« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

連休2日日・・・家族と。

今日は家族サービス。・・・予定通り「のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)」へ。
2005043003
コレが証拠の「シルエット写真」・・・おくさんと息子・・・おねぇは目的のものに猛ダッシュ!・・・天気の良すぎる日はダメだね。どうしても逆光になってしまう。・・・今日撮った写真、大半が「顔真っ黒」

8時半に我が家出発。途中お弁当を購入したりで、10時前に着いたのだが・・・もう人いっぱい!さすがGW!!

園内では「マジレンジャーショー」みて、「クイズラリー」やって、「広場で遊ん」で、「恐竜遊具」で遊んで・・・広い園内歩き回ったのだが・・・たいして動物見ていない。・・・まあ、過去数回来たことのあるところだから子供達も「広場で遊ぶ」つもりで来ていたようです。
20050430012005043002さて、マジレンジャーショーは、もう「おやくそく」全開の解りやすいお話。
ただ今回の悪役。お客をいじるのがうまく、時間つなぎの「開場の子供を戦闘員に訓練」する場面で、一番開場が盛り上がってました。

帰り際、こどもたちが「ジェットコースター乗りたい」「白鳥ボート乗りたい」と騒ぎましたが、時間切れ。・・・「良い子でいたら次の機会に」との教育的?なお約束をして帰路に。・・・「返事」は良かったのだがいつまで守れることやら。

本日の支出  入園料 大人     ¥600-×2人
               子供     ¥100-(小学生以上)(園児無料)
         ダイドー無糖ブラック ¥120-
         まんがライフMOMO ¥320-
         スタトレファイル112 ¥559-
         弁当代はおくさん支出。 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/29

本日受け取った本

さて、東京から帰省した友人から「本」を受け取る。
2005042903
グインサーガ100巻「豹頭王の試練」限定版・・・その名の通り「100巻」の「限定版」。我が家の周りでは扱う書店がないので、買ってもらった。・・・昼休みに抜け出し、電車で移動までして購入してくれたらしい。・・・ありがとぉ~!!
すでに連絡は受け取っていたのだが、改めて手にとってまたまた感激。
それに、おまけの「紙袋」まで付いていた。・・・89巻・99巻のカバー画のヤツ。「百の大典」で配られたというヤツと同じかな?
2005042902
輪舞-ロンド- 完全復刻版・・・作詞 谷山浩子/作画 吾妻ひでお の同人誌です。
春コミの日の午後。友人からtel。「今、春コミ開場。吾妻さんの同人誌、新刊あるけど?」・・・内容を確認する必要もなく、即 購入を依頼。で、受け取ったのがこの本です。
え~っと、この本。1985年に第1話・第2話が雑誌掲載。・・・で、吾妻さんのいろいろあって今回第3話書き下ろし。いやぁ、めでたい!!
友よ! 夏コミの時もお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休初日・・・友人と。

今日は一日友人と過ごす。
結婚前は、それこそ毎週のように会って遊んでいたのだが、このように一日中遊ぶのは近年では「盆」と「正月」それにこの「GW」ぐらい。
別に特別なことをするわけでもない。・・・合流して、本屋・CD屋・おもちゃ屋等を廻り・・・昼飯を食べ・・・街中を歩き・・・カラオケ屋に行き・・・ゲームセンターに行き・・・晩飯を食べ・・・解散。
(今日は、友人宅で男4人で「ドラえもん」を見る。などと、まった~りとした時間を過ごしたりもした。)

しかし・・・気のおけない友人と過ごすのは、ほんと気持ちが良いね。
説明不要の話題。間の抜けた会話。お約束のノリ。ぼけ。ノリつっこみ・・・楽しい一日を過ごしました。

お~い、みんな。また遊ぼうね!!
2005042901
本日の支出  Rootsブラック    ¥120-
         借金返済     ¥1,800-
         山本正之CD   ¥3,150-    これ→
         はなまるうどん    ¥599-(昼食)
         駐車場代       ¥200-
         カラオケ代     ¥1,818-
         100円ショップ    ¥420-(4点)
         洋麺屋五右衛門 ¥1,345-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/28

載寧龍二トークショー

 連休前半。子供達を「のんほいパーク」(豊橋)に連れて行く約束。・・・29日は友人との約束が出来たので、30日に決定。
 で、5月2日はおねぇが「学校の遠足」なので、あまり疲れさせてもいけないと思い、5月1日は「休憩日」に。
・・・と、おくさんとの話し合いの結果そう決めたはずだったのに・・・

今朝の朝刊広告により、事態は一変しました。

「イオン浜松志都呂店イベント情報」・・・5月1日(日)載寧龍二さんのトークショー
20050228デカレンジャーの「赤い人」のトークショーがあるのです。・・・新聞見たおくさん狂喜乱舞!!(いや、さすがに踊ってはいなかったが)「当然、言ってもいいよね!」とのお言葉。・・・(何が「当然」なのだろう?)とも思ったが、明日のお小遣いをもらわなくてはいけないので了承する。

これ、全国のイオン廻るのかなと思ったら、どうもこの店だけらしい。・・・すごい人出になりそうだな。

本当は、近所の店でやる「幻星神ジャスティライザーショー」に行きたかった。20040428

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目がまわる~ぅ

今日は朝から渋滞にはまる。・・・同僚も「道が混んでた」と言っていた。・・・連休の影響がすでに出ているのか?

さて、今日はてんてこ舞い。朝から書類に追われる一日でした。・・・大型連休も良いけど、仕事に大きな影響が出るなぁ。

パニックになりながらもなんとか最低限の仕事をこなし、8時過ぎ職場をでる。・・・皆さん。お疲れ様です。良い連休を。

本日の支出   ダイドーデミタスブラック ¥120-

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/27

連休前の月末

大型連休直前。しかも月末!・・・なんか、今日明日締め切りの書類がいっぱいあるんですが・・・
ほかにも、職員の勤務状況報告とか、パートさんの勤務時間報告とか、4月分の職員出張旅費計算とか・・・ハァ。
まあ、明日を乗り切れば連休突入。がんばりましょ~!

本日は4コマ漫画を2冊購入2005042702
ちとせげっちゅ!!-2-・・・小学5年生が主人公。でも私は「麻子先生」がお気に入り。
うーん?「もてなくても頑張ってる先生」が好きなのか?・・・(ももいろスウィーティーの「加藤先生」とかも。)・・・幸せになって欲しいなぁ。

天使のお仕事-1-・・・こちらは「看護婦もの」4コマ。
20050427012作品とも「まんがライフMOMO」掲載作品。・・・なんか、来月も「MOMO」掲載作がコミックス化されるようで・・・買っちゃうんだろうな。
(※「MOMO系コミックス6ヵ月連続発売」だそうです。)

本日の支出   調整豆乳           ¥84-
          ちとせげっちゅ!!-2-¥680-
          天使のお仕事 -1-  ¥680-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

卓球社長

 ここのところ調子よく火曜日に購入できていた「スタートレックファクトファイル」今日は店頭になかった。先週よりちょっと店に行くのが遅かったか?・・・微妙な時間差で争奪戦が行われている模様です。
2005042601
さて、本日購入した本は、
めぞん一刻第7号・・・市ノ瀬さんのご主人登場。話的には、「響子さんと五代君。くっつくんだろうな」って流れになってきたところ。・・・でもこれからがまだまだ続くんだな。

風雲児たち幕末編-6-・・・幕末の話を書くために、「関ヶ原」から始まった「風雲児2005042603たち」全20巻かけても幕末にたどり着くことなく、
ようやく「幕末編」6巻目で「坂本龍馬」が表舞台に出てきました。このシリーズ、全国の中高生に是非勧めたい!!

卓球社長・・・全くノーマークの1冊。2005042604
島本和彦がこんな作品を書いていたことすら知らなかった。(風の戦士ダンから、追いかけてきたつもりだったのだが・・・)ビックコミック増刊立ち読みしてるはずなのになぁ。・・・いつもの島本和彦らしい誇張も少なく、しっかりまとまった「大人のマンガ」に感じられました。・・・いや、設定とかは実に島本さんらしいし、理屈っぽいけど。

本日の支出 その2   めぞん一刻第7集     ¥250-
               風雲児たち幕末編-6- ¥550-
               卓球社長          ¥550-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お~いお茶新茶

 新茶の季節になりましたねぇ。でも、職場の予算では「新茶」買えません。「みんなでお金出し合って、新茶でも買おうか?」って持ちかけたんですが・・・な~んか乗り気じゃない返事しか帰ってこない。
 よくよく聞いてみると、みなさんそれぞれ「掛川に親戚が・・・」「毎年川根の新茶を・・・」との答。・・・静岡県人。どうやらお茶に力は入っているようです。

 そんな優雅さとは無縁な私。せいぜいコンビニで新茶を買うのが精一杯。20050426で、本日購入したのが、「お~いお茶 新茶」・・・ただ今、「お茶犬&お茶猫 陶器マスコット」付き。・・・私、このマスコットシリーズ好きなんです。一時期「リラックマ」になったので心配しましたが、見事復活。・・・「陶器マスコット」今までのフィギュアストラップとはまた違っていて、なんかイイですね。
今回は「応募券」も付いていて、「5枚集めて応募」すれば「「バカラ製クリスタルお茶犬」が当たるのだとか。

一緒に買ったのが「ポッキー レモンのチーズケーキ」・・・あっさりめの味で美味。ポッキーのチョコの量だから良いんだね。・・・これがムースポッキー系の厚めのチョコになるとちょっとくどいかも。

本日の支出   Bossブラック        ¥120-
          お~いお茶 新茶      ¥147-
          ポッキーレモンのチーズケーキ ¥168-

※そういえば、セブンイレブンでまた「海洋堂フィギュア」おまけ付きが始まるらしい。・・・でも、お茶系の飲料はないのね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/04/25

今日買った本

20050425
機動戦士ガンダム THE ORIGIN -9-・・・安彦さんの描くファーストガンダム。この巻よりアニメにはなかったエピソード「シャア・セイラ編」がはじまりました。(前となってるから2冊で終わるのかな?)
本編で語られていない「なぜ兄妹が離ればなれになったか?」の所についての物語。(しかし、本当は、早く本編に戻って「ララァ」を出してもらいたい気もするのですが)・・・ところで、ザビ家のサロスなる人物。公式設定にあったのか?

本日の支出(その2) 機動戦士ガンダム THE ORIGIN -9- ¥588-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お弁当

今日は終日「県事務所主催の経理説明会」
旅費改正により、支給される旅費は¥600-弱。・・・会場販売の弁当代¥800-・・・高くない?(当然自腹です。)・・・コンビニで好きなもの買って行けば良かったな。

お弁当の中身は「白米」「イカメシ」「タコメシ」の三色ご飯。おかずは「和風」の野菜の煮物とかが数種類・・・量は少ない。

こういうお弁当の時、なぜか「たまご焼き」を一番最後に食べる。ご飯もおかずも漬け物も全部食べてしまってから、本当の一番最後に一口で。
だから「たまご焼き」の味が、その日のお弁当の評価を決定してしまう。・・・今日のお弁当は「OK」でした。

午後の眠気覚まし用に「のど飴」を買っていったのだが、この炎天下 車の中に置き忘れたことに気づく。・・・昼休みにあわてて駐車場に。・・・よかった。無事だった。
で、早速一口・・・う~ん?・・・べたついてなかったけど・・・さわやかミントって書いてあるのに・・・「のど、スーっとひんやりさわやか」のはずなのに・・・ミルク味。

本日の支出   UCCブラック     ¥120-
          Rootsブラック    ¥110-
          ミントのど飴     ¥105-
          昼食弁当(お茶付き)¥800-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/24

道明寺お茶餅

今日はとても良い天気。・・・ちょっと早いけど「五月晴れ」ってやつ?(答 違います。) 
さつきばれ【五月晴れ】. ここでの五月とは陰暦であり今の6月をさす。つまり、 もともとは梅雨の晴れ間をさす言葉であったが、現在では、5月の晴天のことをいうとき にも用いられる。)
ま、それはともかく、「柏餅」の季節です。・・・思いついたら即行動。「たこまん」へ行ってきました。

「たこまん」・・・もとは「小笠郡大東町」の製菓舗。20年前には知っている人しか知らないような店(失礼)でしたが、今では浜松を含め遠州地方に17店舗。名前のインパクトとともに有名店になりました。
お菓子も美味しいけど、このお店は、従業員の接客態度がものすごく良い!
・客にお茶を出す。(夏は冷茶)・子供にはおせんべいをくれる。・菓子を持って歩いているお客にはすかさず「お使い下さい」とカゴを差し出す。等々
「お客様を店から送り出すとき、外に出て車の誘導をし、車が見えなくなるまで店の前で頭を下げ続ける。」という伝説も!・・・いえ、伝説ではなく、実際私も経験したことあり。バックミラーに、ず~っと頭を下げ続ける店員が映っていました。(さすがに今は店が混んでいてやってないようですが。)

ま、いろいろありますが、基本的にはここの菓子がおいしいのです。 で、柏餅。この店は「よもぎ皮+つぶあん」なのです。もう「よもぎ」も「つぶあん」も大好きな私にとっては、最高の組み合わせ。・・・当然「普通の皮」もあります。こっちは「こしあん」。ほかにも「みそあん」とかあるようですが食べたこと無いので・・・

が残念。今日はもう「売り切れ」でした。(「次の機会にはご連絡いただければお取り置きできますよ」との店員さんの優しいお言葉)

代わりに購入したのが、今日の本題「道明寺お茶餅」2005042401
道明寺粉・・・桜餅のつぶつぶのヤツ・・・でつくられたお菓子です。
「葉蘭(クマ笹か?)に包まれた「緑色」のつぶつぶ餅」・・・で、この緑色が「お茶」。
あんこも「お茶餡」・・・白餡にお茶を練り込んだような味。
2005042403
うん。さっぱりしていて美味しい。・・・ただ「道明寺粉」の宿命か?見た目が似ているので「桜餅」と、どうしても比べてしまう。・・・で、これは、桜餅の「香り」桜葉の「風味」に対抗するにはちょっと弱いか?
さて、「定番」のお菓子になれるのか・・・?

※道明寺粉を使ったお菓子ってほかにあるのか探してみたら・・・見つけてしまった「緑色の桜餅」

本日の支出   道明寺お茶餅(3ヶ入)  ¥315×2
          ちまき(3本入)       ¥411-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水防団訓練

朝7時。自宅出発。
8時。集合場所から全体会場へ移動。
9時。訓練開始。・・・薄い地下足袋で立ちっぱなし。足腰に響きそう。
訓練内容は「気をつけ」の姿勢から「廻れ右」「右向け右」などを延々と。・・・高校生の体育以来だな。
「水防団」らしいこと言えば、最後にやった「敬礼」ぐらい。
水防団訓練
さすがに訓練中に写真写すわけにもいかず、休憩中の写真を・・・
10時50分。訓練終了。・・・おもっていたほど厳しくなかった。(今年の訓練指導員に「あまり厳しくしないで欲しい」との要請があったらしい。厳しすぎて団員が大量に止めていった時があったのだとか・・・)
11時30分。昼食のため店に。団の予算で出るらしい。(一人1,500円以内)・・・私の注文品がオーダー間違い。・・・結局30分以上待った。
13時。解散・・・次回は5月8日。

以上。報告終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/23

リンゴ~の花びらがぁ~

「三方原リンゴ園」に行ってきました。
いえ、園の中に入ったわけではなく、ばあちゃんを腰痛のリハビリを受ける病院に送ったついでに(近くなので)、まわりを歩いただけですが。
2005042304

梨畑と一緒で、まわりをしっかりネットで囲まれていましたが、ネットの隙間から写真撮って来ました。
梨と違って、大きな樹。・・・収穫の時、大変そうだなぁ。
そう言えば、以前長野にリンゴ狩りに行ったときは「高枝きりばさみ」のような「リンゴもぎ」を貸してくれたっけ。

2005042302

おとといの職場の樹とは違い、たくさんの花を付けていました。
花びらに薄いピンクの筋があるものも。・・・種類によって違うのか?。


さて、おまけ。
「りんご園近くの民家の梅の実」
2005042306

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日買った本

2005042307
スケバン刑事 -9-・・・前回の予告通り 書き下ろし 「和田慎二はなぜスケバン刑事を描くに至ったか」が「第8回」「第9回」の2本立て!!・・・って、計8ページだけどね。
今回より「信楽老」本格的に登場。(おまけの八雲も)・・・「学生刑事№1」も登場。・・・でも、ほんとに「チョイ役」だったな。

本日の支出   スケバン刑事 -9- ¥700-
       サントリー烏龍茶音韻調  ¥100-×2
       グンゼ半袖U首シャツ    ¥548-
       ランニングシャツ       ¥105- 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/22

ウォーキング・・・続いてます。

 今日は事情があって「定時終了」「寄り道をせず帰宅」・・・こんなに明るい時間に帰ったのは久しぶりだぁ。
 で、夕食が6時から・・・こんなに早くちゃ寝るまでにお腹がすくじゃないか。

 さて、夕食後に「ウォーキング」に出かけるのだが、まだ外が明るい。歩く服装に着替えて、玄関でちょっと時間を潰す・・・で、あるものに気づく。「おぉ、コレを忘れていた!」2005042201                           コレ→

数年前の正月初売りチラシで安かったので店に行き「売り切れ」。同じ値段で取り寄せるとのことだったので、注文までして購入した物。・・・久しぶりに再開したので、コレのことをすっかり忘れていました。

いわゆる「リストウエイト」ってやつ。私らの年代には「パワーリスト」&「パワーアンクル」ですな。(最近は「ドラゴンリスト」とかに変わっているらしい。・・・リンかけ)
2005042202

さて、歩くときに聞いている「ヘッドフォンステレオ」(TOSHIBAのgigabeat)。5Gの容量があるので、かなりの曲数が録音できるのだが、さすがにフルに録音しているわけでもなし、同じ曲を何回か聞いているのでだいぶマンネリ化してきた。・・・ウォーキングから帰ってきて、CD棚をごそごそ・・・うわぁ、懐かしいもの見つけちゃった。
20050422032005042204
ロマントリップ「グイン・サーガ 七人の魔道師」と「紅い牙 BLUE SONNET」のCD・・・何年ぐらい前に買ったんだろ?
そういえば、昔はこんな「イメージアルバム」ってたくさん発売されたなぁ。LPでならもっといろいろあったはず。・・・中断している「LPのCD化計画」を再開しなくちゃ。

本日の支出  カゴメ トマトジュース ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/21

昨日の雨で。

 今週の初め「職場のリンゴの木に花が咲いた」と聞いた。
「三遠南信交流」の関係で、長野県飯田市からもらったリンゴの木。・・・敷地内に2~3本あったはず。(実のなる樹もあったんだけど、2年ほど前に折れてしまった。)

で、写真を撮ろうとカメラを持って出勤してたんだけど、チャンスがなかった。・・・そして昨日の雨。
2005042103
さて、ようやく今日写真を撮りに行ったのだが・・・こんな状態でした。・・・残念。
週末晴れたら、「三方原りんご園」見に行ってみようかな?

うーん。花びら一枚の花の写真じゃ寂しいのでおまけ
「我が家の庭のボタン」・・・コレも昨日の雨で散ってしまったけど。20050416a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOSSブラックが・・・変わった。

先々週まで毎日のように飲んでいた「サントリーBOSSブラック」・・・ここのところ「豆乳」とか「野菜ジュース」とか飲んでいたので気がつかなかったが、いつのまにやら「新 BOSSブラック」になっていた。・・・いや、出ることは知っていたけど。今日始めて見かけたもので。

早速購入。・・・うーん。夏向きの味。薄くてがぶ飲みしやすい感じ。・・・これだけ薄いと「ペットボトルサイズ」で欲しい気もする。

さて、今なら「オフィスモニター」募集してます。応募締め切り5月10日。・・・おはやめに。

本日の支出  グリコ「野菜、足りてますか?」  ¥84-
         新 Bossブラック         ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ウルトラマンマックス

今日のスポーツ紙に大きく出ていた。2005042101


リンク: 最新作「ウルトラマンマックス」中日スポーツホームページへようこそ

この夏からのウルトラマン最新作。・・・胸の形違うから「ネクサス」の続きじゃなさそうだな。

「“原点”に立ち返った・・・」って、良く聞くけど・・・毎回そんなこと言ってないかい?

「過去のシリーズに出演した人気怪獣が、同一シリーズ内で初めて本格競演」・・・タロウですでにやってますが?

スポニチの記事でも 

制作のCBC(中部日本放送)ではウルトラマンマックスと対戦させてほしい怪獣をホームページなどで投票してもらう企画も予定。関係者は「子供たちばかりでなく、一緒に見ているお父さん、お母さんをも楽しませたい」としている。
なんて書いてある。・・・レオの「ブニョ」とかがトップとったらどうなっちゃうんだろ?

たぶん見るんだろうけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2005/04/20

万博みやげ

愛・地球博のおみやげもらった。2005042001
去年の花博は地元だったから行ったけど、万博はどうしようかなぁ?お祭り騒ぎは好きだから行ってみたい気もするんだけど。・・・夏休みは・・・混むかなやっぱり。

さて、本日の購入物

ディスクトレー・・・職場の机の上が「混沌」としておりまして・・・大事な稟議書をほかの書類に紛れ込ませてしまって、だいぶ遅延させてしまった。・・・用箋ばさみにも挟まずに、そのまま机上に置いていったヤツも悪いと思うのだが。・・・そうは言っても一番悪いのは机上整理しない私なので、今後そういうことの無いように「ディスクトレー」を購入。・・・明日から「回覧書類はここに入れてね」とするつもり。

パン(4ヶ)・・・トレーを購入しに行ったホームセンターは、マーケットも併設。ついぶらぶらと立ち寄ってみたら、パン屋さんで「夕方 1ヶ105円セール」をやっていた。見てみると「定価185円」のものも。・・・で、ついつい4ヶほど購入。・・・「カレーパン」「シナモンロール」「チョコチップメロンパン」「クランベリーパン」・・・どれも美味しそうだったので。・・・明日の朝食です。

2005042002地底王国の脅威・・・スレイヤーズすぺしゃる24です。う~ん。スレイヤーズ本編1巻目が出たのが1990年・・うわぁ。15年も前だったのか。その本編も第2部(14巻)で終了。で、いつのまにやら外伝であるはずのこちらがスレイヤーズのメインになっている?・・・とっても気軽に、お気楽に読める本です。
(そういえば、グインサーガハンドブック3で、栗本さんが「最近読まれた小説でおもしろかったのは?」との問いに「いまさっき読んでいた『スレイヤーズ1』意外と良かった。」と答えていたなぁ)

聖闘士星矢 EPISODE.G-6-・・・巻頭のかきおろし外伝がとてもほのぼのしています。・・・感想。それだけ?・・・あと、当然のことながら(星矢本編の前史)アイオリアもミロも若いなぁ。本編で、いろいろ言われたゴールドセイントの年齢設定ですが、Gでは、それがうまい具合にはまりましたね。

本日の支出   ディスクトレー      ¥310-
          パン(4ヶ)        ¥420-
          地底王国の脅威    ¥546-
          EPISODE。G-6-  ¥579-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩いて登下校してください。

 土曜日は、おねぇの小学校の参観会。学校からもらってきた通知を今日見せてもらったのだが・・・

日時  平成17年4月23日(土) 8:00~11:45
日程  授業参観    8:15~ 9:00
     PTA総会    9:15~10:05
     学校説明会  10:55~11:30
     親子下校   11:45
お願い 児童の登下校の安全確保を目的に保護者の皆さんにも通学路を歩いて知っていただきたいと思います。当日は、お子さんと共に通学路を歩いて登下校してください。 

 私も公務員。学校のやることに出来るだけ協力していきたいとは思っておりますが・・・この案内は一方的すぎませんか?

 その1 土曜日開催・・・各家庭で参観会に出席しやすいように休日開催ですか?で、代わりに子供達は「月曜休み」・・・その時親は仕事に行ってるんですが?・・・平日に子供だけ家に置いていくのって不安になると思いませんか?

 その2 お子さんと共に歩いて登校って・・・ただでさえ、朝大あわてで子供を送り出し、その後「片付け」「掃除」「洗濯」などを大急ぎでやっているんですが・・・朝の家事をすべて終了させて、子供と一緒に、学校の始業時間に間に合うように歩いて登校?・・・いったい何時に起きればよいのでしょう?・・・せめて始業時間を遅らせる配慮は出来なかったのでしょうか?

 その3 終了予定が11:45。しかも歩いて下校・・・休みの日の家庭に、誰もいないとでも思っているのでしょうか?・・・家族の昼食の準備。どうしたらよいのでしょうか?

 おくさんが家に残り、おとうさんが学校に行けばすべて解決?・・・そりゃまあそうなんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/19

今日買った本

@niftyBOOKSの画像が出ない。ここのところ「Noimage」ばかりで、左側が寂しい限りです。(以前は2~3日で画像更新されたのに・・・)

さて、今日購入した本は4冊20050419

スタトレファイル 111号・・・111号です。ぞろ目です。最近はパチンコやってもあまり見かけません。それはともかく、ちょっと未整理ファイルが貯まってきた。(まだバインダー未購入)。整理は・・・連休中かな?

まんがタイムコレクション ひらのあゆ特集号・・・「ラディカルホスピタル」単行本になる前の総集編。コミックスが出たら当然購入するのだが、総集編もついつい買っちゃうんだな。
書き下ろしの「島の人」も好きなのだが・・・今回は2P・・・さみしい。同時掲載も楽しみにしている。本誌掲載の6ページほどでは見落としてしまっていた作品を、コレクション・セレクションに掲載されて再認識することも多く、コミックスを購入したことも。が、・・・今回は微妙。

星の島のるるちゃん-2-・・・なかよしコミックスで購入していて、「最終巻買い忘れた」と勘違いしていた謎がわかった。これ、連載時には物語に決着がついてなかったようだ。今回掲載の「るんるん」分と「最終話書き下ろし」ですっきり「完結」・・・解説の水玉さんのことばにもあるけど「こどもまんが」って表現がぴったり。・・・子供に読ませたい本ですね。

鬼堂龍太郎・その生き様-1-・・・うってかわって、こちらは子供に読ませたくない本。(まず表紙で子供は引くだろうけど)。
 ビジネスジャンプ掲載(間違ってないな・・・よし。)のこの作品。「ドクター秩父山」テイストを感じさせます。コンビニ立ち読みで人目を気にして笑いこらえてます。・・・表紙で引かずに、是非お読み下さい。
 ただし・・・下品ですよ。

本日の支出  スタトレファイル 111号   ¥559-
         まんがタイムコレクション       ¥300-
         星の島のるるちゃん-2-  ¥630-
         鬼堂龍太郎その生き様-1-¥680-
調整豆乳              ¥84-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/18

おやつがいっぱい

昨日「ダイエット宣言」とかしておいてなんなのですが・・・今日の職場はおやつがいっぱい。

その1「柏餅」・・・先日、産休中の職員が無事女の子を出産しました。で、本日実家のお母さんが書類と一緒に届けてくれました。職場の日報でしっかりと「女児出産」と連絡してあったのに、「えっ。生まれたの?いつ?男の子?」といった人は一人じゃなかったな。・・・日報に書類提出締め切り書いても出てこない訳だなこれは。
「普通のとヨモギ どっちがいい?」と聞かれたので、「どっちでも良いから粒あん」と答えたら、あきれて2つ置いていってくれました。・・・2つとも食べました。

その2「八つ橋」・・・この週末。誰かが京都に行ってきたらしい。生八つ橋を2ケもらう。・・・なんか「いちご」っぽい味と「チョコレート」味・・・最近の八つ橋のバリエーションってスゴイのね。

その3「桜ようかん」・・・これも週末観光のおみやげ。行った先は「信州高遠」桜で有名なところ。一度行ってみたいところなのですが・・・行った人の話だと「人がいっぱいで大変」とのこと。・・・コレを買ってきた人も、「あさの3時に出発した」とか。・・・この羊羹。「桜餅味」でした。いや、桜餅の「桜の葉っぱ」味かな?なかなか美味しいかったです。

さて、今日のおやつは全部「生もの」だったから、食べてしまっても仕方ないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てじな~にゃ

 今日も「夜の散歩」行ってきました。さすがに昨日あれだけ書いておいてさぼれません。・・・が、明日の夜は雨にならないかなとも思ってます。・・・すでにフトモモがイタイ

 さて、今朝の話。
 朝、おねぇがなかなか布団から出てこない。「遅れるぞ!」と言うと、「だって今日お休みだって先生が言ったもン!」との返事。いきなり何を言い出すんだろうと理由を聞いても「解らない。先生が言ってた。」の一点張り。
 おくさんに聞いても、別に金曜日には何のお便りも持ってきていないとのこと。・・・??

 さて、何なんだろうと考えていると、カレンダーになにやら印が。今週の土曜日23日のところに「参観会」と書いてある。・・・「おーい。学校の年間予定表もらってたよなぁ」・・・しっかり今日18日に「代休日」と書いてありました。

・・・最近の学校って「代休」先取りするんだね。

 さて、GWも間近。公務員なのでカレンダー通りの休日なのだが、計画的に休みたいもの。我が家は「浜松祭り」とは関係ない浜松市民。で、例年「豊橋総合動植物公園(通称のんほいパーク)」へ遊びに行っている。
 浜松にも「動物園・フラワーパーク」があるのだが・・・のんほいパークの方が入場料が安いんです。(駐車場もただ)
 で、今年のイベント予定表を子供達に見せて「何日に行く?」と聞いてみた。・・・毎年の傾向なら「マジレンジャーショー」の日だなぁ。まぁ「プリキュア」でもいいけど。・・・で、帰ってきた子供達の答え「4月29日」

山上兄弟ですかぁ!!

本日の支出   調整豆乳  ¥84-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

ダイエット宣言・・・?

 ここのところ、「生活習慣病検診」とか「水防団の制服あわせ」とか、自分の体型を考えさせられる出来事が続いた。・・・ダイエットしようかな?

 以前は、「夜の散歩」とかしていた。パターン的に正月前後の時期に始まり、2月の寒い時期にさぼりはじめ、3月4月の忙しさのためになし崩し的に忘れられていく。・・・今年もおきまりのように、1月中旬から中断していた。

 ということで、一念発起。本日より「散歩再開」・・・ウォーキングとまでは言い切れないほど、ぬるい散歩ですが。

 本来なら、「夕食後」「20分以上」の散歩が良いらしい。が、日曜日なので明るいうちに出かけました。・・・携帯にアラームセットして、ヘッドホンステレオ準備して・・・今日は汗ばむほどの良い天気。そこそこ汗をかいて帰宅。・・・おぉ、ちょうど風呂も準備できてるじゃないか。

 と、いうことで、いい汗流しました。・・・あぁビールが美味しい。・・・ん?

本日の支出   おくさんの誕生日プレゼント代  ¥○○○○-(秘密)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見、行ってきました。・・・また近所

 先週満開だった「桜」・・・雨は降ったけど、今週末まで持つかと期待してたんだけど・・・やっぱり「葉」が目立つようになってきていました。
 さて、今日外出したとき畑の中にまとまって「白い花」を付けた樹が遠目に見えました。しかも所々。・・・梨畑です。
 で、帰宅後早速近所の梨畑へ出かけました。
20050416e 梨も桜とおなじ「バラ科」花もそっくりですね。
で、梨畑って梨の収穫がしやすいように、樹を大きくさせず、枝も頭の上辺りで横に広がっているので、花も畑一面に広がっているのです。・・・が、実が傷つきやすく、痛むと商品価値が落ちるため、樹がハウスの中だったりネットに囲まれていたりしていて、あまり「花を見る」状況ではないんです。
(写真にもネットが写ってますよね。)

20050416d
これは、ちょっと高い位置のネットの隙間から撮った写真。
こんなにきれいに花が広がっているのです。

子供もつれて散歩がてらお花見に行ったのですが・・・やはりネットが邪魔をして背の低い子供達には花がしっかり見えなかったようで。・・・夕方でもあったので「もう帰ろうよぉ~」の合唱が始まってしまい、ゆっくり見ることが出来ませんでした。・・・残念。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

衣装合わせ

2005041601  先月「ドコモから「当選おめでとう」のはがきが届いた」と書いたが、本日、その景品が届く。・・・ドコモダケぬいぐるみ大中小3体セット・・・かわいい・・・のか?   なんか「目」が怖いんですけど。

 さて、なぜだか解らないが、「水防団団員」になってしまった私。地区の忘年会の席で「来年たのむわ」「えっ?」てな具合の返事しかしていないのだが・・・地区の先輩の言うことには逆らえません。
 24日の日曜日「入団式」があるとのこと。で、団員の制服(作業服)を渡すので「詰め所に来て欲しい」との連絡が。
 詰め所=用具小屋に行きますと、団長が。「制服渡すけど・・・サイズMかな?」・・・おいおい。私の身体見てそんなこと言うとは・・・しっかりLLです。
 小屋の中をがさがさ探してくれるのだが・・・新品ではなく、以前の団員が着ていたもの(クリーニング済み)が多く、一般体型(M)しか見つからない。・・・で、ようやく見つけたのが(A-LL)・・・よくわからんが、たぶんA体って、腹回り詰めてあるんじゃ?・・・やっぱりきつかった。
 その後もしばらくがさがさ探して・・・ようやくB-LL発見。
 ズボンもすぐには見つからず・・・4回ぐらい試着してようやくちょうど良い物を。・・・太いってつらいね。

 が、一番の問題は「地下足袋」・・・足のサイズは普通だが、ふくらはぎが太くて・・・小馳金具が全部掛けられないのです。・・・なんとか一まわり大きいサイズにして・・・とりあえずOKなんだけど・・・かっこわるいね。

 そういえば、お祭り用の地下足袋を購入したとき、同じようなことが・・・おぉ、そのときはそれ専用の「あて布」があったっけ。・・・来週までには何とかしなくちゃ。

 帰りにサンクスに寄る。このごろは(野菜ジュース系)のものを買うようにしている。・・・ちょうど野菜ジュース2ヶ購入で20円引きセールをしていた。
 で、変わったものを買ってみたのだが(一つはの普通の野菜ジュースだった。)・・・明治ブリック「スープスタイル」野菜ポータージュ風味・・・名前で気がつくべきだった。でも、豆乳とかトマトジュースとか黒酢ドリンクの横に普通に置いてあったし、・・・これ、ジュースじゃなくてスープじゃないですか!・・・昼食にパンとかと食べるにはよろしいんじゃないかと。(けしてのどが渇いたときのジュース代わりにはならないです。)

本日の支出   小岩井無添加野菜  ¥105-
          明治スープスタイル   ¥95-(上のものと2ヶ購入で¥20-引き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/15

今日買った本

2005041501
BIG乳Sです!・・・うーん。なんか誤解を招きそうなタイトル&表紙の画ですなぁ。いえコレ別に18禁とかじゃなく、普通の4コマ漫画です。まあ、掲載誌が「スーパージャンプ」でしたので、それなりの内容ではありますが・・・この作者の作品。4コマ誌では微妙な雰囲気でして、なんか普通の4コマじゃないような・・・。(でも、なぜか毎回チェックしてたりして)

 さて、5月の新刊発売予定を見る。・・・GUIN SAGA 101巻「北の豹、南の鷹」・・・野球狂の詩みたいですねぇ。

本日の支出   調整豆乳    ¥84-
          BIG乳Sです ¥630-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日

 本日は私の誕生日。メールボックスには、会員登録している所からの「お誕生日おめでとうメール」がいっぱい来てました。
 そんな理由からも、ちょっと早めに帰る予定だったのだが、帰り際に呼び止められた。「今日作った予定表。平成16年になってるゾ」・・・っておい。今頃言うかぁ!・・・私はもらったデータを校正の赤ペンどおり修正したはずですけど・・・表題は見忘れてた。
 データ修正・・・再出力・・・掲示用に「分割打ち出し」・・・のり付け・・・裏打ち・・・うわぁ。いつもと一緒の時間になってしまった。
 その後も「エクセルの計算式がぁ」(私だってエクセルなんてようわからん)とか「この文書のここからここだけを出力したいんだけど」とか呼び止められて。・・・その後、書店に立ち寄っているときも携帯にtel「○○どこに置いてあったっけ?」・・・はぁ。

 帰宅後。おねぇが「かたたたきけん」と書いた紙をプレゼントにくれました。・・・なんか、今日学校から帰宅後、あわてて作っていたそうです。・・・時間無かったんだろうな。メモ用紙にえんぴつ書き。
 (息子の方は「ケーキがない」とかいって、ぐずっていたそうです。)

 おくさんからは「ネクタイ」をもらう。・・・しまったぁ!。私の方は何も準備してなかったぁ!!

 じつは、おくさんも今日が誕生日。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/14

検診結果は連休明けかな?

 健康診断終わり。心配していた「血圧」も正常値でした。ほっと一息。検診結果は「連休明け」ぐらいには届くでしょうが、心配しててもしょうがないので、忘れましょう。・・・って、その心構えがいけないんだけれどね。

 朝食抜いたので、検診後「朝食兼早いお昼ご飯」を食べる。まあ、自宅から持ってきたおにぎりだけどね。・・・おくさん。おかずがないんですけど・・・コンビニでポテトサラダを購入。

 昼休みに、友人(東京)からメール。「グイン買ったよー」・・・ありがとう!友よ!!・・・で、連休のどの辺りでこっちに帰ってくるのかな?・・・ほかにもいろいろ借金あるし。

 午後はちょっと遠くまで出張。すわっているだけの研修会。・・・定時に終了。まだ明るい中を帰るのだが・・・やっぱり途中の店に引っかかってしまった。・・・「CRドロンジョにおまかせ」・・・いつもみたいに別項目で記事を書く気も起こらないほど、あっさり負ける。・・・なんだろうなこのツキの無さは。

本日の支出   アミノバリュー   ¥147-
          ポテトサラダ    ¥197-
          パチンコ    ¥5,000-

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/13

明日は「健康診断」

明日は「生活習慣病健康診断」の日。バリウム飲みます。(別に苦手じゃない)
午後からは「研修会」の予定が入っていた・・・どうなることやら?
と、いうことで、今夜は「早寝」のつもり。(とはいっても0時過ぎちゃうんだろうな。)

今日は「夜9時以降飲食禁止」なので、7時過ぎあわてて職場を出る。・・・が、書店には寄った。特に購入する本はなかったが、「ご自由にどうぞ」と「絵はがき」が置いてあった。
おぉ、「グインサーガ100巻達成記念フェア」の絵はがきではないですか。・・・8種類あるけど、コレで全部かな?・・・とか思いつつ、8枚とももらう。
絵柄は・・・歴代4人の挿絵画家さんの画が2種類ずつ。「1巻」「9巻」「27巻」「30巻」「58巻」「66巻」「95巻」「97巻」のカバー画です。・・・天野さんのヤツ。昔市販されてたなぁ。

自宅に帰ると、久しぶりに「荷物」が届いていた。「キリン新「生茶」プレゼントキャンペーン」に当選したようで。
受け取ったばぁちゃんが、「箱小さいけど、重たいよ」と言っていたので、ちょっと期待して・・・もらったのは生茶ペットボトル2本。・・・そりゃ重たいケド。

本日の支出    カゴメ野菜生活   ¥105-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/12

集中力が不足です

 今日は職場の通帳の「代表者変更」手続きを行う。朝、各部所から通帳を集めて・・・って、こんなにあったの?全部で3金融機関分20冊!
すべての通帳分 「代表者変更届」を作成しなくてはいけないのだが、すべて「手書き」で同じようなことを書き込まなければならず・・・また、各通帳、口座名義が似ているものが多く、・・・加えて、金融機関によっては、届の申請者が「旧代表者」だったり「新代表者」だったりとまちまちで・・・はぁ。
 同じようなところで間違えたり、気がつくと自宅の住所記入してたり、・・・集中力が足りませんねぇ。結局半日がかりでやっと完成。・・・昼過ぎに「朝出し忘れた」ともう3冊通帳が届きました。

2005041201 さて、本日はこんなものを購入。
めぞん一刻第6号・・・応募者全員サービスの「ぴよぴよエプロン」の詳細決定。全16冊中12枚の応募券+1,400円でもれなくおわけいたします。とのこと。
 今回の応募券は、巻頭カラーページ。・・・これ切り取ってしまうとマンガ読めなくなってしまうんですけど?

スタトレファイル 110号・・・今週も発売日に購入できました。まめにファイリングしていないから貯まってしまっている。たぶんバインダーの追加購入が必要かと思われる。

2005041202
さて、写真に載っている「もう1冊」コレが今日の衝動買い。上の写真じゃつぶれてしまって判別できないと思いますので表紙をスキャン・・・なんとかタイトル読めるかな?
ブラック・ジャック マガジン・・・昨年秋頃から秋田書店出版雑誌に載っている「B・J」のトリビュート作品をまとめたもの。ヤングチャンピオン掲載の「B・J ALIVE」とサスペリアミステリー掲載の「B・J M」があるのですが、「M」は手塚原作を各作家がアレンジした作品。「ALIVE」は「B・J」を使った各作家のオリジナル。なのです。(オリジナルとはいっても、当然手塚側のチェックは入っているでしょうが・・・)
で、なぜ衝動買いをしてしまったかというと・・・
2005041203この人が描いていたからなんですねぇ。
しかも「ALIVE」・・・登場するキャラクターが「鉄のクラウス」「ジェイムズ君」そして当然「エロイカ」も!そう、これはB・Jではなく「エロイカより愛を込めて 番外編」なのです。
(ヤングチャンピオンなんてたまにしか読まないからなぁ。これが雑誌に載ったの気づいて無かったよ。雑誌の時は表紙カラーだったのね。)
そういえばずーっと昔。「少佐と綿の国星のチビ猫の競演」なんてのもあったなぁ。

本日の支出   カゴメ野菜生活    ¥105-
          タックタイトル樹脂ラベル   ¥262-(仕事用)
          めぞん一刻第6号   ¥260-
          スタトレファイル110  ¥560-
          B・J マガジン     ¥690-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/11

準備不足

 今朝通勤途中のラジオから「ただいま関東地方で強い揺れを感じました」との地震速報が・・・コンビニの駐車場で千葉に住む友人にメールを送る。
「揺れた?」・・・震源地千葉県。そりゃ揺れてるだろうに。なんて間抜けなメールなんだろ。・・・でも、帰ってきたのが・・・「ゆれたー!」・・・私に劣らず間抜けな返事。安心しました。w

 さて、出勤して配布されていた文書を見てびっくり!

 生活習慣病検診・・・4月14日ですかぁ?・・・今週じゃないですか!
 事前の話では、「5月中旬ぐらい」と聞かされていて、まぁやせられないにしても、「夜の散歩」とか再開させて体調を整えて・・・とか考えていたのですが・・・あと3日じゃ何も出来ません!!

 事情を聞くと、最初の予定は5月16日だったらしい。でも、4月14日に割り振る予定だった職員が、仕事の都合上どうしてもそこでは無理になったらしく、自由のきく事務職の私がそこに動いたらしい。

 仕方がないんだけどね。心の準備ってヤツが・・・体型上、必ず引っかかってしまう項目があるのでしょうがないのですが・・・また再検査で「やせなさい」って言われるんだろうな。

本日の支出   UCCブラック  ¥120-
※ほんとは「血圧を下げる」という「ヤクルト プレティオ」でも飲みたいところなのですが・・・せめて「野菜ジュース」にしとけば良かったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/10

お花見、行ってきました。・・・でも近所

 金曜に熱を出した私。さすがに「おでかけ」は許可されず。しかたなく、自宅近辺散策を。 2005041002                                                    しかし、そこはさすがに日本人の好きな花。改めてみてみると、ここそこにあるものですねぇ。我が家のまわり、10年ほど前に「テクノポリス」と称して造成され、工場などが出来たのですが、その敷地のまわりに割と植えてあるのです。  で、ここはほんとに我が家の前の工場敷地。咲くまで桜があること忘れていた。 2005041004             桜の木には、我が家の花木の芽を狙って襲ってくる「ひよどり」の大群が!(いえ、本当に10羽ほどいたんですって)ちょっと近づくとすぐ逃げてしまうので、ようやく撮れたこの1枚。   花の蜜を吸っているらしいのですが・・・我が家の木瓜は「芽」を盗られたゾ。 桜が無くなれば・・・また庭に来るんだろうなぁ。 2005041003             天気は今にも雨が降り出しそうな曇り空。「花曇り」だと思えば情緒があるとも言えるのです。とはいえこの桜も、引いて見ればこのとおり。敷地の中に数本立っているだけ。「お花見」にはちょっと寂しい。やはり「視界いっぱい桜色」でないとお花見の気分も・・・     ということで 、ちょっと車で移動。先週末「桜のない桜祭り」をやった「桜通り」へ。・・・あらあら、ついに雨が降り出してしまった。 2005041005                       「桜通り」・・・終戦後、この土地を開拓に来た人達が通りに面した敷地に桜を植えたのが始まり・・・らしい。だから桜の木も60年以上経っている立派な木が多く、なかなか見応えが。                     さて、これが今日の様子。おぉ。桜のアーチが出 来てるじゃないか。・・・それにスゴイ車。              この「桜通り」本当に「通り」なんです。しかも交通量も多いのに昔からの道だから歩道も無く・・・ちょっと散歩・・・するには危険です。お祭りの時は「通行止め」なんですけどねぇ。                                                   でも、さっきも書いたけど、桜って普段見慣れている風景の中に「えっ こんなところに桜があったの?」ってな感じに突然「パッ」と花開くところがいいですよね。で、「一面の桜」や「桜のアーチ」も良いのですが、こんな桜も良いですよ。2005041001

  

里山の中腹に一本だけ立っている桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!!

 昨日の夜には熱も平熱に戻り、今日は完全復活!!。 いやぁ、私もまだ若い!

ということで、早速本屋へ。

nanakoななこSOS-2-・・・最近話題の吾妻ひでおの最新刊。吾妻さんの本が普通に手に取れるような状況っていいね。今回も書き下ろし+竹本泉の解説マンガ付き。しかも来月発売予定の3巻には「新作3本(48ページ)」追加収録の予告が!!(あずまマガジン収録作品?それもまた良し。)・・・失踪日記続編「半年でアップを」とか言われてるようですがムリせずに。ファンは今まで通りゆっくり待ってますから。

同時発売のハズの「星の島のるるちゃん-2-」数店巡るも見つからず。早川HPの新刊案内にも載っていないので発売延期か?

guinグインサーガ100 豹頭王の試練&グインサーガハンドブック3・・・先日から騒いでいましたが、ついに入手。100巻です。すごいです。思い起こせば高校1年の春。歯医者に置いてあったSFマガジンで第1話を読んだのがこの作品との出会い。翌日早速書店へ。出ていた数冊(3冊だったか?)をすぐ読んでしまい、続きを待つ日々を送ってきたのでした。で、ついに100巻。なのですが、・・・ごめんなさい。私のグイン。まだノスフェラスにいるんです。・・・すぐに追いつくから・・・って、おぃ。101巻5月に出るんですかぁ!! えっ?102巻も6月? がんばります。

本日の支出   ダイドーデミタスブラック  ¥120-
          ななこSOS -2-     ¥819-
          豹頭王の試練 GUIN100  ¥567-
          グインハンドブック 3    ¥651-

さて、ココログの不具合か?本のリストに新刊が表示されない。(先日のローダンも消してしまった)また後でチャレンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/09

医者行ってきました

今朝はそれでも37度0分まで熱が下がる。が、大事を取って医者に行く事に。

で、診察の結果・・・「血圧が高いですね。やせましょう」・・・発熱関係ないじゃん!!

ここ、我が家の「かかりつけ医院」でして、決して悪い人じゃないんだけど・・・何かにつけて「やせましょう」としつこくて・・・いや、医者としてはすごく正しい事をしているのだろうが・・・熱が出て医者に行っても「やせましょう」。腹が痛くて行っても「やせましょう」。・・・ばぁちゃんが行っても「息子さん やせましょう」。・・・はぁ。

結局この熱は「ただのカゼ」らしいです。

本日の支出   診察料   ¥2,530-(インフルエンザ検査が高く付いたみたい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/08

発熱

昨日までの偏頭痛は、発熱サインだったのか・・・

実は朝からあまり調子も良くなく、上司と「帰っていいですかぁ」「ダメ!」とかの漫才をしているうちは良かったのだが、だんだん身体が熱くなってきて・・・昼過ぎに帰ろうかとも思って医務室へ。熱を測ると「36度7分」微妙な温度。まぁやりかけの仕事を片づけて・・・で、結局定時まで仕事してしまった。

職場を出ると自宅に℡「ふとん子供とは別の部屋にひいといて」・・・で、ドラックストアにより「ユンケル」購入して・・・自宅で熱測ると「38度6分」

と言う事で、土日に計画していたお花見も「パァ」だね。

さて、ダメなときはいろいろダメだね。熱をおして帰りに寄った書店には「グインサーガ」置いてなかった。(ハンドブックも)ローダンはあったんだけどね。

グインの限定版購入を依頼した友人からは「見あたらないよぉ」とのメールが・・・残念
(追記 どうやら限定版は14日発売のようで・・・流星さんご迷惑をおかけしました。で、14日にはよろしく)

本日の支出    調整豆乳      ¥84-
           ポッカレモン    ¥147-
           アミノサプリ     ¥94×2
           ユンケル      ¥300-
           パン(2ヶ)     ¥100-
           時間遠征(ローダン) ¥588-
           フラッパー 5月号¥490-   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/07

疲れがたまった。

 怒濤の年度末年度初め進行の仕事もどうやら一段落。いや、まだまだやることはいっぱいあるのですが、自分のペースで仕事が出来るようになってきました。で、多少気が緩んだのか・・・疲れがどっと出てきてしまった。・・・昨日から「偏頭痛」が・・・

 2年ほど前のちょうど今頃、やはり偏頭痛がひどかった時がある。頭痛が1週間以上続いて、ちょっと心配になり「脳神経外科」に行ったことがあります。で、「CTスキャン」の検査までして・・・「自律神経失調」との診断。まぁ、「脳の血管がどうの」という結果でなく一安心。で、会計に行くと「1万円弱」の請求が・・・CT検査って高いのね。・・・財布の中身は7千円ほど。あわてて銀行に走ったことが。

 こんな時には「ストレス解消にパチンコでも」と思ったのですが、夕方におくさんからメール。「おねぇが熱出したから早く帰ってきて」・・・おくさんは保育園のPTAの会合の予定。・・・さすがに寄り道は出来ませんでした。

 帰ってみるとそんなにひどくはなく、普通にしていたので安心。昨日からの新学期。クラス替え等で「おねぇなり」に神経を使っていたための発熱のようです。

 いつもと違って、まだ7時前の帰宅。おねぇをばぁちゃんに任せて、息子と買い物に。昨日「足が痛い」と帰っ。20050407てきたらしいので「靴」を買い換えることに。・・・まだしっかりしている靴なのにもったいないケド、成長したのだから仕方がない 5歳は5歳児なりに格好を気にするらしく「おとうさんの選ぶ靴」にいろいろ文句を付けてくる。で、いろいろ迷った結果この靴に決まった。(本当はこれも色が気に入らないらしいのだが「まぁいいか」とのこと)

本日の支出   豆乳無調整    ¥84-

          靴       ¥2,064- 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/06

100ポイント到達

 昨夜の報告で「あと5ポイント」・・・友人から今日「4ポイント」届いた。で、自分で一本購入しているのでみごと本日100ポイント達成!!・・・やったね。
 で、早速入力。ボスジャンチャレンジチャレンジゲームに挑戦。
ルール①「丸太の橋」「吊り橋」「石の橋」のどれかを選び、②「木の杭」「石の杭」「○○の杭」(ごめん。忘れた)を跳ね渡り、③坂道を「つた」「ロープ」「○○」(コレも忘れた)を使って登り切ると、見事「ボスジャン」GET。
 で、最初に「橋」や「杭」の種類、「渡り方」「登り方」などを決めスタートボタンを。

 では早速私も・・・最初の橋で川に落ちました!!


                                           ・・・無念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回り道

 職場の友人が「この時期は通勤の経路が変わる」と行った。「小川沿いに桜並木があり、ちょっと大回りだけどその道を通って通勤している」とのこと。
 私は毎日「綱渡り通勤」だから朝の回り道は出来ないので(コンビニにも寄らないといけないしね)、帰り道でやってみました。
 本日静岡県は初夏の様な暑さ桜も一気に開花が進んだようです。
 桜並木には「提灯」が飾られて、微妙なライトアップ。・・・が、やっぱり夜は暗かった。満開になれば、もっと暗闇に浮かび上がって見えるんだけどねぇ・・・残念。
 少しは早起きしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたりはプリキュアMaxHeartスナックイチゴミルク味

 昨日の残業時にもらった「おやつ」・・・なんか気に入ってしまって、今日はコンビニ巡り。朝の「ファミマ」を含めると、4店舗ほど行ったのだが、どこにもなかった。
探しているのは森永ハイチュウ「春の味」アソート・・・キャラメル?チューイングキャンディって言うのかな?独特な食感のあのハイチュウです。で、それが「春の味」・・・春の花をイメージした味・・・「梅味」「桃味」「桜んぼ味」なのです。うん。妙なおいしさ。特に「梅味」がお気に入り。・・・明日どこで買ったか聞いてみよう。
 で、そのコンビニ巡りの中で偶然見つけてしまった・・・その名もバンダイふたりはプリキュアMaxHeartスナックイチゴミルク味・・・当然購入。
SAVE0026店に入ったときは、棚の入れ替え真っ最中。カルビーの「日本代表チームチップス」と入替に並んだのがコレでした。コレもやっぱり「カード」付き。(全15種類シークレットは無い模様)・・・いや、カードは集める予定はないです。今のところは。
味は・・・書いてあるとおり「イチゴミルク味」。うん?どこかで食べたことのあるような・・・?キャラメルコーン?
袋の表には「バンダイ」としか表示がないんですが、裏にしっかり「株式会社東ハト」と書いてありました。お菓子としても美味しいです。・・・甘いけど。
さて、出てきたカードは№3と№15・・・「ルミナス」が欲しかったんですが・・・
若武者・・・アサヒから新発売の「お茶」。「オダジョーのCMがどーした」とか朝の芸能ニュースでやってたし、友人から「新発売キャンペーンで1ケース当たった」とメールが来たりして、気になたから購入。・・・うーん?クセが無くて飲みやすい味なんだけど・・・この「クセのなさ」が微妙なところ。特徴が無いんです。・・・ちびちび飲むには良いかも。
本日の支出    Bossブラック    ¥120-
           プリキュアスナック ¥105×2
           若武者        ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/05

仮面ライダー切手

 毎朝立ち寄る「ファミマ」にチラシが置いてあった。
「仮面ライダー 石ノ森章太郎切手コレクション」期間限定発売とのこと。
ファミマ・ドット・コム:仮面ライダー特集
これって・・・記念切手とは違うし・・・コレクターズアイテムなのか?・・・まぁ、「テレカ」を集めるのと同じ感覚なんだろうけど。

 そういえば、今年の初めぐらいに「冬ソナ」切手ってあったけど・・・と思って調べたら、これもファミマでした。

 「写真付き切手」って「1シートから簡単に作れるのだそうで。 80円×10枚で1シート1000円 案外安い。
で、「ゆうびんホームページ」で見てみたんだけど・・・「切り花」切手なんか、デザイン良いから普通に使いたいぞ。

本日の支出 Bossブラック     ¥120-
        スタトレファイル109 ¥559-
Bossのポイント。ただいま95点。おぉ、期間内に100ポイント到達出来そう。サスケさん。協力ありがとう。
(景品が当たるかはまた別問題だけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/04

歓迎会

 先週「送別会」やったと思ったら、今日はもう「歓迎会」。月曜の夜からやるか?普通。  さすがに今日は、「仕事終了後、直接開場」へ来た者が多く、「烏龍茶」の多い飲み会となりました。(決して飲酒運転などさせませんので。)
わたしはしっかり車を置いて参加。そんなに飲める訳じゃないけど。
 さて、そんなあわただしい中でも、しっかりマンガは購入。まぁジャンプコミックスだから、コンビニにも置いてあるし。

20050404冒険王ビィト-9-・・・月刊ジャンプ連載の「ドラクエ」系マンガ。作者が同じだから「ダイの大冒険」と比べられるのはしょうがないでしょう。(作者いやがってるみたいだけど)でも、この作品も「累計300万部突破」だとか。帯にも「10巻は9月発売予定」などと次回の予告まで。
 この巻はなんかすごくスローペースで、話がたいして進んでいない。だから「見せ場」も「盛り上がり」にも欠けている感が。月刊でこのペースだと、何年続くことやら。
 アニメも時々見るけど、おんぷちゃんの声で話す「ミルファ」はちょっと・・・

本日の支出  Bossブラック   ¥120-
         冒険王ビィト-9-¥410-
         歓迎会会費  ¥6,000-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/03

今日の出来事(午後)

 今日は妙に良い天気。予報じゃ「雨」だったので「休日出勤」の予定をいれたのだが・・・。

 あまりのポカポカ陽気。それに昨日子供達をつれてどこにも行けなかったので、午後外出を決意する。
子供のリクエストは公園だったのだが、最初に行った公園の駐車場が満車だったので、アテもなくドライブに変更。
 「桜祭り」の看板を見つけたので行ってみることに。

 ①鳥羽山公園・・・天竜市二俣の桜の名所。例年我が家はお弁当持ってここへ。いつもなら、遠くからでもピンク色に染まって見えるのだが、今年はまだまだ。それでも人は集まっていた。・・・「来週花見に来よう」と心に決め、車を止めずに次の所へ。

 ②船明ダム湖・・・結局天竜川を北上することに。ここは道沿いとダムの横の広場に桜があるのですが・・・全くだめ。そりゃちらほら咲いていますが、「花見」の雰囲気は全くなし。人もいなかった。

 ③花桃の里・・・トリビアで有名になった?「月まで3km」の看板を見ながら、ダム湖を北上。道の駅「花桃の里」に寄る。名前の通り「桃」がきれいに咲いていた。
 ここは、ダム湖に「橋」が架かっているのだが、この橋5年前までは湖の中に橋脚が立っていただけ。戦後、天竜二俣~佐久間間に鉄道が走る計画(旧国鉄佐久間線)がありまして、橋脚とかの工事がある程度進んだところで×になったため、長年橋脚だけが放置されていたのです。それが「夢の架け橋」として歩行者・自転車専用の橋として整備されました。
 子供達もドライブにだいぶ飽きてきたので、ここで休憩。橋を渡ったりソフトクリーム食べたりして小一時間ほど過ごす。どこに行ってきた帰りなのか駐車場は人がいっぱい。

 ④秋葉ダム・・・知らないうちに出来たトンネルを抜け龍山村へ。私が水窪へ行っていた時より格別に道が良くなってきている。2005040302さて、秋葉ダムの桜は、毎年他所よりなぜか開花が早いのだが、やはり今年もここは咲いていた。7分咲きぐらい?でも、ほかの所よりは充分花見が出来ます。たい焼きやたこやきの屋台も出ていた。4時過ぎだったのだが「宴会」してる人達もいた。(いや、これからが本番か?)

 ⑤阿多古川沿い・・・来た道を戻る。船明ダムを渡り阿多古川沿いの道へ。ここには「しだれ桜」があったはず。・・・おぉ。見事に咲いている。(車止めて写真撮れば良かった。)川沿いの桜はまだまだ1分咲き。

 ⑥岩水寺・・・ここも桜の名所、人はいっぱいいるんだけどまだまだ咲いていなかった。

んで、5時帰宅。・・・ちょっとおしりが痛くなった。

本日の支出(その2)  ソフトクリーム ¥200×2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の出来事(午前)

 今日は休日出勤。9時過ぎに職場についたのですが、なんか先週より人がいるじゃないか。1日の職員会議により「新しく主任」に任命された人が、明日の会議資料作成に走り回っていました。
 途中、休憩にBossブラックを求め、外出。自販機を探す。・・・発見するも「あたたかい」にしかなかった。仕方がなく今日は「BOSS地中海ブレンド」を。・・・うぇ~甘かった!
 今日は早く終わるつもりで弁当は買っていなかった。が12時を過ぎる。みんなはしっかりコンビニ弁当。友人が「これ集めてる?」と「飲茶楼のおまけフィギュア」をくれる。・・・メーテルget!・・・顔が怖いです。
 結局 1時過ぎまで。コンビニで弁当を購入して帰宅。


本日の支出(その1)  BOSS地中海ブレンド  ¥120-
               ナポリタン          ¥398-
               春キャベツサラダ      ¥190-
               調理パン          ¥158-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/02

電池切れ

 本日は「完全休業日」・・・雨が降る前に、子供達とどこかへ出かけるつもりでしたが・・・
子供達はいつもの通り「ポンキッキーズ」を見るために6時に起きる。が、「6時半」に終了。30分番組に変更になった模様。で、やることの無くなった子供達は・・・私に攻撃を仕掛けてきました!!
 まあ、ここのところ残業続きで、かまってあげる暇が無かったので遊んで欲しいのだろうが・・・ゆっくり寝かせてくれぃ!!・・・闘いは1時間ほど続きました。ハァ。
 朝食後、「さて、どこへ行こうか?」と思っているところへ ばぁちゃんが「整形外科行ってくれる?」・・・予定通りにはいかないものだね。・・・でも、医者の行き帰りに「近所の小学校の桜」が咲き始めているのを見つけたり、ちょっと違った「赤モクレン」(と言うよりはピンク?)を見つけたりと、まあまあの時間だったかな?
 で、帰宅後、完全に「電池切れ」状態に。11時ごろからソファーで眠ってしまった。昼食後も、また昼寝・・・3時頃まで「ぐて~」っとしていました。2005040201
さて、それでも夕方書店まで。で、今日購入した本
スタトレファイル 108号・・・いつもの本。今週は3店探した。ここでも最後の1冊。職場も変わらなかったことだし「予約」するかな。
てれびくん・小学4年生 5月号・・・子供の本。だけど私も良く読む。子供の本の情報は侮り難し!・・・今回も「響鬼 新ディスクアニマル」の情報が載ってました。 それと「小学○年生」って、私が子供の頃とだいぶ雰囲気変わってるなぁ。
SAVE0023 さて、コンビニにも当然寄りました。
サントリー烏龍茶音韻調・・・Bossブラックがなかった。応募シールあと10数枚で100になるのだが。で、選んだのがコレ。おまけの「プチビーズピロー」も気に入ってる。
で、「食玩」も購入。
仮面ライダー響鬼チョコスナック・・・全8種類のアクションフィギュア付き。で、先日購入した物とは別のディスクアニマルがあったのでついつい購入。「キハダガニ」と「ニビイロヘビ」・・・もう一つ「キアカシシ」があるのだが、売り切れか?また探さなくちゃいけないのか?
20050402b20050402a ←こんどはこれが
        こうなる→

さて、ソファーで寝たせいか・・・腰がイタイ


本日の支出   スタトレファイル108号      ¥560-
          てれびくん・小学4年生5月号 ¥1,039-
          響鬼チョコスナック         ¥210×2
          サントリー烏龍茶音韻調     ¥137-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜祭り

 本日帰宅途中、「どんどん ピーひゃら」の祭り囃子が聞こえた。そう言えば近所の桜並木(通称”桜通り”)で、明日・明後日と「桜祭り」だなぁ。引佐郡細江町の「姫様道中」も明日・明後日。・・・でも「桜」がまだ咲いていないんですけど。

昨日届いたメルマガ「週刊三遠南信」より。
三遠南信の「桜」特集

明日は「完全休養日」にする予定。どこかに子供達と出かけようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/01

ご利用は計画的に!

 いや、別に「サラ金」に手を出した訳じゃないんですが・・・。
昨夜入浴時に、どうも前髪が気になってしまって・・・「セルフヘアカッター」って言うのかな?いわゆるバリカンを取り出しまして・・・普段は長くなった襟もととか耳のまわりとかしかやらないんだけど・・・前髪ちょっと切ってみて・・・うーん、なんだか揃わないなぁ・・・で、気がつくと・・・かなり「イビツ」な髪型になってしまった。(あのCM迄はいきませんでしたが)
 今朝は普段使わない「ヘアムース」などを取り出しまして、ガチガチに整えて仕事へ行きました。
2005040101さて、本日購入した本は・・・
せんせいになれません 1~3・・・パチンコでのちょっとした収入(いや、今までの負けを考えると、決して収入ではないのですが)の残っているうちにと、以前から気になっていた本を3冊まとめ買い。いやぁ、おもしろいわ、これ。
ほのぼの系「こんな先生いるね」的な話・・・ではないです。絶対いない先生達のお話。かなりがあります。
途中、6年1組・2組の生徒名簿があるのですが・・・なんか「小山田いく」の「すくらっぷブック」思い出しちゃった。・・・「ネギま!」の20年以上も前に「クラス全員設定」はあったのです。(さすがに声優まではありませんが)
 話戻します。 生徒の中では「6年1組17番 桃山」がいいですね。読みながら笑ってしまった。

本日の支出   Bossブラック               ¥120-
          せんせいになれません 1~3   ¥1,858- 
          職場のコーヒー友の会 会費    ¥1,000-

2005040102本日のおまけ・・・おくさんの買った本。
なんだかなぁ。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »