« 「鋼の・・・」を読む(予定) | トップページ | デジカメの現像って・・・? »

2005/03/05

今日は「花見」に・・・

 本日は「啓蟄」・・・なんですが、どうも「大雪」のニュースが聞こえてきます。東京の流星さん。転んでないですか? 静岡県遠州地方は今日は「晴」。さすがに気温は上がりませんでしたが、穏やかな一日でした。

 今日は「おねえ」「息子」と一緒にデジカメを持って「おさんぽ」へ。目的は近くの高等学校敷地内にある「河津桜」。・・・えぇ、左のリンク先にあるように伊豆河津町のあの河津桜がなぜかご近所に咲いているのです。
 この高校は、10年ほど前までは全寮制の所でして、一説に寄れば「伊豆の卒業生」が何かの記念に植樹した。とのこと。(詳しく知らないのでやたらなことを書かないようにしときます。)・・・河津桜って、「持ち出し禁止」って話も聞いたことがあるのですが?
 今は10本に満たない樹しかないんですが、以前はもっとたくさんあったらしいです。・・・まぁ、とりあえず写真でも。
20050305022005030501この高校。移転が決まっています。その関係か昨年までフェンスに囲まれていた所が、今年は撤去されていて、間近で見ることが出来ました。そういえば昨年の今頃「桜を残そう」と卒業生などが署名活動をやっていましたが、どうなったんだろう? せっかくですから残して欲しいものです。

ただ無粋なことに「枝を折らないで」の看板があちこちに・・・酔っぱらいが集まるところでもないのに枝を折る人がいるんですね。・・・残念。

|

« 「鋼の・・・」を読む(予定) | トップページ | デジカメの現像って・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/3184012

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「花見」に・・・:

« 「鋼の・・・」を読む(予定) | トップページ | デジカメの現像って・・・? »