24本入りあまり見かけないブラックコーヒーなので購入。「濃い」です。スクリューキャップなので、「一気に飲み干さない」ことが前提だとは思いますが、実際一気飲みは出来ないほど濃いです。・・・で、チビチビやってみても・・・つらいほど濃いです。Bossブラックのあの「薄さ」が、ある意味正解なのかも。
2005050404

ブルボンチョトス抹茶チョコレート・・・「チョトス」って、案外コンビニで見かけない。少なくとも私が普段立ち寄る数店舗には置いてなかった。・・・好きなお菓子なのに。
それが、今日久しぶりに行った「我が家から徒歩2分」のセブンイレブンに置いてあるじゃないですか!!・・・当然購入・・・おや「抹茶チョコレート」?・・・新製品かな?
ということでこちらを購入。以前「きなこ」ってのがあったけど、「定番」にはならなかった。これも「季節限定商品」かも。・・・で、まだ食べてないので何とも言えませんが、好きな商品だから大丈夫だと思いたい。
(※ 5/5 食べました。・・・ちょっと「甘み」が強いかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休6日目・・・子供達と。

2005-0504-1115今年の連休は、前半に立て続けに外出したので、今日は特に予定なし。・・・とりあえず「おつかい」に行く。・・・やはりGWだね。客寄せに「ペコちゃんと遊ぼう」のイベントやってた。
子供達も「クイズ」に参加・・・一問目で「×」・・・「不二家店頭のペコちゃんの身長は?」だって。

さて、それでも子供達のため(と称し、部屋の掃除から逃げるため?)午後から外出。・・・コンビニでお菓子を購入し、出発。

行き先は、「山」。・・・何かの拍子で「洞窟が見たい」と子供がリクエスト。・・・引佐に有料の鍾乳洞があるのだが、入場料がかかるので「無料」の洞窟(天竜市)を目指す。・・・が、見つかりませんでした!!
うろ覚えで向かった先は、なぜか道が新しく出来ていて、道なりに行けばあったはずの洞窟の入り口が・・・見あたらないのです。・・・仕方がないので「有料施設」へ目的地変更。

普段通らないような「山道」を走り、途中「太平洋富士見平」(浜北市)や「都田川ダム」(引佐町)に立ち寄り、道中、「藤の花」や「茶摘み風景」を眺めながら(写真撮りたかったんだけど、道が狭くてダメでした)、目的地の「竜ヶ岩洞」(引佐町)へ。

竜ヶ岩洞-りゅうがしどう-・・・20年ほど前にオープンした「鍾乳洞」。10年ほど前に一度行ったことがあるのだが、その時は観光客も少なく「こんなもの?」感を持ったのです。が、・・・ゴメンナサイ。考えが甘かったです。・・・GWとはいえ、まさか駐車場待ちをするほど人が集まる施設だったとは!
2005050402
洞窟内、通路は狭く一本道。・・・入り口付近こそ人で詰まっていたが、中にはいると適当に間隔も開き、後ろから迫られることもなく、ゆったり見学できました。・・・子供二人は初めての洞窟探検。妙にテンション高いです。・・・「頭上注意」とか書いてあっても、「ボク(背が低いから)大丈夫!」と突き進む!・・・ただ、子供の目線では見えない鍾乳石も多く、二人とも抱き上げたりして大変。
鍾乳洞内、以前に来たときより「長く」なってる?・・・まぁ、かなり前の記憶だから曖昧なんだけど・・・1時間弱歩いて出口到着。・・・出口付近にあるのは「おみやげ物売店」・・・「化石」とか「恐竜のおもちゃ」とか子供の興味を引くものがいっぱい・・・おとうさんは強く拒否しました!!(それでもかわいそうなので「みそパン」をおみやげに購入)
何かというと「ソフトクリーム」を食べたがる子供達。・・・今日は先手を打って「絶対ダメ」と約束し、渋々我慢していましたが・・・「静岡県観光地でバスガイドが選んだソフトクリーム №1」の看板が・・・ちょっと食べてみたい気も。
しかし、「軽くおでかけ」のつもりでいたのだが、なかなかハードな一日になってしまった。・・・ふくらはぎが痛い。
kiri01
本日の支出  
アミノカルピス   ¥147-
ファンタあんず   ¥147-
ダイドーブラックボトル  ¥136-
チョトス抹茶チョコレート ¥147-
チョコボールキイロイ果実¥158-
ガッシュベルスナック    ¥63-
入場料     ¥1,000-
みそパン      ¥250×2
                                              おまけ・・・「竜ヶ岩洞の駐車場にあった桐の花」                                             最近花の写真載せていないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/03

柏餅

午後、子供達はおくさんと「はまきたのじいちゃん」の所へ顔を見せに行きました。・・・で、私は暇なので、せっかくある2種類の「柏餅」の比較などを。
2005050306

①昔ながらの柏餅・・・小降りの柏の葉に「肉厚」な餅。うん、本当に「厚い」。
あんこは「小豆の皮の残るさらし餡」って感じ。(ひき皮餡って言うらしい。)
餅も餡も、特に甘いわけでもなく、本当に「昔、自宅で作って食べた」柏餅の味です。
柏の葉は「茶色」。昨年の柏葉だと思われます。
2005050303
②弥栄かしわ餅・・・「いやさか」と読むようです。
大きな柏葉に、薄めの餅。写真撮るとき、餅が映るように置くのに苦労しました。
餅・餡の組み合わせが4種類ありまして、「白皮&こし餡」「草皮(よもぎ)&粒餡」「お茶皮&ひき皮餡」「ピンク皮&みそ餡」だそうです。(ピンク色は着色料)
全種類を食べたわけではないので何ですが、「白皮」はちょっと甘い。それだけでも「甘いお餅」として食べられます。・・・水飴が入っているらしい。
柏葉は「緑色」。今年の葉っぱなんだろうね。
2005050304
では、2つを並べて。
①はやはりどっしりしている。
②の方は「餡」が透けて見えますね。「薄皮に餡たっぷり」って感じがなかなか。ただ、「型押しで作りました」って見えてしまうのがちょっと・・・
やはり①の方が「柏餅」って感じが出てます。

どちらがどうって訳じゃありません。両方とも美味しいですし。・・・堅くならないうちに今日中に食べてしまいましょう。

※たこまんに付いていた説明書より                     固くなりましたら、次のようにしてお召し上がり下さいませ。     1 ホカホカに蒸して。 2 パリッと焼いて。 3 ジュッと炒めて。    
「炒めて」って・・・? 2005050305

おまけ。  「草皮」と「お茶皮」
どっちがどっち?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休5日目・・・のんびりと。

予定通り今日の午前は「休日出勤」・・・昨日遅かったので眠い!
それでも9時から2時間ほど仕事。・・・連休明け6日締め切りの書類を作成。・・・FAXで事務所に送りつけておきました。

さて、それでもせっかく出かけたのだからと「柏餅」を買って帰ることに。

いつも良く行く本屋さんの近くに「昔ながら」の柏餅を売っていた店があるので、そこに寄る。・・・あらぁ、店が「新しく」なっている。・・・不安。
個人的な経験から言わせてもらうと、「店舗新しくした店」って、「お菓子の単価が高く」なったり「味が落ち」たりすること多いんだよね。
この店は・・・道路拡張の関係で店を新しくしたようなんだけど・・・中で売っているお菓子は変化なし。っていうか「柏餅」しか置いてないんですけど。

出来たてのようで、まだちょっと暖かい柏餅。5ヶ入¥630-。依然と変わってはいないようです。・・・6人家族なので2パック購入。・・・でも、以前はばら売りしてたよなぁ?
2005050301

帰宅後、柏餅を渡すと・・・「あらら、ダブっちゃった。」・・・どうやらおくさんも買ってきてたようで。・・・こちらはこの前買えなかった「たこまん」製。

本日の支出    UCCブラック ¥120-
           柏餅(5ヶ入) ¥630×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/02

連休?4日目・・・仕事の仲間。

今日は仕事。朝晩の通勤経路、車がらがら。
さて、今日は飲み会。たぶん酔い潰れるだろうから、とりあえずモブロクで記事登録。
あとでゆっくり修正します。
連休?4日目・・・仕事の仲間。
これは、宴会料理の写真。

さて、3日01:00ちょっと前帰宅。・・・終電に乗り遅れてしまったので、タクシーで。

本日の宴会は「勤務場所は違うけど、同じ地区の仕事仲間」と。・・・楽しかったよ。話題は仕事がらみ多かったけど「愚痴」にならず、「上司の悪口」にもならず。・・・まぁ、多少の「ぼやき」ははいったけど。・・・7時開始で、あっという間に10時過ぎてしまった。

そこで帰れば良かったんだけど、おきまりの2次会「カラオケ」へ。・・・私の歌のジャンル(アニメ・特撮)を知ってはいる人達だったけど、そこはまぁ抑えて数曲歌ってきました。

さて、連休の合間の出勤。・・・今日事務所からFAX・メールで来た仕事がしゃれにならないほどあるので、明日の午前中はちょっと職場へ。・・・早く寝なくちゃ。

本日の支出    Bossブラック       ¥120-
           アイシールド21-13- ¥409-
           スタトレファイル113   ¥533-
           宴会会費        ¥5,000-
           2次会          ¥2,000-
           タクシー代       ¥4,290-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

連休3日日・・・おくさんと。

連休3日目の朝・・・さすがに昨日の「動物園」の疲れが・・・腰がイタイ。

本当なら「自宅でゆっくり」のつもりだったが、おくさんの希望で「イオン浜松志都呂店」へ。・・・「載寧龍二トークショー」見学のため。

「自宅何時に出発する?」とおくさんに聞くと、「13時からだから、12時前に家出れば良いんじゃない?」とか甘い考えを言いまして・・・いや確かに、普通に走れば1時間かからないけど。・・・連休中だし、その店は駐車場にはいるのが一苦労だし、トークショーに人いっぱい集まるだろうし。

結局10時45分頃自宅出発。・・・11時30分前、店に着く。 おくさんの「軽」で行ったので、駐車場も簡単に場所を見つけ店内に。

トークショー会場に着くと異様な光景が。・・・店内中央のオープンスペースなのに「つい立て」(高さ2mほどの板)で囲ってあるのです。・・・で、列が出来ておりまして・・・「安全のため、一回の参加人数を500人に制限させていただきます。」・・・仕方がない、最後尾について1時間半待っていよう・・・って、これ「16時からの分の最後尾ですかぁ?」

考えが甘かったようですね。・・・流石デカレッドと言うべきか?

2005-0501-1149そこの場所は「吹き抜け」なので、2階・3階から何とか見られるようですのでそちらへ移動。・・・すでにここもかなりの人数。・・・結局おくさんが2階に居残り。私と息子は、ショーが終わるまでぶらぶらして待っていることになりました。(写真は、12時前の会場の様子 3階から)

息子とメダルゲームなどをして遊んでいますと「メール着信」・・・「携帯に電池切れのサインが出てきた!とりあえず終了後の合流場所を決めてくれ」とおくさんから。・・・あのねぇ。

息子と二人、昼食もとらずに約2時間ほどぶらぶらと。・・・今日は息子一人だけなので、割とよい子です。・・・13時30分。電池が持ったらしくおくさんよりtel。「今終わりましたぁ」

昼食取りながら感想を聞くと、「後頭部(と言うより頭頂部?)しか見えなかった。」とのこと。・・・でも、ほかにも「ウナギパイが・・・」「スニーカーが・・・」「浜松は4度目・・・」とか、いろいろと。・・・楽しめたようですね。

さて、明日は「連休の中休み」・・・仕事に行くけど、夜には「宴会」が。・・・充実したGWです。

本日の支出   メダルゲーム  ¥1,000-
          ガシャポン      ¥200×4回(2回は息子分。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »