« 庭の花 | トップページ | 今夜は「お食事会」(^-^)v »

2005/03/14

季節感って大切だよ。

 桜の開花予想が出され、でもまた急に冷え込んで・・・「さて今年の桜はいつ咲くのだろう?」・・・なんて思いをはせながら、「桜餅」を食べる。
 この時期、「ピンクの桜餅」や「菜の花色の和菓子」など、「春はまだか?」の気分とぴったり合うような季節感が気持ちいいとは思いませんか?

 和菓子の世界では、少し季節を先取りするのが「粋」なのだとか、昔NHKの連続TV小説(「あすか」だったかな?)のなかで聞いたことが。

 でも、同じ春の和菓子でも、この時期に「柏餅」など売り出されていると・・・? 「チョットハヤインジャナィ?」ってな感じがする。 まだ「柏の葉の緑色」はどうかと思うのだが。

 しかし、このごろは3月に店頭に並んでるんだね。スーパーで「1パック5ヶ入り」見つけちゃった。先週末には「柏餅販売」のチラシを入れた和菓子屋もあったし。(5月の節句用注文受け付けます。ならまだ判るのだが・・・)

 買う人いるんだろうか?っていうより、なんか味気ないなぁ。


 などと思っていたら、本日立ち寄ったコンビニ(サークルK)で「冷やし中華」を発見!!・・・勘弁してよぉ

本日の支出   Bossブラック   ¥120-

|

« 庭の花 | トップページ | 今夜は「お食事会」(^-^)v »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/3300125

この記事へのトラックバック一覧です: 季節感って大切だよ。:

» 桜のお花見スポット(開花情報) [いいものあるかな?]
そろそろ桜のシーズンですね。 まだ全然咲いてはいませんが、TVではPanasonicのムービーのCMがとってもきれいですよね。 今、Panasonicの公式サ... [続きを読む]

受信: 2005/03/15 00:30

« 庭の花 | トップページ | 今夜は「お食事会」(^-^)v »