« デカレンファイナルライブツアー2005浜松 | トップページ | 邪魔でしたか? »

2005/03/20

もくれん通り(の延長線上)

 浜松市北部 その昔「軽便奥山線」が走っていた道路の両脇に「もくれん」が植えられております。で、春先にそのもくれんが「とてもきれい」だと噂になり、いつのころからか「もくれん通り」の名前が付きました。

 距離にして3.5kmほどのこの道の両脇に「白もくれん」が植えてあります。もう20年弱になるのかな?立派に育って、とても大きな樹。とくにライトアップなどはしてありませんが、夜など車のライトに白く浮かび上がり、とてもきれいなもの。(所々に「赤いもくれん」があるのはご愛敬)・・・今年もだいぶ「つぼみ」が大きくなってきております。

 さて、もくれん通りを北進。道路はそのまま東にまがって続きます。じつは、その延長線上にも「もくれん」が植えてあるのです。

 道路造成上の関係から、植樹はもくれん通りよりもかなり後。約10年ほどの開きがあります。で、樹としてはまだ小さいのですが、日当たりの関係か、こちらの花の方が本家よりも早く開花するのです。
20050319032005031902我が家もその延長線上にあるのですが、これが今の家の前の状況。もう「開花宣言」しても良いでしょうね。


さて、道々花を眺めながらのドライブなど、気持ちの良いものですが・・・交通事故だけは注意してくださいね。
実は今日、このもくれんに見とれていたら、赤信号につっこみそうになってしまいました。・・・猛反省。

|

« デカレンファイナルライブツアー2005浜松 | トップページ | 邪魔でしたか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/3361965

この記事へのトラックバック一覧です: もくれん通り(の延長線上):

« デカレンファイナルライブツアー2005浜松 | トップページ | 邪魔でしたか? »