« 今日は盛りだくさん・・・3 | トップページ | 並んだ。 »

2005/03/02

コレクター魂

今日は、
 >ミニチュアの日・・・「ミ(3)ニ(2)」の語呂合わせ。ミニチュアや小さいものを愛そうという日。
    なのだそうで。・・・「何の業界」が決めたのだろう?

さて、職場の同僚が最近「笑点出演者フィギュア付はんこ」を集め出した。サントリー 健康系カテキン式 500mlPET 24本入(はんこ付)このごろ「カテキン式」におまけで付いているヤツ。

先週末には机の上に2個乗っていた。そのときの会話も、
 私 「これ、出演者分の種類あるんだよね。集め始めたの?」
 彼 「うーん。ちょっと気になったから買ってみた。」
 私 「だめだよ。こういうのは一気に買わなくちゃ。」
 彼 「そんなにお茶飲まないし・・・」      

程度だったのだが・・・今日は一気に6個に増えていた。
 私 「どうしたの」
 彼 「いや集め出したら、つい・・・」
 彼 「でも、歌丸とこん平が出ないんだよね」

さあ、彼も「コレクションコンプリート」の深みにはまってしまいました。
このような物を集めるには出費の約2/3は残り1/3を入手するために費やされるという計算があるのだそうです。~山本弘HP「ガチャポン・食玩の確率論」より~ 私も「あとちょっと」のためにどれだけ苦労したことか。

 彼 「お茶が一杯たまっちゃって。また持ってくるから飲んでよ」
うんうん。私も昨年夏の「仮面ライダーペットボトルキャップ」の時がそうだった。
で、そのときは彼に協力してもらったから今回は恩返しを。
帰りにお使いを頼まれていたので「スーパー」に寄る。そこで「¥100-」で売っていたので1本購入・・・「こん平で~す!!」・・・確率なんて皮肉な物です。

さて、明日この「こん平」を渡すのですが・・・最後の「歌丸」を彼はGET出来るでしょうか?

本日の支出  Bossブラック      ¥120-
         カテキン式        ¥100-
         ブルボンチョコレート   ¥105-
         海鮮のっけちらしの素 ¥398-(後でお金もらわなくちゃ)

|

« 今日は盛りだくさん・・・3 | トップページ | 並んだ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/3146683

この記事へのトラックバック一覧です: コレクター魂:

« 今日は盛りだくさん・・・3 | トップページ | 並んだ。 »