« 今日の出来事(午前) | トップページ | 歓迎会 »

2005/04/03

今日の出来事(午後)

 今日は妙に良い天気。予報じゃ「雨」だったので「休日出勤」の予定をいれたのだが・・・。

 あまりのポカポカ陽気。それに昨日子供達をつれてどこにも行けなかったので、午後外出を決意する。
子供のリクエストは公園だったのだが、最初に行った公園の駐車場が満車だったので、アテもなくドライブに変更。
 「桜祭り」の看板を見つけたので行ってみることに。

 ①鳥羽山公園・・・天竜市二俣の桜の名所。例年我が家はお弁当持ってここへ。いつもなら、遠くからでもピンク色に染まって見えるのだが、今年はまだまだ。それでも人は集まっていた。・・・「来週花見に来よう」と心に決め、車を止めずに次の所へ。

 ②船明ダム湖・・・結局天竜川を北上することに。ここは道沿いとダムの横の広場に桜があるのですが・・・全くだめ。そりゃちらほら咲いていますが、「花見」の雰囲気は全くなし。人もいなかった。

 ③花桃の里・・・トリビアで有名になった?「月まで3km」の看板を見ながら、ダム湖を北上。道の駅「花桃の里」に寄る。名前の通り「桃」がきれいに咲いていた。
 ここは、ダム湖に「橋」が架かっているのだが、この橋5年前までは湖の中に橋脚が立っていただけ。戦後、天竜二俣~佐久間間に鉄道が走る計画(旧国鉄佐久間線)がありまして、橋脚とかの工事がある程度進んだところで×になったため、長年橋脚だけが放置されていたのです。それが「夢の架け橋」として歩行者・自転車専用の橋として整備されました。
 子供達もドライブにだいぶ飽きてきたので、ここで休憩。橋を渡ったりソフトクリーム食べたりして小一時間ほど過ごす。どこに行ってきた帰りなのか駐車場は人がいっぱい。

 ④秋葉ダム・・・知らないうちに出来たトンネルを抜け龍山村へ。私が水窪へ行っていた時より格別に道が良くなってきている。2005040302さて、秋葉ダムの桜は、毎年他所よりなぜか開花が早いのだが、やはり今年もここは咲いていた。7分咲きぐらい?でも、ほかの所よりは充分花見が出来ます。たい焼きやたこやきの屋台も出ていた。4時過ぎだったのだが「宴会」してる人達もいた。(いや、これからが本番か?)

 ⑤阿多古川沿い・・・来た道を戻る。船明ダムを渡り阿多古川沿いの道へ。ここには「しだれ桜」があったはず。・・・おぉ。見事に咲いている。(車止めて写真撮れば良かった。)川沿いの桜はまだまだ1分咲き。

 ⑥岩水寺・・・ここも桜の名所、人はいっぱいいるんだけどまだまだ咲いていなかった。

んで、5時帰宅。・・・ちょっとおしりが痛くなった。

本日の支出(その2)  ソフトクリーム ¥200×2

|

« 今日の出来事(午前) | トップページ | 歓迎会 »

コメント

桜の名所がたくさんあるんですね。
今度の週末はあちこちで花に酔う人が見られそう。
掲載写真の桜、きれい&かわいいですねぇ…
でも、この写真を撮られたときって
斜面から転げ落ちそうな結構危ない位置で撮られたのでは?

投稿: ポージィ | 2005/04/05 12:21

土日はどこも「桜不足の桜祭り」が催されていたようです。私が回った所も「演芸大会」とかいろいろあったみたいなんですが、午後に出かけたためすべて終了した後だったようです。(でも、それで正解。秋葉ダム近辺では「桜マラソン」とかで、交通規制もあったようだから。)
 さて、桜の写真ですが「ダム横の公園」で撮りました。しっかり柵のあるところでしたよ。
これが「現場写真」(こどもが写ってるので小さいですが・・・)http://morikami.cocolog-nifty.com/saki/images/20050405.jpg

投稿: もりかみ | 2005/04/05 23:21

現場写真をご紹介してくださってありがとうございます。
ほんとだ、ちゃんと丈夫そうな柵がありますね(^^)
お子さんのお顔も拝見。2人とも楽しそう♪

投稿: ポージィ | 2005/04/05 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/3549645

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事(午後):

« 今日の出来事(午前) | トップページ | 歓迎会 »