« 復活!! | トップページ | 準備不足 »

2005/04/10

お花見、行ってきました。・・・でも近所

 金曜に熱を出した私。さすがに「おでかけ」は許可されず。しかたなく、自宅近辺散策を。 2005041002                                                    しかし、そこはさすがに日本人の好きな花。改めてみてみると、ここそこにあるものですねぇ。我が家のまわり、10年ほど前に「テクノポリス」と称して造成され、工場などが出来たのですが、その敷地のまわりに割と植えてあるのです。  で、ここはほんとに我が家の前の工場敷地。咲くまで桜があること忘れていた。 2005041004             桜の木には、我が家の花木の芽を狙って襲ってくる「ひよどり」の大群が!(いえ、本当に10羽ほどいたんですって)ちょっと近づくとすぐ逃げてしまうので、ようやく撮れたこの1枚。   花の蜜を吸っているらしいのですが・・・我が家の木瓜は「芽」を盗られたゾ。 桜が無くなれば・・・また庭に来るんだろうなぁ。 2005041003             天気は今にも雨が降り出しそうな曇り空。「花曇り」だと思えば情緒があるとも言えるのです。とはいえこの桜も、引いて見ればこのとおり。敷地の中に数本立っているだけ。「お花見」にはちょっと寂しい。やはり「視界いっぱい桜色」でないとお花見の気分も・・・     ということで 、ちょっと車で移動。先週末「桜のない桜祭り」をやった「桜通り」へ。・・・あらあら、ついに雨が降り出してしまった。 2005041005                       「桜通り」・・・終戦後、この土地を開拓に来た人達が通りに面した敷地に桜を植えたのが始まり・・・らしい。だから桜の木も60年以上経っている立派な木が多く、なかなか見応えが。                     さて、これが今日の様子。おぉ。桜のアーチが出 来てるじゃないか。・・・それにスゴイ車。              この「桜通り」本当に「通り」なんです。しかも交通量も多いのに昔からの道だから歩道も無く・・・ちょっと散歩・・・するには危険です。お祭りの時は「通行止め」なんですけどねぇ。                                                   でも、さっきも書いたけど、桜って普段見慣れている風景の中に「えっ こんなところに桜があったの?」ってな感じに突然「パッ」と花開くところがいいですよね。で、「一面の桜」や「桜のアーチ」も良いのですが、こんな桜も良いですよ。2005041001

  

里山の中腹に一本だけ立っている桜

|

« 復活!! | トップページ | 準備不足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/3645992

この記事へのトラックバック一覧です: お花見、行ってきました。・・・でも近所:

« 復活!! | トップページ | 準備不足 »