« せぇらぁ服がぁ♭ そらぁをとぶ~♪ | トップページ | 激アツ予告?? »

2005/03/12

芋まつば

2005031201 今日のお菓子は「遠州銘菓 芋まつば」・・・いわゆる「芋かりんとう」ですね。地元の銘菓とは知らなかった。
 写真のとおり、芋を細長く切って(松葉に似ているので「まつば」)油で揚げて、砂糖をからませた、昔ながらのお菓子です。たぶん「遠州地方」でなくても、普通に全国にある物だと思います。
(私の記憶では「芋けんぴ」という名前で覚えていたので、ググってみると・・・「芋けんぴ」は高知県のお菓子屋さん。ちなみに「芋かりんとう」は鹿児島のお店が出てきました。セブンイレブンの105円菓子コーナーで見かけた気も?)

 これ、美味しいです。食べ始めたら止められないです。一袋325gなんて、一気にいってしまいそう。・・・健康のためにやめときますが。

 今回は職場の先輩からのお裾分け。先輩も知り合いから沢山もらったのだとか。
「せんぱ~い。付いてきますよぉ~」

 さて、先日話題にした「さつまりこ」。形状から「芋まつば」と同じような味を期待したのですが・・・期待はずれ。ただの「甘いじゃがりこ」でした。(多少堅くはなっているけど)食感が「じゃがりこ」と一緒で「粉っぽい」のです。・・・うーん。新製品を買うのも難しいね。

「芋まつば」お取り寄せできます。いもまつば 1袋入り(かりんとう)

 

|

« せぇらぁ服がぁ♭ そらぁをとぶ~♪ | トップページ | 激アツ予告?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/3272724

この記事へのトラックバック一覧です: 芋まつば:

« せぇらぁ服がぁ♭ そらぁをとぶ~♪ | トップページ | 激アツ予告?? »