« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

タイムボカン切手

 今日の昼休み、郵便振替で郵便局へ行ったのだが、そこで発見。平成17年特殊切手「科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第7集」の発行のお知らせ。

 過去「アトム」「スーパージェッター」「ふしぎなメルモ」「ガッチャマン」「マジンガーZ」「ドラえもん」と発売されてきて、最新作が「タイムボカン」・・・今回が一番つぼにはまったぞ。・・・局の一角に机を並べ、記念切手など売っていたのですが、そこにはこれがありませんでした。あったら買ったのに。(窓口に聞けば良かった?)

 さて、では次は何の絵柄だろうか?と調べてみると・・・
 5.アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ
 平成16年度までの「科学技術アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」をリニューアルしてお届けします。「日本のアニメ」の代表的な作品、登場人物を取り上げるシリーズ切手を発行します。
 平成17年度は、第1集から第3集まで発行する予定です。
  ~ゆうびんホームページ 特殊切手17年度発行計画 より~

 第1集は6月23日発売のようです。残念ながらデザインは出てなかったけど。(それにしても、今は特殊切手って言うのね。)

 さて「タイムボカン」がらみで連絡
 サスケさんへ・・・「これ」のことですね。・・・早くて来週火曜にはホールに導入予定だとか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日

 年度で動く「公務員」。3月31日の今日は「大晦日」みたいなもの。明日から、がらっと変わった「新年度」の始まりです。特に今回は事務所のトップが変わるので、どうなることやら?期待半分・不安半分って所でしょうか?

 本日も割と遅くまで仕事。5時 転任する上司を送り出し、自分たちの仕事もそこそこに「異動してくる人達」の机やらロッカーやらの整理整頓。新任地に「自分の机」があるっていい物ですよ。・・・私が今のところに来たときは・・・準備してくれてなかったな。(まぁ、私が異動したときは、職場の半数の人員が変わったときだったから仕方ないけど。)
明日は上司の新任挨拶のあと、分掌とかの発表。新体制が発足します。まぁ、残留組は陣容とかほとんど解ってることだけど、これも儀式だから。

 3月31日の夜、帰宅する車のライトに映し出される「夜桜」を見ながらゆっくり走って帰ったのは、2回目の異動の時だったな。

 荷物を自動車の後部座席いっぱいに積み込んで帰宅する途中、「警察の検問」にあったのも、いつかの3月31日のこと。免許証の提示を求められ、鞄が荷物の下に入り込んでしまっていて取り出せなかった。警官あきれ顔で「まぁいいよ」って言ってくれた・・・。

本日の支出  Bossブラック  ¥120-
         テレカ申込送金 ¥720- 
        (少年エースのヤツ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/30

新台の寿命

定時終了で職場を出たので、ついつい「パチンコ」へ。以前打っていなかった「ゴレンジャー」のある店へ・・・・って「無いじゃん!!」
導入されたのは1ヶ月前だったよなぁ。もう撤去されちゃうなんて・・・よっぽどひどい台だったのか?
仕方ないので新台の「大海物語」を・・・って、今までとどう違うの?

しかし・・・新台がどんどん入れ替わっていって「海」だけが生き残る現状ってどうよ?
三洋の海以外の新台も他社の台同様寿命短いけど。(わんわんなんて、客座ってませんでした。)

さて「大海物語」を2000円で切り上げ、先日勝った「ネオパワフル」に。
本日大当たり4回。でも1500回ほどはまっている台でした。本日も「オートモード」最初の2000円では「ムムモード」で花火も上がらず。が、最後の方で「熊に変身」・・・はずれ。「ナナモード」にチェンジ。球切れ。
「カードをもう2000円分購入。あんまりステップアップしない。・・・カニ横切り・・・「えっ?カニが足でバンザイを?」・・・小ナナ登場・・・ゲートを押し開ける「ラッキーラインリーチ」・・・単発当たりです!
が、あっさり時短終了。カードの残りも打ち終わり、箱も半分ほど。・・・「ムムモード」で、星が熊型に輝く「ミニキャラ予告」が。・・・今回も「ラッキーラインリーチ」に・・・また単発。・・・が、グルグルチャンスでムムちゃんが「熊」に変身・・・確変昇格!!
その後5連チャン。残りの半ハコ打ち込んで終了。
結果 本日の支出   パチンコ代  ¥6,000-
    本日の収入   景品交換  ¥25,200-
               差し引き  ¥19,200-・・・ツキ回ってきたか?

| | コメント (1)

♯汽車は~闇をぬ~けて~♪

20050330昨日の帰宅が0時過ぎ。さすがに今日は眠たかった。・・・しかし、始発で帰宅した強者も数人。みんなもうそんなに若くないんだから。今日はさすがにみな定時に終了しました。
さて今日の購入物を。
銀河鉄道999 -21-・・・「銀河鉄道物語」と副題が。でもアニメになった話とは全く関係ないです。999サーガにいきなり「トチローの息子」が参加してきました。(有紀蛍の弟も)・・・話がまとまるのだろうか? 「ヤマト2」や「まほろば」もどうなったんだろう?
JT飲茶楼・・・さすがに毎日Bossブラックじゃ、ちょっと飽きてきました。(ポイントは友人の協力もあって、今78点。あと半月で22点貯まるのか?)で、今日の夕方はこれを購入。理由はおまけの「999フィギュア」・・・鉄郎が出てきた。・・・「メーテル」「クレア」が出るまで買うのか?
「飲茶楼」以前も発売されていたはずなのに、棚には「新製品」? TVCMも以前と同じCMソング使ってると思うのだが?
仮面ライダー響鬼・ディスクアニマルズ・・・昨日なかった「アカネダカ」を見つけたので購入。3体揃いました。・・・帰宅すると、おくさんも買ってきていた。・・・メールぐらいくれればいいのに。

本日の支出   Bossブラック       ¥120-
          銀河鉄道999-21- ¥579-
          飲茶楼           ¥147-
          ディスクアニマル     ¥299-      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/29

送別会(2回目)

 送別会・二次会終了。23:30 今電車待ってます。
29日付の記事になるよう、とりあえず携帯から。後で加除修正します。

ということで、ただいま帰りました。・・・駅からタクシーで、自宅着0:15。

 今年の送別会は「しんみり」とはしなかった。なんかみんなで「ワイワイ」騒いで、楽しく送り出しました。(いや、べつに「○○さんが出て行って嬉しい!!」とかじゃ無いですよ。)
2次会も大カラオケ大会!!・・・ただ、私の場合「一般的な歌」は歌えないので・・・「戦え!ウルトラマン」などを歌いました。  みんな「??」な顔してましたが・・・「知らないウルトラマンの歌=最近のウルトラマンの歌」だと納得していた人も。(答 帰ってきたウルトラマンのNG主題歌)
 しかし、2次会は何も食べるものがなかった。「乾き物」と「枝豆」のみ。幹事さぁん。しっかりしてよぉ。
2005032901
 さて、そんな状態でも「コンビニ」だけはしっかり立ち寄ってまして、こんな物を購入。
チョコバナナポッキー・・・私の好きな期間限定品。箱のデザインは・・・黄色がちょっとキツイです。
2次会で食べるものがなかったので、つい開けてしまいそうになりましたが、我慢して持ち帰りました。まだ未開封。明日のおやつの予定。
仮面ライダー響鬼・ディスクアニマルズ・・・響鬼のディスクアニマルが「食玩」になりました。丸いディスク(TVではCD)が、動物に変形。でも、簡単な食玩のくせに、なかなかしっかり変形します。

20050329022005032903←これが、こうなる。→

初期設定の3種類(タカ・オオカミ・サル)のみで(カニ・ヘビ)はありません。今回は「ルリオオカミ」「リョクオオザル」のみ購入。「アカネダカ」は無かった。探さなくちゃ。

そういえば、毎年送別会の帰りに「特撮食玩」買ってるなぁ。「ハリケンジャー」「アバレンジャー」「デカレンジャー」と買った覚えが。

本日の支出   Bossブラック×2    ¥120-×2
          ディスクアニマル     ¥300-×2
          チョコバナナポッキー  ¥130-
          電車代(往復)      ¥330-×2
          タクシー代       ¥2,130-
          2次会会費       ¥3,000-
※コンビニでレーシートもらわなかったので、記憶で書きました。たぶん金額違ってる。

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/28

今日の本

20050328本日購入した本
ジャイアントロボ 下・・・先月に引き続き「下巻」発売。(¥1,700-はちょっとつらいなぁ)「奪回作戦編」「盗まれた水爆編」の2編で完結。・・・やっぱりGR2はかっこいいなぁ。GR3のデザインはちょっとあれだけど。ブラックオックスとかGR2とか「黒いロボット」っていいね。
来月は「補遺版」の発売なんだけど・・・どんな内容なんだろ?書店に出回らないから「立ち読みで確認」出来ないのがつらい。予約・・・した方がよいかなぁ?
まんがライフMOMO 5月号・・・購入する前に立ち読みした「ヤングアニマル」誌上で『来月よりももせたまみの「ももいろスウィーティー」が作者都合によりしばらく休載』となっていたので、MOMO誌上の「せんせいのお時間」も・・・と心配したのですが、そのような予告はありませんだした。安心安心。
今月は個人的に好きな「ヤマトナデシコ」が載っているのでうれしい。連載再開してくれないかな。

本日の支出     Bossブラック      ¥120-
            ジャイアントロボ下 ¥1,785-
            MOMO 5月号    ¥320- 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/27

我が家の庭

特に意味はないけど、写真をアップ。
実は昨日の送別会で、デジカメを使っていて「花などを接写するモード」があることに気がついたので・・・(購入して半年もするのにね。)

「ミヤマツツジ」
20050327a花が咲く今頃の季節は存在感があるんだけれど、我が家の樹は「細い枝」で弱々しい。実際花が咲くまで「今年は大丈夫か?」といつも心配している。夏場の水不足の時期も心配。


「ぼけ」20050327d
赤いぼけの花。・・・庭には「白いぼけ」もある(らしい)。そちらはまだつぼみ(らしい)。・・・さっき、ばあちゃんに聞きました。・・・うーん。我が家なのにどこにあるのか知らない。・・・ちなみに、この赤いぼけも、2種類ある(らしい)。

「おまけ」20050327e
のびきった「葉ボタン」・・・たぶん「花」が咲くまでこのまま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝の気持ち

2005032701 29日の送別会に向け、異動者に「プレゼント」を購入。(記念品って言うのかな?それとも餞別?)
毎年のことで、「何を送ろうか?」と迷わないように「¥1,000-程度の筆記具」と決めている。(公務員はボールペンとか何本あっても邪魔にならないから) 本当なら、じっくり選んで決めたいのだが、毎年異動発表から送別会まで1週間程度の日程(しかも、私は異動書類の作成等一番忙しい時期!)なので、「近所の文房具屋」の「プレゼント用セット」(シャープ&ボールペン・プラスチックケース入り)みたいなものになってしまっていた。
 数年前、「大きな文房具チェーン店」ができた。そこで見つけたのが「三菱鉛筆PURE MALT」・・・ウイスキーの樽材として使われた樹齢100年以上のオーク材を使用した筆記具です。・・・見た目もシンプルだし、握った感じもちょうど良い。・・・一目で気に入ってしまい、以来本当に何も考えずにこれを送っています。
 さすがに上司にはちょっと高めのヤツを・・・見た目変わらないけど。

女性には、これ。『ぺんてる ERGONOMIX 「杉の香り」&「ひのきの香り」』 「杉の香り」が良いんだけど・・・彼女「花粉症」だったから「ひのき」にしました。

いま、ネットみていたら、こんなのもあるのね。野球好きな後輩にはこっちにすれば良かった。

本日の支出(その2)   転任者へのプレゼント(4ヶ) ¥5,040-
               (2割引セールやってました。)  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Gの影忍

2005032702 久しぶりに書店へ。(4日ぶりかな?)

「少年エース 5月号」・・・エヴァンゲリオンテレカのために購入。それも今月まで。・・・申し訳ないのだが、どうも読むのがつらい雑誌。買ったからには毎回すべてに目を通しているのだが・・・なーんか「似たような」話の「コマ割りごちゃごちゃ」な作品が多くて。・・・感覚が「古く」なってきているのだろうか?

「Gの影忍」・・・これまた懐かしい作品が「復刊」されました。初出は80年代後半ごろバンダイの出版部から出ていた「サイバーコミック」。友人が購入していて、数人で回し読んだものです。
内容は・・・「読めば解る!!」・・・えっと、タイトル通り「ガンダム」です。そして「忍者」です。で、「ジオン」も「連邦」も「ティターンズ」も「エウーゴ」も「アクシズ」も何にも関係なく、ガンダム忍者が戦います。(それでも第1話は本編のサイドストーリー的にはなってますが。)
「ガンダム公式設定」的には「?」でしょうが、「マンガ」としては充分おもしろい作品。決して「でたらめ」ではなく「あぁ、こういうことも有りなんだ」と納得させられる作品です。
「サイバーコミック」にはもう一つ「魔法の少尉ブラスターマリ」という作品がありました。・・・こちらも是非「ご一読」を。

本日の支出(その1)    少年エース5月号  ¥600-
                Gの影忍        ¥650-  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/26

送別会(1回目)

仕事の後、送別会会場へ直行。
地域との繋がりが深いわが職場。「地区連合自治会長」とかの地域有力者が出席する会なんだけど…気持ちはいまいち盛り上がっておりません。
職場主催の送別会は29日。そっちの方がより盛り上がり、よりしんみりするんだろうな。
では料理の写真を。
2005032619212005032601左・・・携帯から。トマト味の何か。
右・・・問題のある「寿司」
何が問題かって・・・8人座っている席に、出てきたすし桶の中身は「各種類4ケづつ」・・・大人の対応を求められました。
本日の支出 送別会会費 ¥6,000-
        帰りの電車代  ¥330- 駅からはおくさんを呼びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出勤の「お楽しみ」

 今朝、おくさんが寝坊した。・・・それに加え、昨夜「炊飯器タイマー入れ忘れ」・・・休日出勤なのに・・・
 本日は仕事後、そのまま「送別会」へ向かうため「おくさん運転」で職場へ送ってもらう。途中、コンビニでお弁当を買う。本日はスポンサーが付いてるからちょっと豪華に。・・・休日出勤の楽しみって、これぐらいしかないから。
PICT0002買った物・・・「逸品弁当 おろしタッタ」「12品目バランスサラダ・ごま風味1」「あさげ」「Bossブラック」+「仮面ライダーウェファースチョコ」・・・デザートヨーグルト買ってもらうの忘れた!

チョコのおまけカードは「ワイルドカリス」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白もくれん満開

 先日紹介した「もくれん通り」・・・本日の朝刊に紹介されておりました。
静岡新聞 3/26朝刊 浜松圏ワイド 「ハクモクレン550本満開」 系列ネットで同じ記事があったから紹介。

 そおかぁ~ 550本もあったのか。

 新聞には隣に「アーモンドの花」の記事も。・・・前回、紹介の記事をかいてから約2週間。こちらは例年より開花が「1週間から10日遅れている」ということで、まだまだ「ちらほら3分咲き」らしい。
al322bal322a~現在の状況 フルーツパークHPより~
まだ来週でも間に合いそう。今年は見に行けるかな?・・・「アーモンドラーメンやコロッケなどの期間限定食」が楽しめるのだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/25

肉体労働

 連日の残業で、ちょっと疲れがたまってきた。・・・そんな中、本日の仕事は「部外秘文書の処理」
仕事で出る「大量の書類」 大半は「地域の廃品回収」に出すのですが、中には「部外秘」の書類(別に「裏帳簿」とかじゃありません。個人情報とかの外部に漏れてはいけない内容の書類です)もありまして、そんな書類は年に2回、本庁職員立ち会いの下「溶解処理」をするのです。
 で、私は自前の「ジャージ」に着替え(作業服ぐらい貸与してくれても良いのに)、書類搬出→集積場所へ運搬→トラックに搬入 の仕事を朝8時から。
 また、本庁職員のチェックが厳しいのなんの。「クリップが付いてちゃいけない」「付箋紙はダメ」「インデックスもダメ」「製本テープのような紙以外の物ダメ」「ノーカーボン紙不可」・・・私の書類は「ノート」が3冊あっただけで、表紙を取ればOKだったんですが、3束ほど持ち帰った事務所も・・・

 さて、終了後、職場に戻ってその格好のまま普段の仕事に・・・でも、いつも「ワイシャツ」に「スラックス」に「ベルト」姿なので・・・ジャージ姿じゃおなかの肉がいつも以上にゆるんできて「休日のおとうさん」状態に。・・・気持ちもゆるんじゃって仕事にならなかった。

 さて、明日も仕事。地域の外部団体の会計監査。夜はその団体主催の「送別会」・・・疲れとる暇がありません。

本日の支出   サントリー烏龍茶音韻調 ¥137-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRフィーバーネオパワフル

SAVE0022さすがに疲れが出てきたので、本日は残業なし。・・・で、パチンコに行ってるんだから疲れはとれないね。

 今日の台は「CRフィーバーネオパワフル」SANKYOの新台です。で、「パワフル」の名前を持つ台なので、当然、数字が9個画面上にあるのですが・・・3×3ではありません。中心に1個まわりに8個並んでいるのです。・・・って、実際の台を見てもらった方が解りやすいです。
 いや、ほんとうに実機を見てください。液晶画面が大きいです。アルゼの「盤面全部が液晶」の台より大きく感じられます。(いや、実際はそんなことはあり得ないのですが・・・)しかも、液晶右側の「丸い枠(パワフルゲートといいます)」が開閉するので、さらに大きく感じられます。

 さて本日の台は、「入替3日目」「大当たり回数32回」「時短終了後20回転」の台。「交換所が休憩にはいるのでその前にあわてて終了」した人の後に座りました。・・・3,000円分のカード購入。初めてなので3つのモードが自動で変わる「オートモード」でプレイです。

 「ムムモード」から入ります。・・・500円で12回転ほど。ステップアップもまあまあかかります。(2段階までですけど)「初リーチ」でゲートオープン・・・スポットライトリーチ・・・はずれ。・・・おっ。花火が上がった。・・・スポットライト・・・はずれ。・・・うーん。
 2,000円分使ったところで、リーチ・・・ゲートオープン・・・3人娘登場・・・スペシャルパワフルハンドリ~チ!!・・・1ラインの大当たり!!・・・グルグルチャンス・・・確変に昇格!!!

 本当に久しぶりの大当たりです。

 しかし「ニフティの今日の占いで『金運絶好調』のおひつじ座」の私はひと味違った。
大当たり終了後、7回転目で「ナナモード」にチェンジ・・・いきなりカメ登場・・・リーチ・・・大クジラ登場(激アツ)!・・・お魚集合リーチ(2ライン)・・・大当たり!!
 終了後20回転ほど・・・今度は「ジャムモード」にチェンジ・・・ステップアップで中恐竜登場・・・1ラインリーチ・・・ゲートオープン・・・3人娘登場・・・スペシャルパワフルハンドリ~チ・・・大当たり!!・・・ボンバースロット!・・・確変に昇格!!
 1ラインリーチ・・・ゲートオープン・・・ファイヤーリーチチ・・・大当たり!!・・・ボンバースロット!・・・はずれ・・・時短100回突入。

 今日はここまででした。時短もリーチが1回きりで淡々と終了し、2箱呑まれて終了。 うーん。時短終了後は全く別の台を打っている気分。「ムムモード」のステップアップが全くかからなくなり、打ち上げ花火も不発。「ナナモード」でも、ゲートオープンせず。「ジャムモード」も「大恐竜」出現しても×でした。

 さて、このブログ開始してから初めての「+報告」
 本日の支出   パチンコ代 ¥3,000-
 本日の収入   景品交換   \9,600-
 差し引き           +¥6,600-・・・めでたしめでたし。

| | コメント (0)

2005/03/24

ホンダラ行進曲

 「一つ山越しゃ、ホンダラッタ ホ~イ ホイ」ということで、仕事の山を昨日越したはずなのですが・・・「今日持って行く人事異動書類」ということは「今日持ってくる書類」ということでもあるのですね。
 はい。しっかりと我が職場への異動者が書類を持ってやってきました。・・・ほんと「越しても 越しても ホンダラッタ ホイ ホイ」ということで、きりがないですね。・・・今日も帰り遅くなりました。

SAVE0021ドコモから「当選おめでとう」のはがきが届く。・・・何に応募したんだっけ?身に覚えがありすぎて。 商品は4月下旬に発送とのこと。まあのんびり待ちましょう。

本日の支出  Bossブラック ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろたまご図鑑

SAVE0020書店に入り、コミックスコーナーへ。途中「子供の本」が並んでいます。その一角、子供向けの「かいけつゾロリ」とかではなく、「あらしのよるに」とかの「大人向け子供の本」が並んでいるテーブルに、この「いろいろたまご図鑑」は置いてありました。
 いや、ほんと何に惹かれたのだろう?一目見ただけで欲しくなってしまいました。で、手に取りパラパラと・・・へぇ、あの憎らしい(我が家の花の芽を食べてしまう)ヒヨドリのたまごって、赤くてきれいなんだなぁ。・・・おっ、ウミウシのたまごって、なんかすげー。
 ひとまずテーブルに戻し、とりあえず今日の目的の本を探す。で、財布の中身と相談して・・・よし、ぎりぎりのところで買えるな。・・・ほんとにぎりぎりでした。

 でも、買ってみて満足。カラフルな鳥たちのたまごの写真に加え、かわいい雛や親鳥の写真も載っているのです。

 表紙の写真拡大してみてください。とりあえず左上から ・コルリ・ナナフシモドキ・オオカマキリ 2番目 ・ヤマビル・シマミミズ・シロチドリ 3番目 ・サケ・マダコ・メダカ 一番下 ・ネコザメ・アメフラシ だそうです。・・・名前を見ただけで「えっ~」と思う生き物もいますね。

 そうです。この本。ふつうの「見てかわいい」生き物だけでなく、なんか「親の姿は見たくない」生き物まで載っているのです。・・・たまごと親の写真が。

 表紙にある「ヤマビル」のたまごなんて、なんかスゴイでしょ?でも、親の姿は・・・。それに昆虫のたまごって、写真で見る分は良いけど、実際実物を見つけたら・・・。
 えっと。この本。「ハエ」や「カ」「ゴキブリ」のたまご(と親)の写真まで載ってます。あと、写真でも「勘弁して」のたまごも。

 ごめんなさい。あまり一般的な本じゃなかったです。多少ゲテモノ趣味がないと全部を見るのはちょっとつらいかも。でも、一見の価値はありますよ。鳥のたまごのページだけでも書店で見てください。

「いろいろたまご図鑑」 ポプラ社 ¥1650-(税別)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/23

異常警報!

今日も残業・・・なんだけど、ちょっと事情が違った。
 明日締め切りの「人事書類」はとりあえず完成。どうしても準備出来ない書類もあるんだけど、それは本人が提出しないからしょうがない。異動先で怒られてもらおう。(こちらにコピーが残らないのも問題なのだが・・・)
 で、今日は7時前に仕事を終わらせようと思っていたところ「ガス警報器に異常がでましたぁ!」と 女の子が駆け込んできた。給湯室でお湯を沸かしていたところ、突然火が消えて異常警報 復旧作業をしてもガス遮断弁が開かないのだとか。こちらはとりあえず復旧マニュアルしか解らないので、それでダメならお手上げです。すぐ業者を呼びました。
 すぐ来てはくれたんだけど、点検にかなりの時間が・・・結果 「ガス調整器がうまく作動していない。ガスの圧力が不足して遮断弁が遮断されたままになっている。ガス管の破損とかではないが、調整器の交換になるかも。とりあえず所長を呼んで、もう一度点検する」 とのこと。
 ・・・さらに30分経過・・・
 結論・・・「閉めてはいけないガスの元栓が閉まっていました」・・・給湯室を使っているときに、誰か(たぶん今日の戸締まり担当者)が元栓を閉めてしまい、管の中のガスが無くなり「異常警報」が出たらしい。・・・いやぁ、それは盲点だった。・・・業者さん。こんなことで呼んでしまってゴメンナサイ。・・・しかも所長まで呼んでしまって・・・

 さて、その間の私は・・・さすがに疲れが出てきたか、ミスが多発。仕事はたいしてはかどりませんでした。

20060 本日購入した本を紹介。
スケバン刑事-8-・・・梁山泊編。作者もメイキングで言ってますが・・・日本は広いねw。それとミミズはちょっと・・・。今回は作者体調不良により書き下ろし「和田慎二はなぜスケバン刑事を描くに至ったか」は休載。巻末にお詫びがあります。・・・が、休載お詫びの載る「単行本」って。

週刊スタトレファイル 107・・・いつもの書店には昨日はなかった。今日は別の書店に遠征し発見。(仕事で遅くなってるのに・・・) 遠征したおかげで余分な本を発見してしまった。

いろいろたまご図鑑・・・これが、その本。帯に「この1冊で、たまごの不思議のとりこになる」と書かれているとおり、素通りすることが出来ず、ついつい購入。ほとんど衝動買い。・・・詳細は別項目で・・・

本日の支出   Bossブラック      ¥120-
          スケバン刑事-8-  ¥700-
          スタトレファイル107  ¥560-
          いろいろたまご図鑑 ¥1,732-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/22

新たなる旅立ち

 いえ、また残業の旅が始まっただけですが・・・みんな冷たい。きょうは私一人だけでした。たった一人で8時過ぎまで・・・外は雨降ってるし・・・

 わが職場、先週末のイベントでとりあえず一段落。主任クラスになれば新年度準備も始まるのですが、その他の者は「残務整理」モードに。もうみんな定時で帰ってしまいました。

 私は・・・人事異動者の「書類」作り。明日辞令伝達→24日赴任先に挨拶の予定なのですが、そのときに書類を持たせるようお達しが。ムリだぁ~!!・・・計画的に仕事進めてきてたつもりなんだけどなぁ。

 とにかく明日が最大の山場。がんばります。

本日の支出    Bossブラック    ¥120-
           めぞん一刻第5号 ¥249-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

ぽかぽか陽気(もくれん通り)

2005032102 昨日とうってかわって、本日は「ぽかぽか陽気」 で、家の前の「もくれん」も一気にこんな状態に。花が大きいから、見応えがあるね。

2005032101 さて、先日話題にした「もくれん通り」。本日通って見ましたが・・・こちらも「花盛り」
この前は「だいぶつぼみが大きくなって・・・」なんて書いたけど(たしかに土曜日に私が見たところは、我が家の前ほどつぼみの白が目立っていなかったのに)、もう充分に咲いています。木立が大きい分、やはりこちらのほうが見事ですね。
(写真のリサイズ間違えちゃった。小さくてすみません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出勤

 3連休最終日・・・なんだけど、自主的に職場へ。机まわりかたづけないとね。
コンビニでお弁当かって出かけました。職場にはお仲間が3人ほど。土日にも数人来た形跡(コンビニ弁当のゴミとか)が。考えることは一緒なのね。
 片付けはたいしてはかどりませんでした。・・・なんかまだせっぱ詰まってないというか・・・ちょっと集中出来ないですね。やっぱり「休み」気分なので。
 でも、昨年などは、3月の日曜日に朝から「廃棄文書」を紙ひもで縛りまくってたんだけどなぁ。・・・よし、明日からは頑張ろう。

 2時過ぎに帰宅。その後、今日は追い出される前に子供達と外へ。車に乗ってちょっと遠くの公園へ。

 鴨のいる池に桟橋が架かっていて、まわりには桜の木々が・・・って、半月早かった。桜が咲けば見事な所なんだろうけど。
 まぁ、今日は暖かかったので、東屋のベンチに横になってのんびりと。・・・うん。本当に明日から頑張ろう!

本日の支出        みそかつ弁当   ¥595-
           サントリー烏龍茶音韻調 ¥137-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/20

邪魔でしたか?

 九州で大きな地震。・・・大変ですね。職場の一グループも、この連休九州旅行に出かけているので心配です。「東海地震」と言われて数十年。東海地方ではなく「北海道」「新潟」「近畿」「九州」と大きな地震が起こっているのが、逆に不気味です。

 さて、我が家は平和に3連休の真っ最中。「墓参り」にちょっと出かけただけで、後は家の中でごろごろと。本を読んだり、昨日入手したゲームしてたり・・・。
 子供達も家の中で過ごしてました。おねぇはそれでも「書き取り」とかしてましたが、息子の方は「おもちゃ」引っ張り出して「がちゃがちゃ」と。

 朝からずっとそんな調子だったので、3時過ぎ「公園にでも行ってきなさい」と、外に出されてしまいました。・・・私まで。

 ごめんなさい。そんなに邪魔でしたか?

 近所の公園で「ぶらんこ」「すべりだい」「一輪車乗り」と、子供達を暖かく見守っておりました。風は冷たかったけど。

本日の支出  「若連」会合食事代   ¥1,000-(予定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もくれん通り(の延長線上)

 浜松市北部 その昔「軽便奥山線」が走っていた道路の両脇に「もくれん」が植えられております。で、春先にそのもくれんが「とてもきれい」だと噂になり、いつのころからか「もくれん通り」の名前が付きました。

 距離にして3.5kmほどのこの道の両脇に「白もくれん」が植えてあります。もう20年弱になるのかな?立派に育って、とても大きな樹。とくにライトアップなどはしてありませんが、夜など車のライトに白く浮かび上がり、とてもきれいなもの。(所々に「赤いもくれん」があるのはご愛敬)・・・今年もだいぶ「つぼみ」が大きくなってきております。

 さて、もくれん通りを北進。道路はそのまま東にまがって続きます。じつは、その延長線上にも「もくれん」が植えてあるのです。

 道路造成上の関係から、植樹はもくれん通りよりもかなり後。約10年ほどの開きがあります。で、樹としてはまだ小さいのですが、日当たりの関係か、こちらの花の方が本家よりも早く開花するのです。
20050319032005031902我が家もその延長線上にあるのですが、これが今の家の前の状況。もう「開花宣言」しても良いでしょうね。


さて、道々花を眺めながらのドライブなど、気持ちの良いものですが・・・交通事故だけは注意してくださいね。
実は今日、このもくれんに見とれていたら、赤信号につっこみそうになってしまいました。・・・猛反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/19

デカレンファイナルライブツアー2005浜松

SAVE0019 おくさんが楽しみにしていた「特捜戦隊デカレンジャーファイナルライブツアー2005浜松」行ってきました。・・・ほんと、子供達よりおくさんの方が力入ってたみたい。朝も普段よりも早起きだったし。

 この「ライブツアー」どうやら今日の浜松が初日みたい。で、それの初回に参加。・・・入場の時、すでに「2回目」「3回目」に待っている人達がいたんですけど・・・

 当然のように息子は「S.P.D.」ジャケット(レッド)を着ていきました。・・・まわりにも同じ服を着た子供達がいっぱい。でも、6色全員分を簡単に発見。主人公カラーだけじゃなくすべてに人気があるのね。(いや、子供達の意見かどうかは?全員グリーンの3兄弟とかもいたし)・・・それと「キュアホワイト」もいたな。

 ロビーでは当然グッズの販売。・・・「握手券付き福袋」¥2,000-・・・「ダメ!おくさんそれ買っちゃ!!」・・・そりゃ、今回は「本物の役者」と握手が出来るのだが・・・付添のおかあさんも握手できるのか?・・・なんとか「パンフ」だけで・・・って、おい。「S.P.D.」のズポンも買ったの?・・・ジャケット買ったときは売り切れていて買えなかったから・・・ハァ・・・握手券はあきらめました。(っていうかあきらめさせました。)

 座席はなかなかすごいところ。「1階 4列 13~16番」・・・前の方だねぇ・・・しかも1列は舞台装置の関係かつぶしてあるから、実質前から3番目・・・でも、左寄りだったからおくさんに中側の16番をすすめると・・・「林くん。(デカブルー役者)立ち位置舞台左になるから、こっちでイイ!!」との返事・・・おくさん。返事の声がちょっと大きくて恥ずかしいんですけど。

 実際には、ちょっと前過ぎましたねぇ。子供達にはちょっと見づらかったかも?・・・役者さんたちも、目線が上の席の方に行ってたし。

 10時開演。・・・あらら、「アブレラ」の声、違うのね?・・・マジレンジャー登場・アクション・・・で、ついに「役者さん達」登場!!・・・バンも客席から。・・・デカレンシーンは役者さんのアクション多くて良いね。・・・で、変身。・・・なんだけど、舞台装置はシンプルだから、「早変わり」とかは出来ないのね。「テツの変身」と「レッド→スワットモード」の2回だけ。あとは「舞台暗転」で人が入れ替わり。(まあ、スクリーンにTVの変身シーン流しての入れ替わりだから、子供達は納得してると思う)・・・途中では当然、お約束の「負けそうになって変身解除」→「生身の役者さん達が悶絶演技」という「おくさん大喜び」のサービスもありました。・・・当然「ボス」の登場(デカマスターも)もありました。

 第2部は「役者さんトークショー」・・・うーん。まだ役者さん達会話がぎこちないかな?まぁ初日だからね。もっといろいろおもしろいことしてくれてもいいのに。司会の質問に普通に答えるだけ。・・・やはり「初日の1回目」だったから、役者さん達アドリブとか入れる余裕なんて無いもの。・・・第一部の舞台でも途中「仙ちゃん」が「ウナギパイ食べたい」って言ったぐらい。

 トークショーの後半は「抽選会」に。入場券の「●階●列●番」で抽選なんだけど、「デカレンジャー下敷き」6種類は、なんと「席番号」だけでOK。1階~4階まで●番なら当選なのです。・・・うわぁ残念。12番だって。・・・おねぇがとても悔しがっていました。

 終了後は食事へ。駐車場代も馬鹿にならないので街中離れ郊外へ。・・・かなり街からはずれた店に入ったのですが、隣の席に座った子供の服が「デカピンク」・・・お仲間の親子でした。世間って狭いね。

 当然のように帰りは「書店・CDショップ」へ。・・・そして当然のようにおくさんはデカレンジャーDVDを購入。・・・これ特捜戦隊デカレンジャー VOL.9とこれ特捜戦隊デカレンジャーVSアバレンジャー ◆20%OFF!<DVD> [DSTD-2404]・・・まあ、おこずかいの範囲でね。・・・自分の物ばかり買ったので気が引けたのか、子供達には「図鑑」と「絵本」を・・・おとうさんにはこれDS メテオスを買ってくれました。・・・おこずかいの範囲、超えてないかい?

本日の支出    聖竜伝 -1-      ¥546-
           呪縛の島の魔法戦士   ¥546-


 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/03/18

ひと山越えました。

 連日の「残業」は、今日の大きなイベントが終わったことで落ち着きました。・・・えぇ、まわりの人達はね。いいなぁ。みんな。「韓国」や「九州」「横浜」へと、明日から旅行だって。それに引き替え私の仕事はこれからが本番。
 上司が本日本庁から「人事異動内示」を受けてきました。・・・その人達の給与や諸手当・服務関係書類を24日までに異動先に届けなければいけないのです。
 まぁ、でも、本日のイベントで「一山越えた」のは間違いないので、とりあえずこの連休はのんびりとするつもり。
 さて、昨日と今日購入した本の紹介を
20050318
海皇紀-24-・・・川原正敏の創作歴史もの?話が大きくて読み応えはあるのだが、展開がスローペース。月刊連載だからなおさらです。・・・最近の「マガジン」は長い物語が多いね。

カペタ-7-・・・今のところは「カートレース」マンガ。いずれは「F1」へ続くのだろうが、これもいつになるのやら。一つのレースに半年はかかるからなぁ。この作者らしく「極限状況で別世界が見えてしまう主人公」の話。・・・「昴」の続きは描かないんですか?

2005031802新吼えろペン-1-・・・島本和彦の「吼えろペン」新シリーズ。とは言っても、どこが前作と違うのか今のところはっきりしてないんだけど?
1話~3話は、旧作「燃えろペン」テイストがあったんだけどなぁ。

写真は、今も同人誌で書き続けられている「燃えよペン」

本日の支出   Bossブラック     ¥120-
          新吼えろペン-1-  ¥559-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17

ペリーヌ物語

SAVE0015 ペリーヌ物語
 1978年1月1日~12月31日 全53話
 世界名作劇場4作目(ハイジからだと5作目)
 原作 エクトル・マロ 「アン・ファミーユ」

 再放送の多い「あらいぐまラスカル」と原作がとても有名な「赤毛のアン」の間に放送され、知る人ぞ知る作品。(私見だけど)この作品の好きな人は本当に大好きな人が多いね。(私を含め)
特筆すべきは、放送話数。1年は365日。52週なんだけど1月1日が日曜日だと12月31日も日曜日になります。で、日曜夜7時30分~の放送だった本作品は53話。 「正月」に始まり「大晦日」に終わってるんです。(今の特番の多い時代には考えられませんね。)
 前半の旅の部分はとてもつらい話なんですが、後半「オーレリィ編」は盛り上がります。大晦日に見た最終回の感動は!!(いや、「オーレリィ=ペリーヌ」だと解るところが一番の盛り上がりなのだが)

 さて、なぜ突然このような記事を書いたかというと・・・この本をどうしようか今迷っているから。
 CD付きのこの本。原作訳本ではなく「アニメのノベライズ」・・・LDで全話(映画版も)持ってるし、CDだってある。設定資料集って訳でもない。・・・特に買いたくなる理由は・・・一つだけあるのです。

 解説を和田慎二が書いているのだな。これが。・・・マンガじゃないところが、今一歩「購入」に踏み切れない理由。

 でも、和田さんは、案外気がつかないところで「あとがき」とか「解説」とかいろいろやってそうだな。こんな記事「本日の1冊~道草さんのブログ」も見つけちゃった。私の持ってるこの本にも「1ページマンガ」が載ってたりしてるし。
SAVE0016SAVE0017     ← 表 紙     裏表紙 →  


 ペリーヌ物語。3月24日からBS2で放送が始まるそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

残業シーズン(2日目)

 今日も割と遅くまで職場に。で、さすがに今日はみんなで「出前」をとりました。お寿司美味しかったです。(特にタコが)
 私は(探していた書類も見つかったので)8時前に出ましたけどね。まだ別室では「会議」をやっている人たちも。・・・「韓国旅行の打ち合わせ」との噂もありますが。

本日の支出  Bossブラック  ¥120-
         出前(寿司) ¥1,050-
         海皇紀-24- ¥409-
         カペタ -7-  ¥530-
         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/16

「失踪日記」ついに入手。

 残業で9時前まで職場にいて、それこそ閉店間際の書店に滑り込み。新刊コーナーも覗かずに注文してあった「失踪日記」をついに受け取りました。
 書店で見かけない本は「e-hon」で予約をしている。「着払い」とか「カード決済」が好きではないので、「ネットで注文」→「書店で受け取り」というタイプ。普通の本なら、それこそ1週間もせずに入手できるのだが、今回はなかなか入荷しなかった。出版されることは知っていたのだが、3月初旬にすでに発売されていると知り、2日にあわてて予約。その間5日に予約した「千利休」を先に受け取る。ネット上で「売り切れ続出」とかの記事も見かけていたので、「今回は『在庫なし』の返事が来そうだなぁ」と心配していたのでしたが、無事入手することが出来ました。

 で、早速読んでみる。・・・・「すごい本だ!!」

 うーん。なんとも。下手な解説出来ない。・・・入手しづらい本だとは思いますが、見かけたら是非(購入して)読んでください。(これが売れたことによって、過去の吾妻さんの本。もっと出し直してくれると嬉しいんだけど・・・)

20050316 写真は強く再販を希望する「ぶらっとバニー -2-」アニメージュコミック版 未収録残したまま2巻で終わっちゃったんだよな。数年前マガジンハウス社から出た本は「完全版」だったらしい。(残念ながら買えなかった。)是非もう一度出し直してください。 

本日の支出   Bossブラック  ¥120-
          失踪日記   ¥1,197-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残業シーズン

 昨日「お食事会」とか行ったためでも無いだろうが、今日は残業。(公務員は定時で帰ってばかりではないのですよ。みなさん!!)
結局、9時直前まで職場にいました。で、まわりのみんなも追い込み作業。今日は残業人口多かったなぁ。
で、みんな遅くまで仕事をする気で来てるから、「おやつ」も今日は豊富。わたしも差し入れに「せんべい」「まんじゅう」「あめ」に「ロールケーキ」までもらいました。
でも、みんなはこの週末までにメインの仕事が終わるから。(3連休で韓国だぁ!!とか行ってる部署も)私は、これから「人事異動書類」とかの仕事が入ってくるので、来週以降もまだまだ終わりません。
しかし、9時前までなんてのは「監査時期」以来だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/15

楽しかった!!

食事会終了。17:30~20:30の3時間。お酒も入っていないのになかなか盛り上がりました。
食事の内容は・・・美味しかったけど、お酒が無い分、ちょっと量は少なかったかな?話に盛り上がっていたときは良かったけど、帰ってきてから少々物足りなく感じ「カップ焼きそば」食べてしまいました。
食べた製品は・・・名古屋発COCO壱番屋カレー焼そば・・・万博記念の「名古屋フェア」をサークルKがやっているようで、その中の商品の一つのです。(おくさんが買ってきた。)  久しぶりにカップ焼きそばを作ったので、スパイスを出し忘れてお湯を入れてしまったよ・・・。
味はGOOD!! カレー味といっても、粉ではなく「ルー状のソース」を入れるのが良いですね。普通に「COCO壱」の味が出ています。・・・食べてしまったので商品写真が無い。でも紹介したいなぁ。と思って探したら、ここに出ていました。

さて、本日購入した本
新フォーチュンクエスト-10-・・・深沢美潮さんの「フォーチュンクエストシリーズ」最新刊。10日あたりに発売されてたはずだけど、本日発見。食事会の関係でいつも寄らない書店に寄ったのが良かったか?
このシリーズも長いねぇ。角川スニーカー文庫で始まり、お家騒動で電撃文庫に移って・・・15年は続いているのか?あとがきによれば「積年の様々な謎とか問題にせまっていきたい」とか。でも、まだまだ続きそう。

らいか・デイズ・・・これも先月には出ていたはずの本。上と同じ書店で発見。普段行かない書店にもたまには行ってみないといけないのだと痛感。
この作品、今までまったくノーマークの4コマ漫画です。掲載誌でも今まで読んでいたのかどうなのか? が、今月号で見かけて、何かに引っかかったのでしょう。予定もしていなかったのに購入してみたくなり、探していました。で、本日発見・即購入。  ・・・私のカンは間違っていなかった。なかなか好みの作品です。

本日の支出(その2)  スタトレファイル 106巻  ¥559-
              新フォーチュンクエスト    ¥661-
              らいか・デイズ         ¥600-
BOSSブラック         ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今夜は「お食事会」(^-^)v

今夜は、各所属の事務が集まり「食事会」。仕事帰りに直行だから、アルコール抜き。なんだかなぁ
みんなで年度末人事異動についてあることないことワイワイと。
これから送別会・歓迎会と、なにかとお金のかかる季節になりました。
料理に手を付ける前に一枚200503151749.jpg

本日の支出(その1)   食事会会費 \4,000-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/14

季節感って大切だよ。

 桜の開花予想が出され、でもまた急に冷え込んで・・・「さて今年の桜はいつ咲くのだろう?」・・・なんて思いをはせながら、「桜餅」を食べる。
 この時期、「ピンクの桜餅」や「菜の花色の和菓子」など、「春はまだか?」の気分とぴったり合うような季節感が気持ちいいとは思いませんか?

 和菓子の世界では、少し季節を先取りするのが「粋」なのだとか、昔NHKの連続TV小説(「あすか」だったかな?)のなかで聞いたことが。

 でも、同じ春の和菓子でも、この時期に「柏餅」など売り出されていると・・・? 「チョットハヤインジャナィ?」ってな感じがする。 まだ「柏の葉の緑色」はどうかと思うのだが。

 しかし、このごろは3月に店頭に並んでるんだね。スーパーで「1パック5ヶ入り」見つけちゃった。先週末には「柏餅販売」のチラシを入れた和菓子屋もあったし。(5月の節句用注文受け付けます。ならまだ判るのだが・・・)

 買う人いるんだろうか?っていうより、なんか味気ないなぁ。


 などと思っていたら、本日立ち寄ったコンビニ(サークルK)で「冷やし中華」を発見!!・・・勘弁してよぉ

本日の支出   Bossブラック   ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/13

庭の花

 昨日「パチンコに抜け出した罪滅ぼし」という訳ではないのだが、今日は家の庭の手入れをした(やらされた?)
庭といってもそんなたいそうな物ではないし、手入れといっても草取り程度なのだが。

 で、久しぶりにじっくり庭を眺めてみると・・・あらあら「ヒヤシンス」が咲いている。秋に植えたわけでもないのに・・・チューリップの芽も2~3個・・・これも植えてないのに・・・どうやら、数年前に植えっぱなしの球根が、根性で小さくなりながらも子孫を残してきてるらしい。

 不思議なことに、この庭は、毎年季節になると「マリーゴールド」や「ペチュニア」「日々草」など種をまいたわけでもないのに出てきてくれる。(ばぁちゃんにいわせると、「計画的に枯れるまで置いておいて、種を落としている」らしいのだが?)

 さて、草取りの後は「宿根の琉球朝顔(正式名称か?)の植え替え」を。この時期に行っても良いのか?だが、とりあえずプランターに土を入れて・・・って、園芸用土無いの?・・・ホームセンターへ買いに行くことに。・・・後で費用請求するからな!!

本日の支出    園芸用土・腐葉土     ¥1,809-
           ブルボンファミリーエリーゼ  ¥313-(ホワイトデーお返し用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーモンドの花

 浜松北部にある「フルーツパーク」 「どんな施設?」と聞かれると、説明に困ってしまうほど、これといった特徴のない(失礼)施設で、実際近くに住んでいながら3回ほどしか行ったことのない所なのですが、毎年この時期は行きたくなってしまう。理由は・・・「アーモンドの花」

20050313 5~6年ほど前に一度行ったときは、まだ「ナッツ園」の一角に「アーモンドが植えてありますよ」状態。それでも40~50本程度あったでしょうか?大変見事にサクラより一回り大きな花が咲いていました。(右の写真がアーモンドの花。フルーツパークのHPから)

 数年前からでしょうか?広報や施設のチラシに「アーモンドフェスタ」と書かれるようになったのは?どうも、アーモンドの花の人気がすごいので、植樹をして本数を増やし「アーモンド広場」なる物を作り上げたようです。
 それ以来、毎年手帳に「アーモンドフェスタ○日~」と記入をしているのですが・・・残念ながら3月の土日が忙しくなかなか訪問する機会に恵まれておりません。


さて今年も昨日(3月12日)からアーモンドフェスタが始まったようです。
♪ようこそ四季香るフルーツワールドへ♪
上記のHPによればまだまだ咲き始めとのこと。今年こそは是非行ってみたいと思っております。

フラワーパークの「夜桜開園~桜並木通り抜け~」もチェックしてるだけでなかなか行けないイベント。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/12

激アツ予告??

SAVE0012 またパチンコに行ってしまった・・・反省。

 本日の台は 藤商事「CR吉幾三」・・・名前の通り歌手の吉幾三タイアップ機種です。が、本人の映像がいっぱい。しかもこの台のための撮り下ろし映像。・・・力はいってるねぇ。 そういえば「瀬川瑛子」とか「天童よしみ」「水前寺清子」などは、あんまり似ていない(瀬川の場合は似ても似つかない)キャラクターでお茶を濁していただけ。 吉幾三の好感度。私の中で少しアップ。

 藤商事のパチンコらしく、映像はきれいです。が、ここにも「ステップアップ」の罠。ステップアップがかからないとリーチに全く期待が持てません。「発展」が全く見られないのです。

 今日の台は、新台二日目。大当たり2回。1300回転ほど。そこそこ回ります。が、やはりリーチが発展しない。しかも途中に「激アツ」予告・・「俺ら東京さ行ぐだ」リーチ・・ハズレ。「シャイニングプレート」予告・・「吹雪」リーチ・・発展「幾三キャノン」・・「俺ら東京さ行ぐだ」リーチ・・ハズレ。・・・「激アツ予告」ってどういう意味なのでしょう?

 えぇ、今日も負けましたよ。・・・メテオスでも買えば良かった。

本日の支出    CR吉幾三  ¥6,000-

| | コメント (0)

芋まつば

2005031201 今日のお菓子は「遠州銘菓 芋まつば」・・・いわゆる「芋かりんとう」ですね。地元の銘菓とは知らなかった。
 写真のとおり、芋を細長く切って(松葉に似ているので「まつば」)油で揚げて、砂糖をからませた、昔ながらのお菓子です。たぶん「遠州地方」でなくても、普通に全国にある物だと思います。
(私の記憶では「芋けんぴ」という名前で覚えていたので、ググってみると・・・「芋けんぴ」は高知県のお菓子屋さん。ちなみに「芋かりんとう」は鹿児島のお店が出てきました。セブンイレブンの105円菓子コーナーで見かけた気も?)

 これ、美味しいです。食べ始めたら止められないです。一袋325gなんて、一気にいってしまいそう。・・・健康のためにやめときますが。

 今回は職場の先輩からのお裾分け。先輩も知り合いから沢山もらったのだとか。
「せんぱ~い。付いてきますよぉ~」

 さて、先日話題にした「さつまりこ」。形状から「芋まつば」と同じような味を期待したのですが・・・期待はずれ。ただの「甘いじゃがりこ」でした。(多少堅くはなっているけど)食感が「じゃがりこ」と一緒で「粉っぽい」のです。・・・うーん。新製品を買うのも難しいね。

「芋まつば」お取り寄せできます。いもまつば 1袋入り(かりんとう)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

せぇらぁ服がぁ♭ そらぁをとぶ~♪

2005031102 今日購入した本
スタートレックファクトファイル 105号・・・火曜日にいつもの書店になかった。昨日行った所にも。だんだん探すのが大変になって来ました。とりあえず3店ほどアテにしてるところがあるんだけど、そこでも見つからないようになったらどうしよう?

星の島のるるちゃん -1-・・・「なかよし」に連載されていた「良質な少女漫画」。1~2年ほど前にも大判のコミックスが出たことがある。そのときは未購入。たぶん「KCなかよし」の2冊は我が家のどこかにあるはず。この前「最終巻未購入」とか書いたけど勘違いみたい。(その後の「ねんねこ姫」は確実に最終巻を持っていませんでした。・・・早川さん。続けて出版してね。)

nanakoななこSOS -1-・・・吾妻ひでおの有名コミックス。先月「ポロン」が出てから、なんか立て続けに「吾妻さんの本」が出てるような気が・・・でも「失踪日記」はまだ入手してません。注文は出してあるのだが。
今回も「書き下ろし」付き。この画を見ると、もう完全復帰は近いのでは?と思わせるところが。あまり無理をせず、こらからも「商業誌」で書き続けてください。
で、上の写真は「昭和58年11月10日発行 ななこMY LOVE」・・・この本が今回の文庫本の「ACT.0」の初出になると思うのだが・・・?(いえ、初出一覧に????年??月 となっていたものですから)

それにしても「ななこSOS」と言われると、アニメ主題歌より「山本正之さんの曲」を思い出すのはなぜなのでしょう?

本日の支出(その2)   スタトレファイル 105巻   ¥559-
               星の島のるるちゃん-1-  ¥630-
               ななこSOS -1-      ¥840- 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒胡麻Pocky

2005031101今日の新製品。「グリコ黒胡麻ポッキー<黒五ブレンド>」です。
 で、今日の画像が立体物ではないのは、すぐに食べてしまったから。・・・おいしいよ。これ! チョコレート部分は、とってもごまの風味が効いていて、ごま好きにはたまらない。で、その風味がプリッツ部分ととても良くあっています。
でも「ポッキー」と言うよりは「ごまビスケット」??
<黒五ブレンド>の黒五とは「黒ごま」「黒米」「黒豆」「黒松の実」「黒かりん」の五種類の食材をバランス良く配合したもの・・・だと箱の裏に書いてありました。なんだか健康にも良さそうです。

 で、これ、どうも「セブンイレブン先行発売」のようです。残念なのは「ポッキーシール」が付いていないこと。

本日の支出(その1)   Bossブラック    ¥120-
                黒胡麻ポッキー   ¥200-

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/03/10

来月の予定

 来月のコミック発売一覧が更新されていた。3月に比べ落ち着いた出版数。よかった。

 本日はローダンの新刊のみ購入。ほんとはもう数点出てるハズなんだけど・・・

本日の支出    反ホムンクの強襲(ローダン309)  ¥412-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/09

idog(アイドッグ)

idog(アイドッグ)- 株式会社セガトイズより、4月2日発売

うーん。欲しいなぁ。・・・いや、何の役にも立たないとは思うけど。「気分によって音楽が変わる」って、プーチも同様の機能を持っていたような・・・?

実は我が家には「3体」のプーチがおりまして。「1体」はおねえ3歳の時のクリスマスプレゼント。もう「1体」はインターネット懸賞で当選。最後の「1体」はパチンコ屋の景品(限定版「サルティンワンコ」だったのでついつい交換してしまった。)

でも、そのうちの一つだけしか「赤外線コミュニケーション機能」を持っていなかったものですから、ただ単に「わんわん」ほえているだけのおもちゃになってしまい・・・今は屋根裏部屋かな?

プーチは割と売れていた方だと思う。ただ、間が悪いことに同時期にSONYの「アイボ」が発売されたから・・・数十万円のロボットと5千円しないおもちゃと比べたらかわいそうだけど、プーチ歩けなかったから・・・

姉妹品「ミャーチ」「チャピーチ」とかあったけど、自然消滅していったみたい。っていうか「お茶犬」が売れ出したからそっちの方にセガトイズが力入れちゃったから。

今度こそ頑張って欲しいなぁ。

                    どこよりも早くお届け!4/1より順次発送!15%OFF!音楽を一緒に楽しんでくれるペット【idog】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニさん。カニさん。

20050309当選報告!!
本日我が家に「毛ガニ」が届きました。
年末大掃除の時購入した蛍光灯のバーコードで応募したヤツです。
この状態で左右の幅が15cm程度。そんなに大きくないね。6人家族でどうやって食べようか思案中。(やっぱり鍋が無難か?)

今回の景品は「おねえ」の名前で届きました。「今年は懸賞が当たるねぇ」などと話していたら、そのおねえが、「この前私が出したマクドナルドのも(THE DOGの大きなぬいぐるみ)も当たるかも?」と変な期待を持ってしまいました。

ごめん。そのはがき・・・おとうさん出し忘れてた・・・

本日の支出   Bossブラック  ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/08

高い本を買ってしまった。

 うわぁ。本の整理をやっていたら、11時を過ぎてしまった。5年ほど前に整理したきりだったから1~6巻まではまとまっていても「7巻8巻はどこ行ったの?」状態の本がいっぱい。加えて、私がなかなか片付けないから、おくさんが「とりあえず保管」してしまっていて「この箱の中は何?」とすべてひっくり返さないといけないのです。・・・いや、おくさんは悪くないんですが。

さて、今日の購入物を紹介

ブラック・ジャック -16・17-(完)・・・うーん。「もう終わり?」って感じ。(まぁ、確かに1冊が厚くなってるけど)30冊ぐらいあったような気がしてたんだけど・・・(チャンピオンコミックスで25巻のようです)・・・うーん。もっと読みたいよう。結局、未収録は未収録のままだったようです。

めぞん一刻 第4号・・・月2回発行のこのシリーズ。第17号まで出るようです。毎回「短編」が一話収録されているのですが、そちらの方が楽しみです。(本編は持ってるから)

清原なつのの千利休・・・3月はコミックスの出版数が多く、節約していかなきゃいけないのに、イレギュラーで高い本を買ってしまった。でも、見つけちゃったんだから仕方がない。(「店頭で」ではなく、ネット書店の「おすすめ」で見つけました。)少しは考えればいいのに、もう即決。仕方がないんです。和田慎二と吾妻ひでおと清原なつのは、新刊見つけたら買わなくてはいけないんです。・・・これ、昨年11月に出てたのね。知らなかった。・・・悔いはない。悔いはないけど、ちょっと高いなぁ。
SAVE0009写真は、本の整理で見つけた「リボンコミックス 花岡ちゃんの夏休み」・・・清原さんのコミックス第1号。
乙女ちっくな画で哲学してます。「早春物語」中の笹川女史のコトバが、今でも心にしみてます。

本日の支出 Bossブラック         ¥120-
        ブラック・ジャック(2冊) ¥1,079-
        めぞん一刻第4号       ¥249-
        千利休           ¥1,785- 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07

早速報告が。

ARISA 昨日の「亜里沙」の件に早速メールとTBが。ありがとうございます。

で、友人からのメール

>初版1973年11月20日の集英社版「銀色の髪の亜里砂」です。ちなみにオイラのは4版です。

おぉ。ありがとう。始めて表紙見ました。

でも、掲載73年の別マ4・5月号だったハズ。それでもう11月(実質10月か?)に出版とは。よっぽど人気があったのね。
で、文庫版が77年2月。実質3年弱の期間しかなかったのかな?

さて、そうなるときになるのは収録作品。文庫版は「銀色の髪の亜里沙」「お嬢さん社長奮戦中!!」「冬の祭」「パパ!」の4本だけど、マーガレット版も一緒なのかな?

友人といえば、もう1件報告。
「笑点フィギュアはんこ」を集めていた同僚。ついに歌丸さんをゲットしました。
おめでとー。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

さつまりこ

2005030701本日コンビニで発見。「Calbee さつまりこ 大学いも(期間限定)」 仕事帰りの「サークルK」で見つけました。
はじめは何のことか意味がわからなかった「さつまりこ」・・・「まりこ」さんがプロデュースでもしたのか?

   答・・・「じゃがりこ」の姉妹品

パッケージに書いてある惹句も・・・フラミンゴの画と「おいしっくってフラフラミンゴ」・・・脱力。

「プレーン味」と「大学いも味」があるようです。・・・味は・・・ゴメンナサイ。晩ご飯思いっきり食べたので今夜は食べられません。

本日の支出  Bossブラック   ¥120-
         さつまりこ      ¥145-
         少年エース全プレ ¥720- 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

図書カード到着

SAVE0000 「ボニータ」の全員プレゼント「和田慎二図書カード」が到着。ほんとは2日ほど前に来てたらしいけど、おくさんから本日受け取る。 クオカードだとばかり思ってたけど図書カードだったのね。 図柄は「銀色の髪の亜里沙」・・・何で今「亜里沙」なのか? の疑問もありますが、まぁいいか。(ただ単に、別冊付録に「亜里沙」を付けたから ぐらいの単純な理由なんだろうけどね。)・・・残念ながら、「書き下ろし」じゃありませんでした。


SAVE0006SAVE0007SAVE0008「ココフラッシュPhotoスタート記念」ということで、にぎやかしに我が家にある「亜里沙」コミックスを並べてみました。
左から「集英社漫画文庫版」(1977年3月) 「花とゆめコミックス版」(1992年3月) 「大都社版」(2000年3月)です。・・・で、私は見たことがないのですが、「マーガレットコミックス版」があるとか・・・

さて、図書カードなんですが、今年の秋までに「図書券が廃止され、図書カードだけになる」との噂を聞いたんですが本当ですか?
SAVE0005
おまけ。
ミステリーボニータ2005年1月号付録(2004年12月発売)
収録作品「銀色の髪の亜里沙」「大逃亡」
おぉ。豪華~!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

予定は予定

 「この週末には本を読む」予定だったけど、結局読破できたのは「鋼の錬金術師 1~9」のみ。小説は1冊目の途中まで。・・・昔は1時間あれば単行本1冊はいけたのになぁ。 続きは就寝前に少しずつ読んでいきましょう。(こうして「積ん読」がまた増えていく・・・)
2005030601
 子供達が家の中でどたどたとうるさいのでいつものスーパーへ連れて行く。
 店頭に「2月誕生月会員抽選発表」が張り出してありおねえの名前が。商品券250円分ゲットしました。 が、すぐにおねえの「小学4年生四月号」に変わりました。
 スーパーでは「ホワイトデーのキャンディー」を購入。職場でもらったお返し用。これは個別包装の分。「お一つどうぞ」の方々には、大箱のクッキーでも買ってまとめてお返しをするつもり。(3倍返し・・・? ひねたお父さんには関係なし)
 おくさん用のお返しは・・・「無駄遣いしないのが一番のお返しだから購入しない」・・・って訳にはいかないか?
2005030602
 帰宅後、散歩もかねて今度は近所の電気屋さんへ。「オーディオ変換コード」を購入。これも「LPをCD化」計画の一環なのだが、さすがに音は良くなった。が、結局「入力レベル」が低すぎるのが一番の原因なのだから、何の解決にもなっていない。来週までに、今は使っていない「オーディオアンプ(20年物)」を引っ張り出すつもり。

本日の支出   缶入りキャンディー(3ヶ)   ¥1,590-
          変換コード              ¥915-


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/05

デジカメの現像って・・・?

 電気屋から「お得意様招待券」が来ていたので、午後は息子と会場まで。我が家こういう(プレゼント引き替え)にはマメに出かけます。(たとえそれが小さな電卓1個であっても) 今日の景品は「箒ちりとりセット(バック付き)」か「ラーメン6食」。 ばあちゃんからの指示で「箒」をもらう。
 ただ、こういう会場は何か買うわけでもない者には冷たいねぇ。会場内回って5分もかからず出てきました。で、隣で「マツダ自動車展示会」が。風船配ってたり子供には何かくれるらしいので会場内へ。・・・ただ、当然会場内にはアンケートなどもあり・・・個人情報と引き替えに息子は「ふうせん」と「チョコボール」と「傘(くじで当たった)」をもらって大喜び。・・・しばらくするとセールスの電話が来るんだろうなぁ。

 その後、デジカメ写真をプリントしに行く。(1枚37円×税金)とのこと。1,000円以内で納めたかったのだが、結局46枚あった。30分で仕上がるというので隣の電気屋で時間をつぶす。・・・当然のように「マッサージ機」に座りました。

 写真受け取って自宅に戻る。前回おくさんがデジカメプリントに行った(とはいっても12月のこと)ので、「普通いくらぐらい?」と聞くと・・・「現像すればプリント代0円ってとこがあったと思ったけど・・・?」

 あのねおくさん。デジカメって現像しませんから。

本日の支出   デジカメプリント  ¥1.787-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は「花見」に・・・

 本日は「啓蟄」・・・なんですが、どうも「大雪」のニュースが聞こえてきます。東京の流星さん。転んでないですか? 静岡県遠州地方は今日は「晴」。さすがに気温は上がりませんでしたが、穏やかな一日でした。

 今日は「おねえ」「息子」と一緒にデジカメを持って「おさんぽ」へ。目的は近くの高等学校敷地内にある「河津桜」。・・・えぇ、左のリンク先にあるように伊豆河津町のあの河津桜がなぜかご近所に咲いているのです。
 この高校は、10年ほど前までは全寮制の所でして、一説に寄れば「伊豆の卒業生」が何かの記念に植樹した。とのこと。(詳しく知らないのでやたらなことを書かないようにしときます。)・・・河津桜って、「持ち出し禁止」って話も聞いたことがあるのですが?
 今は10本に満たない樹しかないんですが、以前はもっとたくさんあったらしいです。・・・まぁ、とりあえず写真でも。
20050305022005030501この高校。移転が決まっています。その関係か昨年までフェンスに囲まれていた所が、今年は撤去されていて、間近で見ることが出来ました。そういえば昨年の今頃「桜を残そう」と卒業生などが署名活動をやっていましたが、どうなったんだろう? せっかくですから残して欲しいものです。

ただ無粋なことに「枝を折らないで」の看板があちこちに・・・酔っぱらいが集まるところでもないのに枝を折る人がいるんですね。・・・残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

「鋼の・・・」を読む(予定)

 さて、マンガ夜話が昨日で終了。今週は夜更かしを続けてしまったのだが、なんか調子良いのね。肩こりも頭痛もなかった。花粉も沢山飛んでいたようですが、私は大丈夫だった。やはりこないだのは風邪だったようで・・・

 で、昨日のマンガ夜話は「鋼の錬金術師」だった。「アニメ人気」だったし「まだ連載途中」の作品だったから、あまり期待しないで見ていたのだが、なんか盛り上がっていた。もっと「辛口」の会話になるかとも思っていたのだが。

 しっかりまとめて読んだことのない本なので読んでみたいな。・・・って、おくさん。我が家に揃ってるの?いつの間に?
2005030401
今晩も寝るのが遅くなりそうです。

 さて、本日購入した本の紹介

百鬼夜翔 霧が開く黎明・・・簡単に言っちゃうと「現在を舞台にした妖怪」の物語。なんだけど、簡単すぎるなこれじゃ。前シリーズ(妖魔夜行)から続いたこの物語(1993年~)今回で完結です。「霧3部作」として、3冊で最終話。・・・はい、やっぱり前の2冊。まだ未読です。この週末に一気にいちゃうつもり。

アイシールド21 -12-・・・少年ジャンプ連載「アメフト」マンガ。なんだかんだと話題作が多いジャンプですが、今連載中の話の中ではこれしかコミックス買っていません。でも、連載当初から追っかけてたわけじゃなくて去年の秋にコミックス一気買いしました。(連載は読んでましたが)
メンバー集めの頃が「燃えた」なぁ。今の東京大会編。はやく王城戦にならないかなぁ。
4月からアニメ化ですか・・・期待は・・・してません。
2005030402
リングにかけろ2 -15-・・・ご存じ「リンかけ」のネクストジェネレーション。ただ「キン肉マン2」や「ウイード」のように「新世代が前と同じこと」をしているわけではないところが作者のこだわりでしょうか?
ただ、じゃぁ「何をやりたいのか?」がまだはっきりしてませんが。16巻からはいる「ギリシア戦」で明確になることを期待します。

鉄腕バーディー -8-・・・ゆうきまさみのヤングサンデー連載。なかなか話が進みません。元祖の鉄腕バーディーが連載していた期間はとうに追い越しているだろうに。まだようやくゴメスが出てきたところ。そういえば10年ほど前に出た「鉄腕バーディー 下巻」買い逃してます。出直さないかな?

本日の支出   Bossブラック      ¥120-
          霧が開く黎明      ¥600-
          アイシールド21 -12-  ¥410-
          リングにかけろ2 -15- ¥530-
          鉄腕バーディー -8-   ¥530-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/03

小展示「キャラクター絵本で聴いたアイドル」

小展示「キャラクター絵本で聴いたアイドル」

浜松市博物館で、こんな展示をやっているらしい。・・・「行ってみようかな?」

ソノシートは子供の時1冊だけ買ってもらった記憶がある。「ウルトラマン」とかメジャーな作品ではなく、「怪獣図鑑」とかの雰囲気で「ガッパ」が載っていたような。
友人の所に遊びに行って、「仮面ライダー」のソノシートで、歌にあわせて階段をドタバタ駆け回った記憶も。(なんか「はしれ~はしれ~サーイクローン。400kmのスピードでぇ~」みたいな歌だったなぁ。コロムビアのCDには入っていないから、ソノシートオリジナルだったんだろうか?)

最近の子供の本はすごいね。月刊誌のふろくにCDが付いてくる。いや、この前なんかDVD付き!・・・時代だねぇ。

さて、浜松市博物館では 3月19日(土)にアニメソングレコードコンサート も開催されるそうです。

本日の支出   Bossブラック   ¥120-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

並んだ。

同僚の机上。
七人揃いました。あとは歌丸さん一人。

 ((/((\\
 ,)> <∠|
∩(”O“∠/∩
がんばってぇ
200503031212.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

コレクター魂

今日は、
 >ミニチュアの日・・・「ミ(3)ニ(2)」の語呂合わせ。ミニチュアや小さいものを愛そうという日。
    なのだそうで。・・・「何の業界」が決めたのだろう?

さて、職場の同僚が最近「笑点出演者フィギュア付はんこ」を集め出した。サントリー 健康系カテキン式 500mlPET 24本入(はんこ付)このごろ「カテキン式」におまけで付いているヤツ。

先週末には机の上に2個乗っていた。そのときの会話も、
 私 「これ、出演者分の種類あるんだよね。集め始めたの?」
 彼 「うーん。ちょっと気になったから買ってみた。」
 私 「だめだよ。こういうのは一気に買わなくちゃ。」
 彼 「そんなにお茶飲まないし・・・」      

程度だったのだが・・・今日は一気に6個に増えていた。
 私 「どうしたの」
 彼 「いや集め出したら、つい・・・」
 彼 「でも、歌丸とこん平が出ないんだよね」

さあ、彼も「コレクションコンプリート」の深みにはまってしまいました。
このような物を集めるには出費の約2/3は残り1/3を入手するために費やされるという計算があるのだそうです。~山本弘HP「ガチャポン・食玩の確率論」より~ 私も「あとちょっと」のためにどれだけ苦労したことか。

 彼 「お茶が一杯たまっちゃって。また持ってくるから飲んでよ」
うんうん。私も昨年夏の「仮面ライダーペットボトルキャップ」の時がそうだった。
で、そのときは彼に協力してもらったから今回は恩返しを。
帰りにお使いを頼まれていたので「スーパー」に寄る。そこで「¥100-」で売っていたので1本購入・・・「こん平で~す!!」・・・確率なんて皮肉な物です。

さて、明日この「こん平」を渡すのですが・・・最後の「歌丸」を彼はGET出来るでしょうか?

本日の支出  Bossブラック      ¥120-
         カテキン式        ¥100-
         ブルボンチョコレート   ¥105-
         海鮮のっけちらしの素 ¥398-(後でお金もらわなくちゃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は盛りだくさん・・・3

 さて、とりあえず¥5,000-ほど本を購入したのだが、予定では後2冊出版されているはず。次の書店へ。ほんとなら「ハーゲンダッツ30%引き」の店(杏●堂)があったので購入するつもりだったが、ちょっと遠回りをすることになりそうなのでパス)
 が、そこにもありませんでした。

 で、ついつい「パチンコ屋」へ。先週金曜日。「ストレス解消」にはなったけど「負けた」ので「今日こそは」と期待を込めていったのですが・・・

 今日の新台は「CR怪物くん」・・・大一の台は「ピンクレディ」とはそこそこの相性だったのですが、「バカボン」「ハットリ君」「おそ松くん」系統とは縁がなかったんです。で、今回も「さっぱり」でした。まず「リーチが発展しない」最近の台では致命的ですね。チャッカーには割と入って投資金額の割には回ったんですが。だから、ノーマルリートばかりで「どんなリーチがあるか」すら解らずじまい。

 ねぇ、本当に最近の台。「おもしろい」と思いますか?

本日の支出(その3)  パチンコ  ¥6,000-

| | コメント (0)

2005/03/01

今日は盛りだくさん・・・2

2005030102 次にコミックコーナーへ。で買ったのがこの3冊。「特撮A」連載作品のコミックスですが・・・

ウルトラマン THE FIRST・・・言わずと知れた「初代ウルトラマン」のマンガ化作品。昔からあったようでなかったテレビシナリオにほぼ忠実なマンガ化だと思っていたら・・・あらら、2体一緒に出しちゃいましたか・・・このまま「原作怪獣を生かしたオリジナル」になっていくと嬉しいな。せっかく高田さんが描いてるんだから。

イナズマンVSキカイダー・・・「キカイダー02」を連載していたMEIMUの描く「原作イナズマンにある1エピソード」を膨らました作品・・・のようです。「特撮A」創刊号の読み切りだと思ってたんですが続いてるのね。このまま「イナズマン」の話になっちゃうんだろうか?で、「02」の連載はどうなったの?

キューティハニー a GO GO!・・・「伊藤伸平の」キューティハニー。もうそれだけで良し!。このまま独自の道を行って欲しい。(とはいっても、映画の企画に絡んでるんだよな。ハイパードールのようなノリは期待して良いのだろうか?)
2005030103
レジに行き、注文していた本も受け取る。

ナノトリノ-3-・・・ふくやまけいこの新刊。この人の作品も書店の棚にあまり並ばないね。以前「なかよし」に連載していた「るるちゃん」と「ねんねこ姫」の最終巻も結局見つけられずに買い逃してるし。で、この本も1巻から注文購入。
 この作品はコレが最終巻。ちょっと最後話はしょった感が(ナツメの設定なんかちょっとおかしいし)するのが残念。

コミック新現実Vol.3 特集 吾妻ひでおの「現在」・・・ふつうなら手に取らない本。なんだけど、表紙にこれだけ大きく吾妻ひでおの画があったら気づくな。予約のきっかけは、登録してあるネット書店からのメール。「吾妻ひでお」では登録してないが「新井素子」で引っかかったのだろう。で、予約してしまった。
ただ、新作は16Pのみ。後は濃い人なら持っている作品の再録・対談など。厚い本なのでまだ眺めただけ。後でじっくり読んでみます。

>同じような購入の仕方をした人をブログで発見。「道草」さんの所なんだけど、「スケバン刑事」を「あとがき」で買ってるところなんかも同じだぁw (3/6 追記)

本日の支出(その2)   ウルトラマンTHE FIRST -1-    ¥610-
                イナズマンVSキカイダー -1-     ¥610-
                キューティーハニーaGOGO! -1-  ¥610-
                ナノトリノ -3-             ¥1,030-
                comic 新現実 Vol.3          ¥980-

| | コメント (3) | トラックバック (1)

今日は盛りだくさん・・・1

 昨日から始まった「まんが夜話」を見て、眠りにつくタイミングを失い1時過ぎまで起きていた。「これは昼間やばいかな?」とも思ったのだが、不思議と今日一日は体調も良く仕事も計画どおりに進む。

 で、珍しくまだ太陽がある内に職場を出る。
「珍しくこんな早く帰るとおくさん心配するよ」とも言われましたが・・・大丈夫。職場は早く出ますけど、家に帰るのはいつもぐらいになりますから。

 案の定、一軒目の本屋で周囲が真っ暗になりました。

2005030101 さて、今日購入した物は・・・まずこれ→
スタートレックファクトファイル 104巻・・・前に「発売日に書店で見かけない」と書いたけど、このごろ発売日にいつもの書店でGET出来ます。影で泣いてる人いるだろうな。ただ、このところファイリングをさぼってます。ためると大変なので、今度の休みには整理しなくては。それとはやくピンズの応募しなければ。

D-白魔山 上・・・吸血鬼ハンター最新刊。やっぱり「天野さんの画」はいいなぁ。内容は・・・後書きによると「今回の相手はこれまでと比べものにならないほどの強敵」だとか。毎回強敵が出てきて大変ですね。私まだ、前々回の強敵との闘い終わってません。
 さて、この本の隣りに「侵略会社の新戦艦 ARIEL番外編 1」ってヤツがありましたが・・・見なかったことにしておこう。

本日の支出(その1)  Bossブラック      ¥120-
               スタトレファイル104  ¥560-
               D-白魔山 上     ¥500- 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省

昨日のタイトル「今日は何もなし」・・・書き終わって、UPして・・・ちょっと反省。
「何もない」なんてことはないんだよね。後で書き足したように「なんかちょっとしたこと」は起こってるんだし。
よく考えてみると、昨日一日無駄に過ごしたみたいな気がして・・・

なんでもない日々に、「何か」を見つけるために毎日を過ごしていきたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »